仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


何犬ですかと聞かれた時どう答えるか

お散歩をしていると、仁のことを「何犬ですか?」「何ていう犬種ですか?」と聞いて下さる方が多いです。

仁は、捨て犬だったので親の犬種が全くわからない上、チワワ×柴のような、いわゆるハーフのミックス犬とかではなく、いろんな犬が混じりあった昔ながらの雑種と思われます。

P1171387.jpg


なので、最初は、「雑種です」と答えていたのですが、そうすると、
「ああ、ミックス犬ね」
などと言われるので、なんだか自分がとても古い人間のような気持ちになり(笑)、アルファベットのDを『デー』としか発音できないうちのじーちゃんみたいな気分になったので、その後「ミックス犬ですっ」と張り切って言うようにしたら、それはそれで今度は、
「何と何のミックスなんですかっ?」
と聞かれるようになってしまい、
「なんていうか、え~と、元捨て犬なのでよくわからないミックス、、なんです、、」
などとしどろもどろに答えてしまいます。。


P1131327.jpg


仁に興味を持ってみなさん聞いて下さるのは大変嬉しいのですが、答え方が難しいっす!
基本的にミックスも雑種も同じなんですよね~。人によって捉え方が違うのかなあ。

最近は色々考えるのが面倒になり(笑)、結局「雑種です」と言ってます。

この間また聞かれたので、雑種ですと答えたら、「まあ~、とってもいいワンちゃんね。狩猟犬みたい!」などと言われたので飼い主の気分は有頂天に!

狩猟犬かあ。。へへ。
もしかしたら、仁の祖先はどこかの貴族のパートナーとして活躍してた狩猟犬だったりして!突飛な妄想

そういえば、どことなく気品があるかも♪
ねぇ、仁さ・・・


P1251598.jpg


・・・・・。気品、、はないか、、な。
でもなんでもいいんです。
仁が何犬であろうと、かわいくて仕方ない飼い主なのでした。


2つのランキングに参加しています。クリックして応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Category :

Comment

ぽんぽこ says... "はじめまして"
はじめまして
仁ちゃんかわいいな~まだ1歳なんですね
前にドッグランで会ったビーグルX柴にも似てる気がします

「ミックス」ってなんとなく作られた犬種って気がして
我が家は「雑種」と呼んでいます
犬種や呼び方よりも「うちの子が可愛い」それが一番ですよね
2012.01.31 15:51 | URL | #- [edit]
チャー says... "コメントありがとうございます"
v-286 ぽんぽこさんへ
ご訪問ありがとうございます!
くうた君もめちゃかわいいですね♪

仁は、大きさはちょうど柴くらいで、垂れ耳なこともあってか、ビーグルの飼い主さんに『ビーグル入ってるんじゃない?』って言って頂いたことあるんです。
私もビーグル×柴の子に一度会ってみたいです~

そういえば、ミックス犬という言葉って、他の犬種同士をあえてミックスさせるようになってから定着した言葉かもしれませんね!
2012.01.31 21:44 | URL | #- [edit]
わん says... "No title"
うははっ!うちと一緒。。
うちもよく「何って種類?」と聞かれるので
元気よく「雑種です」と答えてます。。
私の解釈ですが雑種=何が入ってるのかわからない。
ミックス=種類と種類の混じったの(笑)
なので、うちのまーさんはダルメシアンと雑種の子なので雑種っす!
チャーさんと同じでほんと何犬であろうが
むっちゃかわいいよねー。。
てか、仁さんあくびの口デカッ!
2012.01.31 21:52 | URL | #- [edit]
チャー says... "コメントありがとうございます"
v-286 わんさんへ

私も何となくそんな解釈してました。
まーさんはアンヨあたりにキュートなダルメシアン模様が出ててわかりやすいですね!

ほんと、何が入っててもかわいいのですが、あくびはデカいです!!いつもすごいな~と思って見てます♪
2012.02.01 15:28 | URL | #- [edit]
クックのママ says... "No title"
こんにちわ・初めまして。です。

あはは あくびのお写真。家のビーグルクックとそっくりですよ。
背中の黒い部分は まさにビーグルです、

何犬でも可愛いからいいですよ。

家のもう一人の茶子も大阪の愛護団体からきました。
ダックスのお顔です。
でも体格敵に  何か混ざっているのかも知れません。
丸丸と太っただけ・・という意見もありますが。・・笑
今 ゆるくダイエット中です。

またよろしくお願いします。[石川県在住です]



2012.04.03 12:56 | URL | #- [edit]
チャー says... "コメントありがとうございます。"
v-286 クックのママ さんへ

ご訪問ありがとうございます♪
子犬の頃は、もっと胴の部分が黒くてビーグルっぽかったんですが、だんだんうすくなり今のような色になりました。今は茶色の方が多いかもしれません~

クック君たち可愛いですね♪
茶子ちゃんもダックスでも何か混じっててもどっちでも可愛いです♪

犬とねこ同時に飼うのが憧れなんですよ。
だからよだれ垂らしながらブログ拝見してます(笑)

これからもよろしくお願いします♪

2012.04.03 14:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/26-44fbac94
