仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


憧れ

飼い主は、多頭飼いへの漠然とした憧れがあります。
犬やねこ皆で仲良くやっているお家ってなんかいいなと。

もう一匹飼うのなら、ねこがいいなあ、なんて想像の中で思ったりするんですけど、仁とうまくやっていけるのか全く予想もつきません。
仁はねこさん大好きだし、いじめることはないと思うんですけど、いじめられる可能性はある^^;


PC120206.jpg

これは姪っ子が飼っているチワワ君です。
以前姪っ子の飼っているこのチワワが遊びに来たとき、仁は思いっきりガウられました。


PC120211.jpg


写真では一見仲良しであるように見えますが、違います^^;


PC120208.jpg


仁に、この後悲劇が・・・。
攻撃しない犬なんだな、と仁がチワワ君のことを認識し、油断してお尻を向けた途端、チワワ君が仁のお尻をガブリ!

仁はびっくりして、すばやく机の下へ避難しました。


仁は興奮すると、背中の毛の少し白い部分を逆立てます。


CIMG5414.jpg

この部分がぶわ~っと立つので、飼い主はここをスーパーサイヤ人ゾーンと呼んでいます。
チワワ君にガブリとやられた後は、ここの毛をしょわしょわ~っと寝かせて、しばらくの間、机の下のしかも隅っこの部分に避難。


どちらかというと私たちは、チワワ君よりかなり大きい仁が、チワワをいじめないかと心配していましたが、仁があっさり負けた(^o^;)

仁ってば、自分の家なのに・・・
チワワよりずっとデカいのに・・・
よええ。。。


その後チワワ君は落ち着きましたが、仁に攻撃はしないものの仲良くはしてくれませんでした。
仁はそっと遠くからチワワ君の様子を観察していて、大好きな私の膝の上も譲り、大好きなたまごちゃんをとられてもただ見てるだけでした。
飼い主の予想では、他の犬が私の膝の上でくつろいでたら、仁はヤキモチを焼いてその犬をどかそうとし、たまごちゃんも決して渡さないと思っていたので、とっても意外でした。


CIMG33892.jpg


いや、なんとなく・・・。もっとやんちゃかと。。。
えへへ^^;


このように仁は意外にも(?)気のいい犬ということが判明したので、もしもう一匹ねこか犬を飼ったとして、その子と仲良くやれたとしても、その子が甘えん坊だったら、きっと飼い主の膝の上やとなりの席をとられたり譲ったりで、思う存分甘えることができなくなるに違いないです。

あ、クールなねこか犬で、飼い主とべたべたするのが好きでない子ならいいのかな。
でもそういう子がくるとも限らないからなあ。。。


CIMG4827.jpg


多頭飼いへの憧れは、憧れのまま置いといて、今もすぐとなりで満足そうに寝ているこの子にたっぷり愛情を注ぐことに力を入れたいと思います♪


2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Comment

ママ犬 says... "No title"
家に来るよそのワンコを
飼い主が、優先してるのが、きっと分かるんだと
思います。

ワンコって賢いから♪

慣れて一緒に遊べるようになったら
オモチャも取り合えるんだけど(笑)

でも、最初にガブじゃ、無理かな。。。

ネコは興奮すると毛が立つけど、
ワンコもたつんですね。。
毛がショートだからかな、、初めて知ったぁあ。。
スーパーサイアゾーンが、あんまり立たないように
お祈りしてます♪

ワンコとニャンコを飼うと、ワンコよりニャンコが好きなワンコさんって結構いるみたいですよ~♪
どっちかというと、子分になるみたいですけど(笑)
2012.04.22 22:51 | URL | #- [edit]
姫はは says... "No title"
私も実は多頭飼いにずーっと憧れてるクチでして、
姫にFブルかビーグルの妹が欲しいな~と常々考えてはおるんですが、
諸事情あってなかなか。。。(~_~;)

でも、仁くん、優しいお兄ちゃんになりそーですよねぇ。。
女の子とかもいいかも。
パピーや、新しい子がやってくると、どーしてもその子に目がいきがちですが、
先住犬との関わり方で、その子たちの関係も変わってくるでしょーしね。。
でも、仲良く一緒に寝てるとこなんかブログで見たりすると、
やっぱり捨てきれない夢ですねぇ~(*´∀`*)
2012.04.23 03:59 | URL | #- [edit]
チャー says... "ママ犬さんへ"
v-286 ママ犬さん、

飼い主の感じを察してたまごちゃん取られても我慢してたんですかね。
仁は一緒に遊びたくてたまらないみたいだったけど、チワワ君が他の子と遊んだことなくて、遊び方がわからないみたいでした。。

えっ?!ロングだと立たないんですか?初めて知りました!
じゃあリンタンの毛は立たないんですね。
仁の場合、スーパーサイヤ人ゾーンだけ何故か毛色が白めで、そこだけ剛毛なんです(笑)
他はやわらかい毛なのに、スーパーサイヤ人ゾーンだけ剛毛だから、立つとそこだけハリネズミみたいになってます。

仁もニャンコ大好きなんですけどねえ。。いつもフラれて。。。
仲良くできても子分にされそうだな。確実に!
2012.04.23 09:29 | URL | #- [edit]
チャー says... "姫ははさんへ"
v-286 姫ははさん、

やっぱり憧れちゃいますよね♪
でも色々と難題がありますよね~。
姫ちゃんも妹が欲しいんですか^^
私もワンコなら、妹がいいかなあ、と想像したりしてます。
女の子のワンコ飼ったことがないので、特に憧れがあります♪

きっと飼い主の手腕が必要なんでしょうね。。
パピーにやっぱり手がかかるから、それをこなしつつ、先住犬にもストレスないようにするなど。。
う~ん、自信ないっす。。^^;
お留守番の時、多頭飼いの方のブログで見るみたいに、仲良く寝ててくれたら、安心だな~って思いますよね♪
2012.04.23 09:39 | URL | #- [edit]
麻亜瑚 says... "おしり大丈夫?"
仁くん、咬まれてしまったなんて、びっくりしたでしょうね。
でも、応戦しない仁くんは平和主義だよね。
きっと、自分が上に立ちたいっていうタイプじゃないんだね。よい事ですね。
あーちなら絶対に逆襲してますよ。お気に入りのおもちゃあげません^^;
もしも、自分が年上だとわかったら尚更厳しいと思います。
上下関係うるさい奴なんですよ。(多頭生活のなごりだと思います)
チワワさん、おしりを咬んでしまったというのは、犬同士の挨拶を知らないのかもしれませんね。

ホームセンター特訓、あーちもやったことありますよ。
でも、不思議と他の事で自信をつけていくうちに、いつの間にか克服していました。
仁くんもすぐ慣れちゃうね、きっと。

センターでの食事の話ですが、なんか切ないですね。
センターの方、みなさんよくしてくださっていたのでしょうが、仁くんにとっては食べることが生きることだったのでしょうね。
今は、安心して暮らしているから、焦って食べなくてもいいと、ちゃんとわかっているんですよね。
落ちたフードまで拾わずに待てるなんてすごいです。拾い食いで悩んでいる人案外多いですからね。仁くん、いい子だね~(^_^)
2012.04.23 11:57 | URL | #yEqkHRRI [edit]
チャー says... "麻亜瑚 さんへ"
v-286 麻亜瑚さん、

意外にも平和主義者だったんです。。ぴっくりでした。
びびりすぎて反撃できなかっただけかもしれないけど。。。^^;
おしりは大丈夫だったようです。

チワワ君は、結構長い間ペットショップに居た子なので、社会化ができてないのかもしれません。
いつも家にいて他の子と遊んだこともないし。
捨てられた後は、子犬たくさんで育った仁とは正反対の生い立ちかもしれません。

ホームセンター、だんだん慣れてきたみたいです♪
あーち君もやってたんですか^^
一緒に買い物できるから楽しいんですよね。


飢えに苦しんだから食べるのが早くなったクセがついたかと思うと、なんだか切ないです。
他の子の分まで食べてたほどの生きることへの意欲をずっと保ち続けて、長生きして欲しいと思います♪
落としたもの、母とかが落とした物は食べちゃうんで完璧じゃないんです。。。
なので、拾い食いダメの訓練は続けています^^;
2012.04.23 20:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/99-bdc872f8
