仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


サイレント回れ&伏せ

仁、体調快復しました~♪(たぶん)
ご心配いただいた方々、ありがとうございます。


CIMG5982.jpg


昨日、日中はあまり元気がなかったようなのですが、飼い主が敷きっぱにしていった布団でゴキゲンにお昼寝をしていたようです。
仁は食いしん坊なので食欲は体調が良い悪いの目安にはならない(気持ち悪くても食べた後に吐けばよいと思っている犬)ため、夕ご飯の前にお散歩に繰り出してみると、元気にお散歩してました!
昨日はお散歩の時も元気がなかったんです。。
そして、家族の食事の見学会にもちゃんと出席していました♪(昨日は欠席した仁さん)



夕ご飯は、消化の良いおじやをまた作ったので、そのついでに手作りささみジャーキーも作ってあげました。
体調が良くなってくれたので、うれしくて♪


CIMG5958.jpg


仁はオヤツの中で一番好きなのがチーズだったんですが、手作りささみジャーキーを作ってみたところ、これがダントツで一番好きなオヤツとなりました。
仁の場合ですが、市販のジャーキーの150倍くらい喜びます。そんなに違うんでしょうか?


CIMG5994.jpg


ささみジャーキー効果で、さらに元気が出てきたようです。

CIMG5984.jpg
(昨日はおふとんの上でオヤツがもらえる特別待遇)



仁の場合、ご飯はいつでも食べるので、体調の良し悪しを判断する際、
・お散歩の時元気に走り回るか
・ご飯が出てくるまでの盛り上がり方
・飼い主や家族のご飯の見学の仕方
で判断しています。

おとといや昨日はこれが全部なかった上、こんもりと吐いてだるそうにしていたので心配でしたが、一日で快復してくれたようです。
仁はあまり体力がないんです、実は。(若いのにね・・・)
連続のお出かけなどは、控えなければいけないと今回反省しました。
やっぱり、暑さに加え、お盆休みのお出かけなどで疲れていたのかもしれません。
去年膀胱炎になったのもちょうど今の時期なので、8月は気をつけようと思いました。



そんなお疲れの仁さんに、おねんねの前には仁の好きなコロコロでマッサージ。
CIMG6006.jpg



毛取りのために始めたコロコロですが、今ではマッサージの道具と化してます
CIMG6008.jpg



元気が出てきた仁さん、コロコロと格闘し始める
CIMG6010.jpg



これこれ、遊ぶでない(とか言いながら元気なのがうれしくて仕方ない飼い主)
CIMG6013.jpg



最後に、ささみジャーキーをやる時に撮った動画をアップしたいと思います。
仁は、「回れ」とか「伏せ」をする時、口で「マワレ」とか「フセ」と言わなくても飼い主の手の動きだけで回れと伏せをします。
今回はその「サイレント回れ&伏せ」を連続技で、仁の体調を心配してこのブログを見て下さった皆様に、元気になった姿をご覧いただこうと思います。

では、よろしければ仁の「サイレント回れ&伏せ」をご覧下さい。



いかがでしたでしょうか?
飼い主としては、仁がサイレント回れを、何回連続で回れるのか試したいところですが、それはすっかり元気になり、体調万全になってからにしたいと思います。



2つのランキングに参加しています。応援をいつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Comment

omamegu says... ""
動画のクリクリおめめを見れば元気なのが分かりますねー♪
よかったです、ホっとしました~。
わんこが上目遣いに見上げるあの眼差しって
なんであーも可愛いんでしょうかねぇ・・
たまりません(* =д=)
2012.08.23 11:50 | URL | #- [edit]
ももひなまる says... ""
いいねぇ、仁君。
心配してもらえて。うちのももなんか、吐いても(空腹で)「またはいてる」って小さなおやつを一切れもらってほったらかしだよ。
夏疲れかなぁ?
コロコロマッサージの時のニャハー顔見て、チャーさんも安心だね。
2012.08.23 12:00 | URL | #- [edit]
さずき says... ""
仁君元気になって良かったですね(*^_^*)
ワンコが元気ないと本当に心配なんですよね
1日中人間がオロオロして旦那にしかられる・・・(そりゃ私か!?)
今の時期人間でもやられますからね~
我が家では私がやられてます( ̄_ ̄|||)
誰か私にもおいしいおやつくれないかな~
2012.08.23 14:47 | URL | #7dFJl5jQ [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.23 17:59 | | # [edit]
チャー says... "omameguさんへ"
仁のことをご心配いただき、ありがとうございます。
一日で治ったようで、私も安心しました^^
元気がないと、必要以上に心配してしまうんですi-201

上目遣いはたまらんですよね・・・
どんなお願いでも聞いてしまいそうです~i-233

2012.08.23 21:34 | URL | #- [edit]
チャー says... "ももひなまるさんへ"
すいません、大袈裟で^^;
私もさすがにお腹が空いて胃液を吐いた時は心配しませんが、今回は元気がなかったので・・・。
治ったあとで、ちょっと心配しすぎたかなと毎回思うんですけど、いざとなると心配しちゃうi-201

今日は本当に元気に過ごしてくれました。
ほっと、一安心です。

2012.08.23 21:37 | URL | #- [edit]
チャー says... "さずきさんへ"
そうなんですよi-201
治った後、ちょっと心配しすぎたかとか思うんですけど、その時はすごく心配で心配でi-202
ワンコは口がきけないから、どこが悪いのかわからんですしね。。

さずきさんも体調崩されてるんですね。。
お大事になさってください。
こはるちゃんからおいしいおやつもらえるといいですね^^


2012.08.23 21:40 | URL | #- [edit]
チャー says... "鍵コメさんへ"
いつも有難うございます。
仁は、元気になりました~!

今日はモリモリ食べて、元気にしてました。
お散歩は、念のため短めにしておきました~。

2012.08.23 21:41 | URL | #- [edit]
Moko says... ""
ぜーんぜん顔つきが違ーう、いつものニコニコ仁くんに戻りました♪
今日は彩がお散歩に行く前のテンションが低くて『いつもならハイテンションで早くーって言うのに』と心配しましたが、車に乗せていつもの場所に着く前あたりからハイテンションになったので安心しました。
見たところ普段の仁くんは元気なのに、体力ないのかー、そうなると余計心配ですね。
わんこは話せないのだから心配しちゃうのはしかたないですね。

サイレントの回れスゴ!
彩は言う事聞かないわけではないけど、お手を教える時に、
『これ必要?必要じゃないなら指図しないで?』ってな態度でした。(未だできず)

頑張る仁くんの顔もかわい♪
2012.08.23 23:15 | URL | #- [edit]
チャー says... "Mokoさんへ"
おかげさまで、元の仁になんとか戻ってくれたようです~
Mokoさんの言ってること、すごくわかります。
テンションがいつもと違うだけでも、心配ですよね。。
やっぱり暑いから、テンションも低くなりがちなのかな~。
仁も最近テンション低いです。
体力がないから、ムリさせないようにしないといけませんな。

うちもお手は教えてないんですよ~
オスワリとフセとマテができればそれでよいのかなーと思って。
お手は単なる芸ですもんね。
そのへん、彩ちゃんよくわかってらっしゃる!!頭いいわ~。
仁の回れは、おまけで覚えた感じです。
2012.08.24 15:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/182-fdfc9f28
