仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


狂犬病予防注射と桜

昨日は、狂犬病予防注射に行ってきました。

CIMG4904.jpg

近くの中学校なんですが、車で行きました。
というのも、去年行った時、歩いて行ったら仁が学校の手前から全く動かなくなって大変な思いをしたからです。。

病院に行く時もそうなんですが、仁は大変勘のいい犬でしてね。。。
去年初めて行く中学校で注射を受けた時、中学校の正門が見えるか見えないかくらいのところでブルブルと震え出し、そのままフセて踏ん張ったまま動かなくなったのです(泣)よってずっと抱っこするハメに。。
全然注射してる様子とか、獣医さんもまだ見えてないのに、何か雰囲気で察したのでしょうか?


CIMG4889.jpg

というわけで、今年は抱っこ要員として父を動員。
抱っこしながらお金払ったり受付したりするの大変でしたからね、去年。
仁を下に降ろすと、去年は百万馬力でリードをぐいぐい引っ張り逃走しようとしたんで。(汗)

CIMG48785.jpg

受付するために並んでいるこの時点で、すでに仁の震えは遠めで見てもわかるくらいブルブルと震えていました。
終わって帰ろうとする人達に、『大丈夫、大丈夫』と声をかけてもらう程。
多分この会場で一番の震え犬でした。


その後、注射をしてもらうために並んでいると、仁の前に注射してもらっていたワンコさんが、注射にビックリしたのか『ギャオン!ギャン!ギャギャン!』と会場中に響きわたるようなすごい声で鳴いたため、「え、もしかしてものすごいことされるんじゃぁ・・ (((( ;゚Д゚)))」という雰囲気が広がり、その場にいたワンコ全員が固まる事態に^^;

もちろん仁さんも・・・


CIMG4878.jpg


・・だっ、だいじょうぶだよ^^;
順番が悪かっただけで、だいじょうぶだいじょうぶ!と励まして、無事注射終了。
仁は、注射の時もシャンプー時同様、フリーズ派です(笑)


CIMG4913.jpg

注射が終わって、ほっとしている仁。
写真に撮ると、え~こんな表情してるんだ、と思うことが沢山あるのですが、この写真の仁は、いつも私が見ている仁にとても近いです。


中学校からの帰り道では、仁と桜の写真も撮れました。

CIMG4933.jpg

・・・一応、仁入ってますでしょ?後頭部ですけど。。

あと、これなんかいい感じで。

CIMG4874.jpg

どちらも車の中からの撮影なんで、私の目指すこっち向いてちょこん座りの写真ではないですが、この間よりはよく撮れました!


そして家に帰ってきたら、注射済票とともに決め顔を披露してくれた仁さん。

CIMG4947.jpg
(4枚目の写真との大きな違いをお楽しみください。)


まあ、来年もその調子で頼みますよ♪


2つのランキングに参加中です。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Comment

麻亜瑚 says... "お疲れさんです"
仁くん、ものすごい察知能力ですね。
走るのも好きだし、もしかして何かを追いかけるのも好きかな?
なんか狩猟犬らしき風貌ある気がするのですが。
桜と仁くんの後頭部、いい感じですね。
仁くんが桜を愛でている感じがします^^
それに私、犬の後頭部大好きなんですよ。
仁くんのも可愛いです♪

2012.04.13 12:45 | URL | #yEqkHRRI [edit]
ママ犬 says... "No title"
今日の写真、ほんとに仔犬さんに見えますね~、
特に横顔の写真、、、

こないだ、仔犬に吠えるんじゃないって
怒ったおばあちゃんの気持ちがよく分かる(笑)

注射にプルプルも、可愛い♪

リンタンもフリーズ派だけど、病院までは、
なぜか元気に歩き、中に入ると落ち着きがなくなります
不思議なやっちゃぁ。。。。

行く前から震えてるほうが、一貫性があってよく分かりますよね、気持ちが(笑)
2012.04.13 23:27 | URL | #- [edit]
ももひなまる says... "No title"
仁くんの決め顔とってもいいですねぇ。
そのお顔が桜の時に欲しかった。

うちのももひなはとても鈍感なので、ビョーインもペットサロンも行くのは平気です。注射とかされる瞬間に初めて固まったり、まだ打たれる前なのに、ヒィーとか泣きます。
2012.04.14 07:14 | URL | #- [edit]
チャー says... "コメントありがとうございます"
v-286 麻亜瑚さんへ

ねこ・鳩・カラス等、動いているものなら何でも追いかけます。
たまに勘違いして風で動いた枯れ葉とかも(笑)

ありがとうございます、前にも狩猟犬ぽいって言って頂いたことあるんですよ、お散歩中に。
そのうち何かつかまえてくれますかね^^

私も後頭部フェチです。他の動物のもいいですが、特に犬のはたまらんですよね。
でもこっち向いてチョコン座り写真にはトライするつもりです!
2012.04.14 11:35 | URL | #- [edit]
チャー says... "コメントありがとうございます"
v-286 ママ犬さんへ

やっぱり子犬に見えますかね??
ばあちゃんに『赤ちゃん』って言われた後、今日までの間に、やはりおじいちゃんに『赤ちゃんかい?』て聞かれました^^;
家ではおっさんくさいんですけどねえ。。。

リンタン、うらやましいですーーーーー!
病院までは元気に歩いてくれるなんて♪
いいなあ!!
病院に行く道だってわかるだろうに。。でも病院が好きなわけではないのですね?
不思議ですね^^

うちは、歩いて5分という立地条件でその病院を選んだにも関わらず、歩いて行くと病院の隣の隣のラーメン屋から仁がストを起こして動かなくなるので、結局車で行ってます。。近い意味がないです。。
2012.04.14 15:43 | URL | #- [edit]
チャー says... "コメントありがとうございます"
v-286 ももひなまるさんへ

そうなんですよ。。桜の時にあんな感じでポーズ撮ってくれればいいのにって思いました。
もうこうなったら家の中で桜を育てるしかない?!かもしれません。

ももちゃんとひなちゃんいいな~。行くのは平気なんですね。うらやましいです!
病院って人間も犬もコワいから、注射とか治療される瞬間に気付く方が不安が少なくていいですよね。
仁は逆に、注射とかされる瞬間はまったくされていることに気付いてないみたいです。
気付いているけど、ただコワすぎてフリーズしているだけという可能性もありますが^^;
2012.04.14 15:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/90-a5119e5f
