仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


里帰り

今日は、仁の故郷である愛護センターに用事があったので、お散歩がてら行ってきました。


CIMG2109.jpg

相変わらず、目がつぶれるほど乗り出してきてアピールしてくれるかわいい子犬ちゃんたち。
早く本当の家族に会いたいね。


いつもは、仁はこの子犬棟、つまり4ヶ月まで仁が過ごしていた部屋の前にくるのはとても嫌がるのですが(なぜ嫌がるのかはコチラ)、今日は仁がしつけ教室でお世話になったトレーナーさんがいたので、大喜びですり寄って行きました!

CIMG2150.jpg

いつもは寄り付こうとしない部屋の前にすんなりと・・・う~ん、トレーナーさんてすごい!!
帰るときも、トレーナーさんにわざわざ挨拶に行っていましたよ ̄m ̄)

トレーナーさんに、配色と成犬時の体格から、『この子はビーグルが入っているんじゃないかな』と言われました。
やっぱりそうなのかな~。一番多く言われるのがビーグルだし。。
仁が何犬でも構わないんだけど、ルーツがちょっとわかった気がしてなんとなく嬉しい♪



CIMG2139.jpg

故郷のニオイはどうだい?




キリンさん、お久しぶり。 (顔が切れてるけど・・・)
CIMG2162.jpg




広場では楽しく走りました。

CIMG2146.jpg



トレーナーさん効果で、終始楽しく過ごした仁です。


CIMG2173.jpg



今日はとても涼しかったので、スーパーに寄り道しておにぎりを買い、外で食べてピクニック気分を味わいました。仁には持参したオヤツをあげました。



オヤツに向かってぬーんと出てきた仁さん
CIMG2205.jpg



オヤツゲットです
CIMG2209.jpg



こうして、土曜日の2時間半の楽しいお散歩を終えたのでした。



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Comment

クックのママ says... ""
今もそちらには沢山の子が第2の犬生のスタートを
待ち望んでいるんでしょうね。
どの子も 仁君のように幸せになってほしいです。

仁君は 絶対ビーグルのお母さんから産まれたと思います。
クックとお顔も似てるし色合いもビーグルですものね。

たれ耳が可愛くって。大好きです。
2012.07.21 20:28 | URL | #- [edit]
れおまま♪ says... ""
こんなにかわいい子達が 新しい家族を待っているんですね。
なんだか 悲しくなっちゃいます。
人間がちょっと気を付ければいいコトなのに・・・
こんな子達がいなくなる日は 来ないのかなぁ。
この子達が 仁くんの様に幸せワンコになれることを 祈るだけです。

れおもビーグルが入ってると言われたことありますし
母犬も雑種ですが ビーグルそっくりなんですよ!
れおは 特別大きい遺伝子だったようですが 
母犬も 妹弟も 12・3キロほどの体型です。 れおは23キロ・・・^^;
2012.07.22 00:11 | URL | #ydCeqrVQ [edit]
わん says... ""
高知はワースト1位か2位らしいので
こういった活動をされている愛護センターになればいいのになぁ。。
少しずつだけど変わってるらしいけど。。。
2匹のわんこさんも早く幸せゲットしてもらわねば!
それ以上にいるわんこさんもね・・。
2012.07.22 04:46 | URL | #- [edit]
さずき says... ""
おはようございます(*^_^*)

仔犬ちゃん達、優しい家族に巡り合えるといいですね
仁君よかったね♪すてきなお家に行けて

長崎は、猫には優しいけど(長崎猫運動があるくらいだし)
犬にはどうなんだろう??
100均の入り口に里親募集のチラシが貼ってあって
そこには成犬が多いんだけど
「飼い主持ち込み」がほとんど
見るたびに悲しくなります
色んな事情があるんでしょうけどね

そんな子が少しでもいなくなるといいなあ
2012.07.22 08:24 | URL | #7dFJl5jQ [edit]
麻亜瑚 says... "なくならないね"
センターに犬がいなくなる日は一体いつなんでしょうね。
仔犬もいつもいるのね。
お顔つぶれるくらい傍に来たがっている子みるとホントせつないです。
でも、確か横浜は仔犬がいなくて、希望者は待っているって聞いたことあるけど、里親制度も全国規模でうまく運営できたいいのにと思います。

仁くん、トレーナーさんには優しくトレーニングしてもらっていたんだね。
トレーニング次第では逆に人間嫌いになってしまうこともあるからよかったです。

仁くん4か月までいたのか。
あーちも保護されたのがおおよそ4か月だそうです。
一般に言われる「可愛い時期」からちょっと過ぎてる頃だよね。
小さい仔犬が可愛いという認識もそろそろ変えなくちゃね。
成犬だって学習能力はしっかりあるし、いい子はいっぱい!

保護犬たちでもっともっと宣伝したいね(^_^)
2012.07.22 13:47 | URL | #yEqkHRRI [edit]
チャー says... "クックのママさんへ"
センターには毎月10匹以上の子犬が待機しているようです。
ウチから保健所は遠いのであまり行かないんですが、そちらにはきっと成犬のワンコたちが家族を待っているのですよね。

お母さんがビーグル系なのかなあ^^
仁は兄弟の仔よりも小さめだったので、きっとビーグル系のお母さん似なのかもしれませんね♪

やっぱり垂れ耳良いですよね!
歴代ワンコで初めての垂れ耳なんですが、その可愛さにハマッています♪
めくったりできて楽しい(笑)
2012.07.22 15:05 | URL | #- [edit]
チャー says... "れおまま♪さんへ"
みんな本当にかわいい子犬ばかりなんですよ。
毎月毎月よくいるな~って思うんですが、これでもセンターの譲渡対象にまわされた運の良い一握りの子たちらしいですからね。。
根本的な意識改革みたいなものが必要なんでしょうね。。

れおくんは、仁と配色が違えど、垂れ耳の具合とか諸々似てますよね!
そんなれおくんのお母さんがビーグル系ってことは、やはり仁の母さんも・・・♪^^
仁の兄弟も仁より少し大きめでした!
れおくんは、お父さんの体格を引き継いだのでしょうか^^


2012.07.22 15:12 | URL | #- [edit]
チャー says... "わんさんへ"
愛護センターはたしか15年前くらいにできて、だんだん子犬の譲渡活動とかも始めたみたいなんですよね。
殺処分はこの施設では行われておらず、別のところでやっているので、ここのセンターは穏やかな空気が流れていますが、その裏で沢山の命が失われているんですよね。。

センターには、毎月15匹くらいいます。
毎月毎月、絶対に途切れることなく子犬が入ってきてます。
みんな本当にかわいいので、早く幸せになってほしいですね!

2012.07.22 15:17 | URL | #- [edit]
チャー says... "さずきさんへ"
捨て犬だったみんなは、犬生の最初に捨てられるという絶望を味わった分、愛情をたっぷり注いでくれる優しい家族にもらわれていって欲しいですよね。

飼い主持込み。。。
私もそれが一番よくわからないんですよ。
どんな事情があるにせよ、なんで殺されてしまう場所に持ち込めたりするのでしょうか。。
本当に悲しいですね。




2012.07.22 15:22 | URL | #- [edit]
チャー says... "麻亜瑚さんへ"
ここのセンターには常時、10匹~15匹くらいの子犬たちがいます。
毎月譲渡会をやっていて、それなりに希望者はいるようです。
もちろん、希望者がない子も中にはいるのですが。。
でも比較的子犬は人気ですよね。きっとうちの県は子犬も豊富だから、待っている方がいるのなら、うまくなんとか他の県とかでも譲渡とかできたらよいのですがね。

仁も2回目の譲渡会で私達と出会ったので、4ヶ月だったのです。
同じ譲渡会に出ていた子犬たちは、みな2ヶ月でした。(カワイイ盛り)
(だから、仁は人気がなかった・・・^^;)
仁は1回目の譲渡会でご縁がなかったらしいのです。
でもそのおかげで出会えました♪
譲渡の後、一度しつけ教室をやってくださったのが、昨日会ったトレーナーさんです♪

成犬の譲渡も随時やっているようですが、いつでも見学できるのは子犬で、やはり成犬より目立っていますね。
センター自体知らない人も多そうなので、張り切って宣伝したいですね!
2012.07.22 15:30 | URL | #- [edit]
姫はは says... ""
以前いた部屋を嫌がるっていうのは、なんだろねぇ。。
そこにいた時、やっぱ不安で不安で仕方なかったのかな。。
なんか、そー思うと泣きそーになっちゃう。。
仁くん、チャーさんと巡り会えてほんと良かったね!
今いる子たちにも早くほんとの家族が見つかりますよーに!

あ、仁くん、ビーグル系?
そー言えば、確かに、顔がビーグルっぽいっていうか、
この横顔なんて、ビーグルだもんね!
きゃ~、仲間、仲間(o^^o)♪
2012.07.22 23:08 | URL | #- [edit]
KEIKOPY says... ""
福岡もワースト1だか2なのです・・・。
みんなが仁君のように幸せになれますように。

たろうは最初親についての情報がなくって
もしかしたらラブミックスかも?って思っていたんですけど
数か月後に母犬はビーグルだとわかりました。
仁君も絶対ビーグルは入ってますよ!
耳や顔もだけど 背中の感じもたろうと似てますもん。
足の長さはかなり違いますが・・
いろいろ想像するのも楽しいですよね。
2012.07.23 00:07 | URL | #/4liJjf6 [edit]
チャー says... "姫ははさんへ"
仁は自分がいた部屋を覚えてるみたいなんですよね。
で、職員さんは優しかったんですけど、何となく不安だったのかな~と想像してます。
他の子よりあそこに長くいたんで、自分も早く出たかったのかもしれません。
でも、長くいてくれたおかげで仁と出会うことができ、感謝しています♪
なるべくなら、仁のように長くあそこにいないほうがいいので(笑)、子犬ちゃんたちが早く家族の元へいけるといいな~と思います。

配色もそうなんですけど、表情とかがビーグルっぽいな~と時々思うんです。
横顔も、似てますよね^^
姫ちゃんと、仲間だといいなあ~♪
2012.07.23 12:54 | URL | #- [edit]
チャ― says... "KEIKOPYさんへ"
捨て犬が無くなる日なんて、来ないのかもしれませんが、少しずつでもいいから改善の方向に向かうといいですよね。うちの県も、山とか川の方で沢山の捨て犬が発生するらしく、10数年前からセンターで譲渡事業が始まったようなのです。

ついこの間、仁も「うちの前飼ってたラブに似てる」って言われたばかりなんですよ。
ラブとビーグルって似てるんでしょうか^^
仁は子犬のころから足が細長かったので、きっと足の長い犬種もどこかに入っているのかもしれません。
たろうくんとは、ほんとに背中の感じとか似てますよね^^
ビーグル系のたろうくんと暮らしてるKEIKOPYさんにおっしゃっていただくと、ますます仁にビーグルが入っている気がしています♪
2012.07.23 13:03 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/159-004a0f6f
