仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


初めての手作りおやつ

昨日、飼い主は初めて仁の手作りオヤツを作ってみました。


CIMG2684.jpg


とはいっても、ささみオーブントースターで焼くだけの簡単手作りササミジャーキーですけど。
ささみを適当に切って、つぶして、途中ひっくり返しながら焼くだけなのでとてもカンタン、料理苦手な飼い主にも難なく挑戦できるものだったのですが、ひとつだけ問題点がありました。


焼く時間が長い(40分~50分)ため、犬の視線が痛すぎるほど痛いのです。



焼き始めて5分後
CIMG2695.jpg



15分後
CIMG2705.jpg



30分後
CIMG2722.jpg




あまりに仁のオーブントースター前での座り込みが長く、視線に耐え切れなくなってきたので、別の用事をしてても、





CIMG2732.jpg


容赦なく視線は突き刺さります。
まあ、とてもいい匂いが漂ってくるのでムリもないのですが。

そこで、仁の気をそらすため、2階に連れて行って、大好きな窓から外を眺めてもらおうと机に乗せましたが



CIMG2740.jpg


全然外を見る気はないようです。


仕方ないので、まだジャーキーにはなってないけど小さいのを冷まして食べさせてあげることに。


CIMG2747.jpg


案の定、一瞬でなくなりました。


CIMG2750.jpg



そうこうしてるうちに、やっと出来上がりました~♪


CIMG2764.jpg



焼きあがった後も、継続して突き刺さる犬の視線。


CIMG2769.jpg




仁はもう夕ご飯を食べた後なので、出来たてをひとつだけ冷ましてからあげました。


CIMG2773.jpg



いつものように、真剣に食べ物をみて、フセ。


CIMG2780.jpg



『よしっ!』


CIMG2787.jpg


またもやあっという間に仁の胃の中へ。
ジャーキーになったささみを、仁はパリパリとおいしそうな音を立てて食べてくれました♪
飼い主も試食してみましたが、意外とおいしかったです。
ビールのつまみに合いそうだな~と思いましたが、仁のだからガマンガマン



さて、後はジップロックに入れて保存するだけなのですが


CIMG2797.jpg



ジップロックにも突き刺さる犬の視線。



CIMG2810.jpg



夕ご飯食べた後なんだけどな~、、、仕方ない、もうひとつだけやるか。
待ち時間が長かった割には、ひとつしかもらえてないしな。


CIMG2812.jpg



こうして飼い主はようやく、突き刺さる視線から解放されたのでした。



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Comment

なっつばー says... ""
粘り勝ちですねぇ。(笑)
ウチも作ってると付きまとわれます。
我慢してますが、時々ぴぃ~~と声が漏れます。
まぁ、わんこの思うつぼですが。 (*^_^*)

ウチはオーブンで作りますが、ついでに人用もクレージーソルトなど振っておきますよ。
美味しいです。
2012.07.25 13:46 | URL | #- [edit]
さずき says... ""
かわいいなああ(*^_^*)

そりゃああんだけ待って
一つだけは寂しいよねえ仁君
小首をかしげて上目づかい
おねだり上手~~♪」

ササミはこはるのご飯用に買って冷凍してるけど
そんなおやつもアリですねえ
今度作ってみよう(・ω・o)
2012.07.25 17:22 | URL | #7dFJl5jQ [edit]
ももひなまる says... ""
覗き見仁くん、たまらないっす。
念を送る仁くん、これは負けてしまいますね~。

私もワン用は時々作りますが、なっつばーさんの人間用今度作ってみよう。でも、デブ化が進むな。
2012.07.26 06:54 | URL | #- [edit]
チャー says... "なっつばーさんへ"
ずーっと作ってみたかったジャーキー、やっと作ったらおいしくてビックリしました!
なるほど~、クレージーソルト振っておけば完全に人間用としておいしいですね♪
今度作るときは、飼い主用も作ってみますi-268
教えていただいてありがとうございます♪

仁も、最後の方ではピーって言ってました(笑)
もう少し早く出来上がると視線にさらされる時間も短くて済むのですが。。
オーブンの方が、早くできるのでしょうか?といっても、我が家のオーブンは壊れています(笑)

2012.07.26 09:19 | URL | #- [edit]
チャー says... "さずきさんへ"
昨日、早速お昼のオヤツとしてあげてみたんですけど、今までの市販のオヤツとは食い付きが違いましたよ!
もちろん、仁は食いしん坊なので市販のオヤツもがっつくんですけど、なんていうか狂っちゃう感じでした(笑)とってもいい匂いがするんです!

ネットでレシピを見てから、仁はカタイおやつが好きだし、無添加で体にも良いので、ずっと作ってみたかったんですが、仁はおいしそうに食べてくれるし、飼い主も食べれるし、作ったかいがありました~♪
さずきさんも、ささみがあるならこはるちゃんに是非作ってみてください♪
ただ、突き刺さる視線にはご注意を!(笑)ニャンズも寄ってくるかもしれませんね^^
2012.07.26 09:24 | URL | #- [edit]
チャー says... "ももひなまるさんへ"
私は料理ができないので、手作りオヤツは他のは作れないと思うんですが、これはいいですね!
ももひなまるさんは、ケーキも焼けるんですもんね。いいな~♪
仁は肉よりも甘いものが好きなので、ケーキなぞもし焼いてたら、ジャーキー以上の視線・覗きに合うこと間違いなしです(笑)

私も、なっつばーさんに教えて頂いたように今度やってみようと思います!
ささみはカロリーが低いらしいので、きっと大丈夫じゃないですかね~i-179
2012.07.26 09:29 | URL | #- [edit]
朱雀 says... ""
初めまして。仁くん可愛いです。ウチのバアちゃん犬は扱いにくいです。今日もガウられました。毎日、人が暑い中働いているのにエアコンの利いた室内で寝てるだけなのに…何故・何が気にくわないのと言いつつ、お布施のおやつを買うべくバイトしてます。何の神様だ!?報われる日はくるのでしょうか!?
2012.07.26 11:10 | URL | #- [edit]
チャー says... "朱雀さんへ"
朱雀さん、コメントありがとうございます!
おばあちゃん犬を飼ってらっしゃるのですね^^
長生きしてるので、それなりに気に入らないことも多少出てきたのではないのでしょうか~
ガウ~って言って、甘えてるんですね、朱雀さんに。カワイイですね♪

バイト代はほとんどがお布施のおやつ代ですか?
私もついつい仁のおやつばかり買ってしまいます。
お互い、がんばってお犬様のために働きましょう♪
2012.07.26 11:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/162-13b53388
