仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


後悔の嵐

今日のお散歩中に、仁が近所の外飼いのワンコさんに噛まれてしまいました。。

咬まれた痕1


散歩に連れて行ったのは母で、お庭全体に柵があるタイプのお家の庭に放してあるワンコで、柵から顔を出しているところに母が仁を近づけてしまったところ、カプっとやられて仁が『キャンッ』と鳴いたそうです。


咬まれた痕2


写真ではわかりにくいのですが、血が出ていて少しじゅくじゅくしています。
とっても痛そうです。
獣医さんで処方してもらった薬を塗っても、すぐにペロペロ舐めてしまいます。
鼻だから仕方ないのかもしれないけど、、舐めちゃダメ!って言っても薬を塗った途端にペロペロと(泣)


咬まれた痕3


飼い主は現在大変な憤りを感じています。
もちろん、噛んだワンコさんにでもなくその飼い主さんにでもなく(噛んだ時、飼い主さんはお庭にはいなかったようです。)、自分の母にです。

母は、自分が悪いと全然思っていないのです。
(以下、飼い主の愚痴が続きます。すみません。)
仁が痛くてキャンッと鳴いたにも関わらず仁が噛まれたかも確認することなく、家に帰ってきてからも確認もせず、私が仁を見て初めて噛まれて血が出ていることに気付き、散歩中に何があったか私が聞いて初めて、「ああ、そういえば噛まれたかもね」。

挙句の果てには、
「近づいて行った仁が悪いんじゃない?」
と。

あれほどよく知らない犬にはむやみに仁を近づけない等散々注意していたのに、近づけたのはもちろん母です。仁は勝手に近づけません、もちろんリード付きなんですから。
なんでもっとよく注意しなかったのか等きつく母に言っていたら、

「そんなこと言われなきゃいけないんなら、二度と散歩なんか行かない。バカバカしい。」
と言われました。


仕事が繁忙期で休みがなく、疲れていて忙しい上、最近は仁も母と散歩に行けるようになったので、どうしても時間がない日は母に頼んでいました。
私がバカでした。本当にバカでした。
母などに大事な仁の散歩を任せた私が全部悪いのです。
自分の怠慢のせいで、仁の黒光りしたピカピカのかわいいお鼻に傷を作ってしまいました。
たぶん傷は大したことありません。
でもそんなこと関係ないのです。
一歩間違えれば、どうなっていたか。。考えるだけで背筋がゾッとします。



飼い主が深刻な顔で仁を見ているので、仁が不思議そうにしています。
咬まれた痕4

本当にごめんね、仁。。。
どのくらいでお鼻治るかなあ。。。






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 

Comment

シュナまま says... "初めまして"
いつも読み逃げしてますが更新楽しみにしています。

仁君が元気なく痛そうにしていないのが救いだね。
大丈夫わんこは我慢強いから、あんまりご自分を責めないで。
飼い主が元気ないのが一番こたえるんだからね^^

早く治りますようにお祈りしてますね。
2013.01.30 14:27 | URL | #4CvheNDY [edit]
スッコ says... "お見舞い申し上げます。"
チャーさんのお気持ち、わかります。
うちのスコッティーさんも、主人の不注意で、メガネのレンズや使い捨てカイロを食べてしまいました。
(>_<)
幸い、嘔吐と下痢で済みましたが、私が確認していれば…と後悔しました。(涙)でも、24時間一緒にいるわけにはいかなくて、誰かにお世話をお願いしなければならない時もありますよ。
だから、あまり自分を責めないで下さいね。
仁くんも、心配しちゃいますから。
一日も早い、全快をお祈り申し上げます。

2013.01.30 15:15 | URL | #.sVvkvN. [edit]
※※※ says... ""
仁くんびっくりしたでしょうね。
後悔の嵐・・・・・でももしもっとひどい怪我や事故が最初に起こっていたら後悔どころじゃなかったと思うので、今回気付かれて良かったのかも知れませんね。
お鼻にキズは残っちゃうかもしれないけど、仁くんが無事で本当に良かったです!!
2013.01.30 16:55 | URL | #- [edit]
佐助ねえ says... "うーん"
仁君災難でしたね。
そう、見方をかえれば、大怪我にいたらずよかったとも…。
以前、佐助が足の裏を怪我した時、獣医さんに塗り薬をもらったことがあります。
でも、すぐになめちゃうんですよね。
靴下・包帯はむしり取る。エリザベスカラーをつけると暴れ狂う…
「困った」と再び獣医さんに相談したら、「20分見張ってください」とのことでした。
食事の直前などに塗って、そのまま20分遊んだりして見張ってました。
20分なめなければ効く、とのことだったのですが、仁君の薬はどうでしょう?
2013.01.30 17:48 | URL | #- [edit]
chi-hana says... ""
こんばんは!昨日ブログを知り仁君の可愛さに覗いたとこにこの出来事。大変でしたね(>_<)でも大きなケガでなく本当に良かったです!気持ちはすごくわかりますがご自分を責めないで下さいね。仁君の傷が早く良くなりますように☆
2013.01.30 18:27 | URL | #- [edit]
チャー says... "シュナままさんへ"
コメントありがとうございます!

ほんとそうですよね。
昨日はすっごく落ち込んでしまって、逆に仁に心配されてしまうという、ダメダメぶりでしたーー;)
何かあったときでも、どーんと構えていなければと普段は思ってるんですが、、、。

いつも読んでくださっているとのこと、どうもありがとうございます♪
たまに昨日のような愚痴っぽいブログもありますが(汗)、どうぞこれからも遊びに来て下さいねv-22
2013.01.31 11:56 | URL | #- [edit]
チャー says... "スッコさんへ"
スコッティーさんも、たいへんな事があったんですね!
それはさぞご心配だったことでしょう。。

昨日は本当、後悔と自己嫌悪で暗くなってしまいました。。
スミマセン(--;)
励ましのお言葉本当にありがとうございます!

仁は幸い元気よく過ごしてくれています。
飼い主も見習って、元気に過ごさなければなりませんね!


2013.01.31 11:59 | URL | #- [edit]
チャー says... "※※※さんへ"
そうですよねー。
どの程度咬まれたのかはわたしにはわからないんですが、傷を見る限りはそこまでではなかったようですので、不幸中の幸いといったところですよね!

これからはいろんなことを言い訳にせず、仁の安全を第一に考えていけるようにします。
本当、今回気付けてよかったです。ありがとうございます!

お鼻のキズがきれいに治ってくれるよう、せっせと薬ぬってます~

(お名前、文字化けでしょうか??こちらには※※※で表示されております。違ってたらすみませんi-201
2013.01.31 12:07 | URL | #- [edit]
チャー says... "佐助ねえさんへ"
そうですよね、ほんと、大怪我になる前でよかったです!
色々とアドバイスありがとうございます!

うちも獣医さんに『舐めさえしなければ効く薬だ』と言われておりまして(汗)
鼻だからエリカラをつけても意味ないし、口輪、っていうんでしたっけ、あれをつけるのもかわいそうだし。。
とにかく、鼻に直で薬なので、ニオイが直で伝わってくるらしく、すぐにペロリ~ンとされてしまいます。舌も近いし(笑)
佐助ねえさんのアドバイス通り、食事の直前にも塗ってみたんですが、ご飯キター!って感じでお鼻ペロリ~ン(多分今から食べるぞの気合入れ)、そして1分くらいで食べ終わってまた直後にペロリ~ン(笑)犬ってすぐ鼻舐めますよね(--;)

気長に塗っていこうと思います。。

先ほどブログで初めて佐助さんのお姿拝見!
佐助さんの様子だけ佐助ねえさんがコメントしてくださったときから聞いていて、今日始めてお姿を拝見したので、なにか、『やっと会えた感』がありましたi-228
は~、カワイイです!また拝見させてくださいね。
2013.01.31 12:23 | URL | #- [edit]
チャー says... "chi-hanaさんへ"
まあ・・・せっかくブログを発見してくださったのに、次の日には愚痴ばかりの暗い記事だったんですね^^;
にもかかわらず、コメントしてくださりどうもありがとうございます!

昨日は本当自分を責めてしまい、暗くなって余計な心配を仁にかけてしまいました(汗)
励ましていただきありがとうございます。
本当に大事に至らなくてよかったです!

これからは仁に余計な心配かけないよう、明るく気長に薬をぬりぬりして治していこうと思います。
またぜひ遊びに来てくださいね♪
2013.01.31 12:26 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.28 00:36 | | # [edit]
チャー says... "鍵コメさまへ"
コメントありがとうございます~!
気持ちをわかっていただけてうれしいですー(><)
仁咬まれた事件のとき、ブログに書くのを躊躇するほどの暴言も多々母から言われたんですが、自分の愚痴が長くなっちゃうのでぐっと書くのをこらえました^^;
いい感じで諦めてます、もう。。言っても仕方ないので。。
ただケガだけはもう勘弁です!!

一段落した感があって少しだけ更新したんですが、また4月に向けて忙しさが加速中です(泣)
春になったらまた沢山更新したいです!
ブログ拝見してます~ お洋服のかわいさ&すごさにただただ感嘆しておりますi-184i-184


2013.03.03 08:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

