仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


去勢手術から一年

一年前の今日、仁は去勢手術をしました。

仁は動物愛護センターから譲渡された元捨て犬。
飼い主が適切な時期に去勢手術をすることがセンターから義務付けられています。
仁のような捨て犬を増やさないためです。
一度は命を否定されながら、幾多の困難を乗り越え命を繋いだ犬が、同じ連鎖を繰り返さないように。


P2030331.jpg

患部の糸を気にする仁。
エリザベスカラーは使わない方針の病院だったので、そのまま。
気にして何度か引っ張ろうとしていたので、ダメ!!と言って止めさせました。

病院に半日預けられ、初めての手術を受け、目が覚めてもいつもの私はいない。。
よほど不安だったのでしょう。お迎えに行ったら、仁が初めてうれションをしました。
仁がうれションをしたのは、いままでであの一回だけです。


P2050335.jpg

手術をがんばったご褒美に、だんご3兄弟を買ってあげました。
経過は順調で、しばらくは家の中でこのだんご3兄弟で静かに遊んでいました。
病気の手術ではないとはいえ、全身麻酔をかけて手術するということで、私はとっても心配していたので、仁がこのだんご3兄弟で遊んでいるのを見て本当にホッとしたのを思い出します。


そして、一年後の今日の仁さん。

20120203.jpg

なぜか前足を縦に並べて寝ています。ぷぷぷ。
手術がよほど怖かったのでしょう、あれ以来仁はかかりつけの獣医さんが大キライになりました。
今でも根に持っているようです(笑)


2つのランキングに参加しています。クリックして応援して頂けるととても励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


人気ブログランキングへ


Comment

ママ犬 says... "No title"
せっかく優しい飼い主さんにめぐり合って
離れ離れが、よっぽどきつかったんでしょうね。

うれしょんがの気持ちが、、
すごく伝わってきます。

団子さん兄弟で遊ぶ姿が可愛いぃ♪
今日も安心して寝てますね♪
2012.02.03 22:58 | URL | #- [edit]
チャー says... "コメントありがとうございます"
v-286 ママ犬さんへ

お迎え喜んでくれるだろうな、とは思ってたんですが、うれションするほどよろこんでもらえるとは予想してませんでした。
また別の場所へ行かされるのかもしれない、、とか思ってたのかもしれないと思うと切なかったです(泣)

団子3兄弟はすでにご臨終となりました。。だんごをハムハムしてる姿が好きだったんですけど、壊されました~i-229
2012.02.04 10:48 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.02.04 23:14 | | # [edit]
チャー says... "鍵コメ様へ"
鍵コメに対するおへんじを貴ブログの方にさせて頂きました!
もし届いてなければまた連絡ください~
2012.02.05 11:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/30-9d81b26e
