仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


診察料のない獣医さん

以前、去勢手術をしてから仁は獣医さんが大キライになったと書きましたが、実をいうとその気持ちもわからなくもない気がするんです。

何故って、仁のかかりつけの獣医さんはとてもコワいのです。
いや、コワいっていうより威張ってるんです^^;

仁は、『ビョーイン』という言葉を覚えてしまい、行く前にうっかり口にしようものなら大変なことになります。
そうでなくても、雰囲気を察してなんとか捕まらないように逃げ回るというのに。
とても写真を撮れる状態ではないので、姪っ子をモデルにイメージ写真にするとこんな感じです。

『抱っこしてもらおうね。』

PC050192.jpg

『あ、そろそろビョーインに・・』

PC050193.jpg


かかりつけの獣医さんが威張ってるというのは、たとえば、フィラリアの薬をもらいに行った時についでに気になってることを聞こうと思って、
『あの~先生、質問があるんですけど、、』
と言うと、その言葉を遮るように、
『(厳しい口調で)質問はひとつまで!!!で、何っ?』
みたいな^^; 誰も複数あるって言ってねーだろ・・

オシッコの検査をしてもらいに行った時、ついでに耳の様子も診てもらおうと思い、
私:『先生、耳も診ていただきたいんですけど、、』
獣医:『アァ?!なんでだっ?』
みたいな。。

P1131324.jpg

悪い人じゃないことは長く接していれば伝わってくるんですが、ちょっといやすごく不器用なんですよね。
うちは家から歩いて5分という立地条件、そして先代犬の頃からお世話になっているという理由で通ってますが、この人柄で相当患者数を減らしていると思われます。。

でもここの病院、診察料がタダなんです。
最初は薬代に含まれているのかな?くらいに思ってたんですが、診てもらって薬の必要がなかった時に判明しました。会計で看護師さんに、
『今日は結構です。』
と言われて、最初、え??ケッコーて何??とか思っちゃったくらいでした。

P1131320.jpg

後から思い返してみると、初診料も取られなかったし、診察料とか処置料みたいなものかかったことない。
払うのは、検査代、薬代のみ。あ、去勢の時は手術代でしたが。
『今日は、尿検査代1000円となります。』と言う感じで。

検査代や薬代が他より高いってこともないので、この病院の仕組みがナゾです。
ペットのお泊り(ホテル)もやっているみたいなので、そっちで採算合わせてるのかな??
それとも、結構こういう病院あるんですかねえ???
随分前、別の犬ですが違う病院行ったら、初診料2000円だった記憶が。
普通は初診料や再診料とかかかるような。。まあそんなに沢山の動物病院行ったことないからわかりませんが。

PA151107.jpg


なので、わたしは威張ってるのは診察料がタダだからなんだなと勝手に思うことにしました。たぶん違うけど


今は冬なのでフィラリアの薬もないし、膀胱炎も完治し、ワクチンも秋に済ませたので大キライな病院通いがない仁は、すっかりリラックスしています。

P2182214.jpg

春になったらまた通うことは今のところ黙っていようと思う飼い主なのでした。


2つのランキングに参加しています。ポチの応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ banner3.gif

Comment

わん says... "No title"
うーん。微妙な病院だねー。
うーん。。良いせんせーなのか?
うーん・・うーん・・。
私的には、診察料とってもらっていいから
飼い主さんの不安を少しでも解消すべく
多少お話を聞いてくれるせんせーがいいなぁ。。
あぁ、でも長い付き合いでそういう先生とわかってなら
いいんだろうけど、初めてだとちょっときついよねー。
2012.02.29 22:43 | URL | #- [edit]
チャー says... "コメントありがとうございます"
v-286 わんさんへ

良い先生とは言えないと思います^^;
歩いて5分じゃなければ私も行ってないと思います。。
実際待合室で、『二度と来ないっ』みたいなこと言ってる人を聞いたことあります^^;

もう少ししたら他の病院も行ってみたいとは思ってるんですけどね。病院選びはむずかしいですー
2012.03.01 13:46 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/17-a0df7164
