仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


純粋

今日の仁のお鼻。
2013020101.jpg
写真だとキズがわかりにくくて、もうなんでもないように見えますが・・・



血のかたまりみたいなのができてきました。これがかさぶたになっていくのだと思います。
2013020102.jpg
写真には写らないんですが、キズがお鼻に3本走っています(>_<;)
それから昨日、今までにしたことのない吐き方をしたので、少し心配になり仁の様子を注視しています。どうか何でもありませんように。



もう散歩は前のように私が毎日行くことにしたのですが、1月は週に2,3回母が行っていたので、母が出かける準備をしていると、仁が『ボクのお散歩の準備かもっ!(期待)』ってなってしまってとても不憫なんです。。


今まで障子のある窓の方を向いて寝てたのに、母が出かける支度をした途端に、向きを変えて母を待ってます。。
2013020103.jpg




仁はもう行く気満々で母の支度が終わるのを待ってたのですが、母の手に(散歩じゃないので)一向にリードが登場しません。
2013020104.jpg



それどころか、母はそのまま一人で出かけてしまいました。。
2013020105.jpg
(仁が見ている方に玄関があります)



まだ期待して窓の外の出かける母を追います。
2013020106.jpg




母が出かけてしまった後も、しばらくさみしそうに窓の外を見つめていました。
2013020107.jpg




母と散歩に行ってあんなに怖くてひどい目にあったのに、犬は純粋だから、
母とのお散歩待ってるんです。
そんな仁を見ているのが切なくて。申し訳なくて。


一週間も経てばまた毎日私と行くのが当たり前になると思うのですが、それまでは仁の切ない後ろ姿を見て過ごすことになりそうです。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと


Comment

たけ says... ""
わかりますわかります (´;ω;`)
うちのイヌも、わたしが着替え出したらシッポ振って目をキラキラさせて見つめてきます。。
胸が痛みますよね。 (´;ω;`)
24時間365日一緒にいてやりたいけど、そういうわけにはいかないですしね、、、

せつない!
2013.02.02 19:46 | URL | #- [edit]
麻亜瑚 says... ""
仁くん、だいぶ良くなったみたいでですね。
犬は人間より驚くほど回復が早いですから、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ^^
あーちもランで他犬にガブッとやられたことあります。後で傷も見つかってショック受けました。
事情を話すと長くなるので省きますが、やはりその時感じたのは私に出来ることがあったはずなのに…という後悔でした。
あーちが私への信頼を無くしてしまったらと思うとなおさらで。
トレーナーの先生に相談したら「一度くらいで信頼はなくならないから大丈夫。でも、繰り返して無くしてしまった人もいるからこれから気を付けてね」と言われました。

お母様と一緒に散歩行くこと期待してしまう仁くんの姿はちょっと可哀そうな気もしますが、うちではあーちが期待の目をしてきた時「違うよ。お留守番していてね。」と言うようにしていたら、「お留守番」という言葉を覚えてくれました。
諦めが早くなって助かってます。

でも、お母様と怖い経験がくっついていないのは良かったですよね。
咬んだ犬の所へも行かないようにすれば、怖い思いもきっと仁くんの記憶からなくなってくれると思いますよ^^
2013.02.03 12:14 | URL | #yEqkHRRI [edit]
チャー says... "たけさんへ"
そうなんですよね^^;
あのおめめのキラキラ感がものすごく切なくなります(ノ△・。)

特に私の場合は、普段からラフな格好で出かけるんで、散歩時とあまり区別がつけられないんですよね。仕事はスーツ、お散歩はラフ、みたいに。
だからお散歩はものすごくみすぼらしい格好で行って、仁に勘違いされないようメリハリをつけています^^;
それでも、時々勘違いしておめめキラキラさせてくるから、胸が痛いです(ノω・、)

ずっと一緒にいたいけど、そうもいかないので一緒のときはむっちゃくちゃ可愛がってあげたいです!
2013.02.04 13:04 | URL | #- [edit]
さずき says... ""
仁君大変でしたね( ; ; )
お鼻だけですんで良かったと思うべきでしょうか
私も、仕事の時は娘が散歩させるんで
改めて注意しないと

仁君、お散歩大好きなんですよね
きっと、お母さんとのお散歩も楽しかったんですよ
怖い目にはあっちゃったけど。
こはるも夕方になるとそわそわして、トイレに行くにも
目をキラキラさせてついて来ますよ
可愛いやら、切ないやら、めんどいやらです(笑)
2013.02.04 14:40 | URL | #7dFJl5jQ [edit]
チャー says... "麻亜瑚さんへ"
ご心配いただきありがとうございます!
鼻の傷からヘンなばい菌でも入ったらどうしよう・・・と心配していたのですが、どうやら大丈夫だったようです。
前にお鼻を自分ですりむいてしまったときにも、全部真っ黒に戻るまで1か月程度かかったのでそれくらいはかかるかな~と予想してます。

仁は、コワい思いした~ってあんまり思ってないかもしれません^^;
でもしばらくは噛んだワンコさんのおうちのほうには行かないようにします。
あーち君もガブッとやられてしまったことあったんですか。。
後悔してしまいますよね。。
後悔と同時に、信頼まで失ってしまったらと思うと。。
私の場合、今回の件で母への信頼がまるで失われました(苦笑)
よっぽどのことがない限り、もう散歩は任せられません!

犬って物分りがよいですよね。
仁も、そのうち散歩は私と、って前みたいに思ってくれそうです^^
2013.02.05 12:37 | URL | #- [edit]
チャー says... "さずきさんへ"
さずきさん、ご心配いただきありがとうございます♪
もうキズはたぶん大丈夫なんですが、噛まれたことのショックと、守ってやれなかった後悔でしばらくしんどかったです(>_<)
ほんと、お鼻だけで済んでよかったと、今はそれだけを思っています。


こはるちゃんもですか~^^
うちも、散歩の前だけはトイレまでいそいそと付いてきますわ^^;
いやー、あの期待感満載のおめめキラキラ攻撃には参りますよね(*´ω`*)
可愛いし切ないし、めんどいし、まさにその通りです(笑)
私の場合、ただ買い物に行こうと思って着替えてたら仁が期待感満載の表情で行く気満々になってしまったとき、『る、るすばん、、、』て言い出せなくなり、散歩に予定が変更されるときがあります。
そんなことやってるから余計に勘違いされることが多くてダメな飼い主です(。-∀-)
2013.02.05 12:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

