仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


迷子札も1年

仁は震災直後から迷子札を常につけるようにしました。

CIMG1473.jpg

迷子札、つけなきゃなぁ~とずっと思ってはいたのですが、仁にはマイクロチップが入っているし、鑑札も散歩の時にはつけていたので、もし迷子になっても当面は大丈夫との思いもありました。
延ばし延ばしになっていた理由は、単に種類がありすぎて飼い主がどれにするかなかなか決められなかったという理由もあるんですが^^;
どれもこれもかわいくて。。こっちのほうが仁に似合うかなあ、などとのん気にゆっくり選んでいました。
また、夜寝る時までカラーをつけているのは窮屈じゃなかろうか、まだ子犬だし。。などとも思っておりました。

(震災前・子犬時代)
PC160242.jpg

そんなときにあの大震災が起きました。
仁と飼い主は、被災した県の隣県に住んでいます。被災した県ほどではありませんが、県内でも、家屋の倒壊やたくさんの被害が出ました。
1年経った今でも、余震が毎日のようにあります。度重なる余震で、先日ついに家の壁に大きなヒビが(泣)

当時、外は放射能がかなり飛んでいる、とのことでしたので、仁は1ヶ月くらいお散歩に行けませんでした。お散歩大好きな仁ですから、相当なストレスだったと思います。
また、水道水もしばらくは飲まない方がよい、とのことでしたが、コンビニもスーパーも水は全て売り切れが続き、仕方なく少し麦茶を飲ませたこともありました。

わたし自身は、平気で外に出ていました。というか、電車の運行がストップしてしまい、チャリで職場まで行かざるを得なくなったため、通勤に往復2時間もチャリをこいでいました。
あの頃は自分のことはどうでもよくて、とにかく仁にだけは放射能等の影響を与えたくない、と強く思っていましたね。


その後、徐々に元通りになり今現在の生活があります。

CIMG0439.jpg

お散歩もゴールデンウイーク前までには元通り復活しました。

CIMG04033.jpg


迷子札をつけたのは、たとえマイクロチップや鑑札をつけていたとしても、それを管理する行政が地震で機能しなくなったら全く意味がなくなってしまうと思ったからです。
マイクロチップの番号や鑑札の番号がわかっていても、それと照らし合わせる元の情報を持っている行政なり団体なりが、地震や津波によりデータを失くす等のことは考えられるな、と。
そんな時、迷子札に名前と電話番号が書いてあれば、迷子になった仁を見つけた人が、電話さえ持っている人なら連絡をもらえる。

また、家に一緒にいる時に大地震がきて、避難しなければならなくなったという時、仁にカラーをつけているのとそうでないのとでは、とっさにガシッと捕まえられる容易さがハンパなく違うのではと思いました。
実際、去年の大震災では、おびえて逃げる犬のシッポや耳をガシッとつかんで捕まえ、一緒に逃げた方が沢山いらっしゃったようです。
仁はとても臆病な子だから、そんな状況になったらおびえてパニくって捕まえられなくなると思うのです。。
でもそんな時、たとえ夜中でもカラーをつけていれば、カラーをぐぁしっと引っぱれば捕まえやすいかと考えました。

P1171394.jpg

24時間つけるものなので、なるべく軽い札をネットで注文し、カラーも細くて負担の軽そうなものを必死に探しました。お散歩のときは、リードをつける用の丈夫な太いカラーを別途着けて行ってます。(写真ではわかりにくいですが、緑のカラーの上につけてる赤いカラーが散歩用です)

もっと早くから着けていればよかったんですけどね。何かなければ行動を起こせない自分が情けなかったです。
わたしは家も無事だったし、被災した県の方々に比べたら被害とは言えない程度のことですが、自分なりに経験したことを踏まえて、家族の一員として仁をどう守っていくかにつなげていきたいです。

CIMG1498.jpg



2つのランキングに参加中です。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ banner5.gif

Comment

わん says... "No title"
そうそう。飼い主さんがしっかりと管理してあげなきゃ
わんこさんは守れないもんね♪
うちのまーさんは携帯電話番号を書いてるカラーしてます。。
本当は常につけておかなきゃいけないんだけど
カラーすると、めっちゃ痒がるのね。。
少しずつ鳴らして入ってます。。
2012.03.11 21:13 | URL | #- [edit]
チャー says... "コメントありがとうございます"
v-286 わんさんへ

わたしも常につけておくことにかなり抵抗あったんですよ。。
それでなんとなくしてなかったんですが、あまりに大きな余震が多いので、不安になって付けました。

痒がるとかわいそうになっちゃいますよね。。
仁も最初は首をかいたり、迷子札を食べようとしてました(笑)が、ひたすら無視してたら慣れたみたいです。
まーさん、早く慣れてくれると良いですね。
2012.03.11 21:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/58-59bd8e88
