仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


犬のミタ

週末、リビングの隣の部屋で仁のフードやらオヤツやらの整理をしていると、何やら背後から気配を感じました。
振り返ってみると、、、

CIMG1743.jpg

いるいる。。( ´艸`)
この透けガラスから存在をアピールしている犬が。。
こたつに入って寝てても、フードやオヤツの入った袋の音がガサゴソとすれば、絶対に姿を現すこの茶色の影。。

さっきお昼のオヤツをやったばかりだから、影でアピールしてくるお方のことは無視して整理を続ける飼い主。
整理が終わって再び振り返ってみると、ドアが少し開いている。(←仁はドアを開けられる)

CIMG1760.jpg

また自分でドアを少し開けて『家政婦は見た』をやってたんだね、仁。
ドアを少し開けて家政婦は見た状態になるのは、ねこが多いと聞くけど、犬である仁さんもいつもやってます。

CIMG1749.jpg

必死すぎて寄り目になってる ( ̄▽ ̄; )
確かにやってたけど、何もあげないよ~。さっきオヤツ食べたもんね。


しばらくして、仁の夕ご飯の準備をまた別の部屋でやっていました。
するとまたリビングの方から視線を感じる。。。

CIMG1770.jpg

仁はわたしがこうして夕飯の1時間くらい前にフードを混ぜたりして用意しておくのを知っているのです。
振り返ると百発百中でミタやってます。。
引き戸も少しなら開けられるみたいです。

CIMG1772.jpg

そして、こうやって見ていれば、飼い主が気まぐれから(実際は、ミタのおもしろさに耐え切れなくなり)、フードがひとつぶもらえる時もあると知っているのです。。

CIMG1766.jpg

・・・執念の男です。
では、ひとつぶ差し上げましょう!

CIMG1775.jpg

仁が目を輝かせながら、自主的にフセまでして凝視しているひとつぶのフードは、実は夕ご飯用の分からひとつ抜かれたものだということは、仁さんには内緒にしています (´ー`)
あまりに喜ばれると騙してるみたいでちょっと胸が痛むのですが、でも体重管理も愛あればこそだからきっと許してくれますよね。


2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Comment

ママ犬 says... "No title"
くくくくっ。。。
も~~っ、おやつに必死のリンタンのようで
なんて、ひたむきなんでしょう。

この、ひたむきさが、たまりませんよね♪

仁君、たとえ一粒抜かれていても、
2度食べられるということに、満足してるんだよね♪
2012.03.12 23:21 | URL | #- [edit]
ももひなまる says... "No title"
仁くんのミタおかし~いっ。
ほんと、ご飯の用意ってすぐ分かりますよね。うちのも、人間用の時は無反応。(一人はいつもおこぼれがないか探してますが)
寄り目もかわいいっ、

2012.03.13 06:47 | URL | #- [edit]
麻亜瑚 says... "No title"
久しぶりにお邪魔します。
仁くん、ちょっとだけ開けて覗くっていうのが可愛いですね。
フードからおやつ、うちでもやっています。
体重管理にはこれがいいですよね。
本犬はわかっているのかいないのか・・・ですが^^
↓の迷子札の話、私も同じこと感じます。
家でカラーをしていない人意外と多いですよね。
でも、おっしゃる通り、いざという時犬を捕まえるには絶対必要だと思います。すぐにリードもしくはひもなどつけられますしね。
あーちは家ではパラシュートカラーをつけてます。
つけているだけなら緩んでいるので、本犬も楽かなと。
名札と狂犬病予防接種済の札を全てのカラーにつけています。
鑑札は一つしかないので代用です。
ちなみにしっぽを強く引っ張ると神経を痛めてしまう事もあり、そうなるとしっぽを振ることが出来なくなってしまうこともあるので要注意ですよ。
よかったらお散歩仲間さんにも教えてあげてくださいね。
2012.03.13 09:04 | URL | #yEqkHRRI [edit]
チャー says... "コメント有難うございます"
v-286 ママ犬さんへ

リンタンもおやつに対する目線熱いですよね^^
犬ってひたむきで健気ですよね。
その気持ちにできるだけ応えてやらなきゃっていつも思ってます。

仁は、たぶん一粒多くなってるって思ってるのだと思います。。
抜いているところは見られないようにしてるので(笑)
2012.03.13 19:13 | URL | #- [edit]
チャー says... "コメントありがとうございます"
v-286 ももひなまるさんへ

ももちゃんもミタ似合いそうですよね^^

仁は人間用の用意の時も落ちてくるもの(切っている野菜など)を狙っていつもスタンバイしてます^^;
人間用のに興味がないっていいですね~!
すばらしい!!
2012.03.13 19:14 | URL | #- [edit]
チャー says... "コメントありがとうございます"
v-286 麻亜瑚さんへ

仁はおそらく夕ご飯から一粒取っていることは気付いてないはずです。
全部開けないでちょっと開けて覗いているから見えてないはず(笑)
去勢したんで太らないよう気をつけないといけないんですよね。

パラシュートカラーいいですね!
私も迷子札用カラーの予備用に買おうかなと思います。なんせ負担のない軽くて細いやつなんでいつ切れるか心配で。。
鑑札一つしかないから散歩に付けていくのちょっとためらいますよね。私は落としたのに散歩終わってから気付いて草むらを一人探したことあります(泣)それからは家に置いています。

しっぽで捕まえるのは危ないですよね。やっぱりカラーを付けてないと人も犬もパニくってる状況の中、捕まえられなかったんで、仕方なくシッポとか耳、って感じだったらしいです!
絶対に一緒に逃げられるよう、やはりカラー付けておきたいですね。
2012.03.13 19:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/60-81639a87
