仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


川遊び 2

昨日の続きです。
仁が泳げるようなちょっと深めの場所へ移動した仁一家。


CIMG3933.jpg
出すものも出し、やる気満々に見える仁の後ろ姿ですが・・



最初の難関が仁を待っていました。
CIMG3968.jpg
去年はただの砂利だったところに、石のカベができていました。これがコワかったようです。。



座り込みを始める仁。
CIMG3973.jpg
写真だと傾斜が急に見えるけど、そんなことないんです。


迎えに行くと、絶対に帰ろうとして引き返すことはわかっていたので、川辺から『だいじょうぶ、こわくないよ!おいで』と優しく声をかけ続けました。



すると、こわがりながらも少しずつ飼い主の方へと向かってきました!
CIMG3987.jpg
去年だったらムリだったろうなあ・・



母が仁に優しく手を差し伸べるも、無視される。
CIMG3989.jpg



飼い主の元へとまっしぐらです。
CIMG3992.jpg



そんなこんなで、遂に川のところへやって来た仁さん
CIMG3996.jpg



今度は躊躇なく川へと入ります。
CIMG3998.jpg



ずんずん突き進む仁さん、おっと、このまま泳いでしまうのか!?
CIMG3999.jpg



・・ちっが~う!
CIMG4002.jpg
仁は勝手に人様の家族団らんに加わろうとするから気をつけないと・・



CIMG4016.jpg
泳いでるんだよ~。仁もやってみるかい?




CIMG4099.jpg
どうやら全くそんな気はないようです・・・



楽しそうに一緒に泳いでくれるワンちゃんのお友達でもいれば、仁も『泳ぐ』ってことがわかったんでしょうが、今回は全くムリそうでした^^;
プールとかなら泳げるかどうか試すためにちょっと無理やりできたんでしょうが、ここは川だからね。。
結構な流れの速さで、真ん中は深いんです。飼い主もカナヅチなんで、無理はやめときました。
いつか仁とプールに行って、泳げるか試してみたいな。(ムリそうだけど・・)


足を浸かってるだけでも、充分楽しそうな仁です。
CIMG4050.jpg



でも、飼い主がちょっと側を離れたらいつものように引張りが始まってしまいました。
CIMG4105.jpg




一番冷たいところで冷やしてるビール取りに行くだけだから~
CIMG4119.jpg




焦る仁をよそにビールを取りに行って帰って来てみると、仁が、(乱暴者の)母に深いところに入れられてる!!


CIMG4128.jpg



でも泳ぐというより風呂に浸かってるへっぴり腰の犬だけど・・・
CIMG4130.jpg



母に聞いたら、かなり無理やり深いところに入れたようで、仁はお水に体が浸かったら固まってしまったらしい。
飼い主が迎えに行くと、ものすごい勢いで浅瀬に逃げてきて、その後ピーピー鳴いたままな上、顔が引きつって戻らなくなってしまいました^^;

CIMG4138.jpg
よほどびっくりしたらしい。。


てなわけで、即効で川を後にした仁一家でありました。
(よく冷えたビール飲めんかった・・



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Comment

omamegu says... ""
昔、私もまめを川のちょっとだけ深い所で下ろしてみたら、
必死になって半分溺れたような犬掻きをしていたのを思い出しました。笑
ツルペタ系のわんこは浮力がないのかもしれないですね~( ノД`)
それにしても、仁くんのひきつった顔がなんとも・・・萌え(=ω=)
2012.08.28 11:08 | URL | #- [edit]
摩亜瑚 says... "がんばったね"
仁くん、水がちょっと苦手だったのね。
実はあーちも初めての時は全くだめだったのです。
入れるようになったのは近くのランにあったプールでした。
他のわんこが入っているのを見てつられて^^
初めての時はお友達わんこや飼い主さんと一緒だと出来るようになるって、よく聞きますね。

泳ぎをおぼえたのは田舎の川でした。
深い所へ行くのは初めてだったので、一応ライフジャケット着せて行きました。
当時のあーちは新しい事にはとても慎重で怖がりだったので(^_^;)

へっぴり腰の仁くん、笑っちゃったけど、昔のあーちを思い出しちゃった^m^
2012.08.28 14:05 | URL | #yEqkHRRI [edit]
チャー says... "omameguさんへ"
ワンコだからって全員が泳げるわけじゃないんですよねi-229
ツルペタ系のまめちゃんは、浮きにくかったのでしょうか。
仁も、泳ぐとしても絶対にまめちゃんのような半分溺れ・半分犬掻きみたいなやつだろうな~i-239
なんか、すごく想像できます!

しかし、ツルペタ系って(笑)
このネーミング、とっても好きですヽ( ´ー)ノ
仁はツルペタ系、か( ´艸`)

2012.08.28 19:39 | URL | #- [edit]
チャー says... "摩亜瑚さんへ"
あーち君は、泳げるんですね。
ライフジャケットか~、なるほどそういう手があるんですね。
仁は、多分初めて泳ぐときは溺れると思うので(笑)、着けたほうがよさそうです。

仁も昔のあーち君のように、初めてのことがこわくてこわくて仕方がないのです。
でも、摩亜瑚さん、仁は去年より確実に成長していました!
同じ川、同じ時期だから余計そう思うのでしょうが、去年できなかったことが沢山できたんです。
何だか成長を感じてとても嬉しかったですi-241
毎年同じ場所へ行くのも愛犬の成長を感じられてよいなと思いました。

仁もあと何年かしたらヘタな犬掻きくらいはできるようになるかも?しれません^^
でもなんとなく、泳げなそうな予感・・(笑)
2012.08.28 19:45 | URL | #- [edit]
摩亜瑚 says... ""
再度お邪魔します^^;

「でも、摩亜瑚さん、仁は去年より確実に成長していました!
同じ川、同じ時期だから余計そう思うのでしょうが、去年できなかったことが沢山できたんです。
何だか成長を感じてとても嬉しかったです」

わかる!わかる!
人から見たらちっちゃな進歩なんだけど、すっごく嬉しいんですよね。
私は、時間がかかるかもしれないけど、本犬に負担がないような方法で、少しずつでもいいから着実な成長をしていけるのがいいなと思ってます。
仁くん、チャーさんと楽しくゆっくり成長してね(#^.^#)
2012.08.29 10:33 | URL | #yEqkHRRI [edit]
れおまま♪ says... ""
仁君 頑張りましたね!
へっぴり腰(ゴメンね)状態でも
ちゃんと飼い主さんの元へ行こうとする仁君に胸キュンです。
お母様の教育も それはそれでいいと思います。仁よ強くなれ!(笑)。
冷たいビールが飲めなかったのは残念!
楽しい仁一家 これからも楽しみにしていま~す♪
2012.08.29 16:59 | URL | #ydCeqrVQ [edit]
Moko says... ""
まず言わせて♪
\いーなー/
こんな川があるなんて羨ましい。

仁くんが泳ぐところ見たいですね。
慣れたら泳げるようになるかも♪


彩も来年は泳がせてみたいですぅ。
2012.08.29 20:18 | URL | #- [edit]
チャー says... "摩亜瑚さんへ"
摩亜瑚さん、再びありがとうございますi-194
なんていうか、うまくいえないんですけど、本当に小さなことですが色々と成長していたのがすごくうれしかったんです。

たとえば、「こわくないからおいで」って声をかけても去年はこわくて来れなかったのが、今年はできたりとか。
そういうのって、教えてできるようになったわけじゃないから、きっと私を去年より信頼してくれているということなのかな~と^^
「この人がだいじょうっていうんだからだいじょうだろう」とか思ってくれたのかしら、とか思ったりしてました。
あとこわがることも、以前に比べて少し少なくなったような気がしました。

とはいえ、まだまだな飼い主なので、仁と一緒に私も成長していきたいです♪
2012.08.31 09:16 | URL | #- [edit]
チャー says... "れおまま♪さんへ"
ありがとうございます~♪
かなーり、ぺっぴり腰ですよね^^
ぺっぴり腰のお手本のような格好に、とてもうけた我が家です^^
でも去年はできなかったので、成長しましたよ!

川にとっても冷たいところがあって、ちょびちょびと冷やしていたんですが・・川辺で飲むことが断念されましたv-12
お出かけの様子、まだあるのでしばらくお付き合いください^^;

2012.08.31 09:20 | URL | #- [edit]
チャー says... "Mokoさんへ"
彩ちゃんは、海に行ったんですよね!
いいな~♪って思ってました。
私も仁と海へ行き、泳がせ、その後は砂浜で青春のおいかけっこするのが夢なんです♪

仁、どうかな~。。
彩ちゃんはなんとなくだけど、泳げる気がするんですが、仁は・・・^^;
水に浸からせたら、パニくって犬掻きどころじゃないきがします・・。


2012.08.31 09:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/187-ce9d69df
