仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


誕生日、あげました

仁は生後まもなく捨てられてしまった犬なので、誕生日がわかりません。


CIMG0062.jpg



最初は、いつかわからない誕生日のお祝いよりも、『うちの子記念日』のお祝いを豪華にしてあげればそれで良いかなと思っていました。
飼い主にとっては、仁がいつ生まれたのかよりも、我が家の家族の一員になってくれた日の方がずっと大切だと思ったからです。


CIMG0088.jpg


でも、仁にも本当は誕生日があるはずなのに、わからないからといってお祝いされないのでは悲しいです。


CIMG0136.jpg


そこで、1歳になる前のちょうど去年の今頃、仁の誕生日を決めることにしたのです。
センターからの情報では、仁はおそらく7月生まれとのこと。

よって、仁の誕生日は『7月4日』に決定しました♪
なぜかというと、この日は飼い主の誕生日なのです。
だから、私の誕生日を仁にあげることにしたのです。


CIMG0092.jpg



飼い主と誕生日がお揃い、って何か嬉しいし、仁に誕生日をあげれば私はもう歳を取らなくて済むしぃ~ヽ(´∀`*)ノ
一石二鳥です♪


CIMG0152.jpg


本当はセンターに来た時の仁の体格からして、7月後半に生まれた可能性が高いとのことでしたが、後半っつってもスパンが長いし、わけのわからん日を誕生日にするよりは、ちょっと早くても飼い主と一緒がいいか~、と。



CIMG0063.jpg


『誕生日がわかっている』ということが当たり前のことではなく、それだけで幸せなことなんだという事実を仁は気付かせてくれました。


CIMG0064.jpg


こうして、誕生日は7月4日になったものの、1歳のお誕生日である去年は仕事の都合でほとんど何もしてやれませんでした。
だから今年はちゃんとお祝いしたいと思っています♪不器用だからケーキとかは焼けないけど、誕生日パーティはするつもりです^^
もう来週に迫ってるんで、誕生日プレゼントも考えなくっちゃ~♪



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Comment

ポンドママ says... ""
仁くんは本当に幸せものだね♥
いつもいい笑顔と気持ち良さそうな寝顔。
ブログの写真から幸せが伝わってきます。
ママさん家のコになれて本当に良かったね!!
2012.06.28 00:25 | URL | #- [edit]
ももひなまる says... ""
そうなんですよね。誕生日分かってると言うだけで幸せだなぁと思います。ひなも分かんないんで。
お誕生日いっしょなら、絶対忘れないし、いいですよね。
私も誕生日を上げて年取らないようにしたい。
(笑)
仁君、プレゼント楽しみだね~。何かな?ワクワク。
2012.06.28 06:43 | URL | #- [edit]
マリリン母 says... ""
もうすぐ仁ちゃんのお誕生日~♪と思っていたら・・・
なんと!チャーさんのお誕生日だったのですか~!

仁ちゃん、お誕生日もらえてよかったね~(*^_^*)
7月4日は、美味しいものたくさんもらっちゃいな~i-237i-199
2012.06.28 08:50 | URL | #dt/19uwg [edit]
TOMOママ says... ""
チャーさん(^_^)/おはよーございます。

朝から・・余りにもステキなお話にじ・・・んと胸が熱くなり・・涙が溢れます。
仁くん・・本当に素敵なママに出会えて良かったねぇ~
なんていい考えなんでしょ?そうですよね。
なんの関係もない日よりもチャーさんのお誕生日が貰えるのが仁くんにとっても
嬉しいだろうし、チャーさんにとっても大切な仁くんにお誕生日をあげると、
歳を重ねずにすみますものね・・
そんな風に考えて貰える仁くんはチャーさんの傍でほんと幸せなんだろうなぁ~て思います。

生まれてすぐに捨てるなんて・・ひどい話です。
お誕生日も書いてあげてないなんて・・。
当たり前が当たり前でない事を私もチャーさんと仁君に教えてもらいました。

仁くん、今年は最高のお誕生日を(*´∀`*)。
そしてチャーさんも仁くんと一緒に歳を取らないステキなお誕生日を(*´∀`*)
また、その日にはお祝いを言いに来ますね~♪

(´ー`)/~~☆彡☆彡
2012.06.28 09:00 | URL | #M8dLFX8E [edit]
チャー says... "ポンドママさんへ"
ポンドママさん、そんなふうに言って頂き、ありがとうございますi-241
仁がうちの子になって良かったと思ってくれているといいのですがi-228

生まれてすぐの不幸を取り返すくらいガッツリ幸せにしてあげたいと思っています♪



2012.06.28 13:53 | URL | #- [edit]
チャー says... "ももひなまるさんへ"
自分の誕生日がわからない状態だったとしたら、きっとすごく悲しいと思います。
仁の誕生日を考えたとき、そのことに気付きました。。

オススメですよ!誕生日をあげれば年取りませんから!!
我ながらいいアイディアでした(笑)

プレゼント、目下考え中です~♪

2012.06.28 13:56 | URL | #- [edit]
チャー says... "マリリン母さんへ"
そうなんです~^^
誕生日は仁にあげちゃったので、仁のお祝いをどうやるかばかりを今考えてます♪

不器用なんで、手作りの品がなかなか困難なところがイタイです^^;
マリリンちゃんと同じで、仁もやっぱり食べ物が一番喜ぶと思うのでできるだけがんばりたいですv-91



2012.06.28 13:59 | URL | #- [edit]
チャー says... "TOMOママさんへ"
TOMOママさん、ありがとうございますi-185
いや~、我ながらこれは良いアイディアだと去年思いました(笑)
誕生日自体をあげちゃう、イコールもう年取らない~(ノ∀`*)ノ彡☆
・・・じゃなくて、本当の誕生日がわかることはないけれど、何でもない日を誕生日にするよりは、私の誕生日である分、誕生日度が増すような気がして・・・。
仁が推定7月生まれで助かりました(笑)


仁はどこで捨てられてたのかも情報がないんですが、7月後半から8月にかけてみたいなので、暑くて苦しい思いをしたんじゃなかろうか・・・と今でも心配になります。
その分、盛大にお祝いしてあげなければなりませんv-19

ただ、私は料理が苦手なので、どうなるかは未知数です(笑)
今、何を作ってあげるかそればかり考えてます(゚▽^*)

2012.06.28 14:09 | URL | #- [edit]
麻亜瑚 says... "お誕生日って大切だよね"
保護犬たちは誕生日がわからない子がいっぱいいますよね。
でも、ちゃんとお父さんとお母さんがいて、たぶんキョウダイもいたはず。
仁くん、暑い夏をどんな風に乗り切って生きてきたんだろうね。
よくがんばったねって褒めてあげたいよね。
あーちはたぶん5~6月だそうです。
保護されたのが8月の終わりなので、雷や台風の時、どうしていたのかな?と思う事あります。
でも、あーちは仲間と一緒だったので、それなりに心強かったかも。
仁くんはどうしていたんだろうね。なんんか切なくなっちゃいます。
でも、今はこんなに幸せいっぱいだもんね。
そうそう、仁くん、よく寝ると書いてありますが、お散歩が充実していて、質がよいと、家ではまったりするそうですよ。
仁くん、大満足な散歩を毎日満喫しているのではないでしょうか(^_^)
2012.06.28 17:33 | URL | #yEqkHRRI [edit]
わん says... ""
ほんとだ!アングル似てる!
でもって、仁君の方がマヌケっぽいww
あかーん!私が言うたらあかーーんっ!!ww
うそうそ。
二人とも可愛いぞ!

チャーさん、いいね!誕生日あげるっての!!
今年はしっかりとお祝いしなきゃね♪
仁君プレゼントは何がもらえるだろーねー♪
楽しみだねー♪
近ければ、お誕生日ケーキ作ってあげるのに。。
決して上手じゃないけど。。
あ、違うよ!実験台じゃないよ!!(笑)
2012.06.28 19:35 | URL | #- [edit]
まみお☆彡 says... ""
Mayもお誕生日は不明です
2月の半ばくらい・・・としかわからなくて。。。
だったら娘と同じ日にしようと言うことで、2月21日がお誕生日(仮)になりました゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
5月にウチのコになったので、Mayと名づけたんですよ~
何月頃生まれ とか 何歳だ とか、
わかるだけでも恵まれている(言い方は不適切かもしれませんが)のだと思います(^^)

もうすぐお誕生日ですね♪
プレゼントは何かなぁ~ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク(笑)
2012.06.28 20:39 | URL | #- [edit]
Moko says... ""
チャーさんと同じなんて素敵☆
チャーさんへのプレゼントは毎年仁くんがそばにいること!かなっ?
仁くんのプレゼントは何にするのでしょう…仁くんはきっといつも以上に溺愛してあげれば嬉しいのではないでしょうか?
言った私が気付いてしまった…チャーさんのこれ以上の溺愛ってどうするのでしょう(笑)

2012.06.28 22:49 | URL | #- [edit]
さずき says... ""
ウチの子記念日♪
そうですよね!家族になった大切な日です
盛大にお祝いしてあげてくださいね!
ウチはこはるもうみも、産まれた日がわかってる子なんですが
先代猫、たまさん保護中のキジトラさんはわかりません
なんで、たまさんもウチに来た日が誕生日でした
きっとキジトラさんもそうなるんだろうと思います(*^_^*)

こはるの誕生日・・・1回目は避妊手術後でへろへろ
2回目は・・・悲しい事にたまさんの命日になってしまいました(:_;)
なので来年3回目こそはちゃんとお祝いしてあげたいと思ってます
たまの1周忌も・・・
おおΣ(゚口゚;しめっぽい話になってしまいました

仁君のお誕生日は産まれてきてありがとうと
来てくれてありがとうと
これからも幸せになろうね!の3段弁当のような
お誕生日ですね(^_^)v
2012.06.28 23:40 | URL | #7dFJl5jQ [edit]
チャー says... "麻亜瑚さんへ"
保護犬のコはほとんど誕生日がわからないコばかりですよね。
だからこそ飼い主がどの日でもいいから決めてお祝いしてあげられれば、そのコもうれしく思ってくれるのかなあと思います^^

冬に捨てられるのも厳しいけど、2010年の夏は猛暑だったからどうだったんだろう?って思ってしまって
・・・。多分川原とかに捨てられることが多いみたいなんですが、ちゃんと日陰に行けてたのかな~とか。もしかして暑さに強いのはその時頑張ったからなのかな~とか、いろいろと想像はふくらみます。
あーち君は、春から夏までがんばったのですね。
梅雨とか台風とか雷とかいろんなことを仲間と一緒にくぐり抜けてきたんだなあ。。

やっぱり、お散歩で大ハッスルしすぎるから家でねむいんですかね^^;
いつも走りまくったり、ホリホリも多いときで50回くらいしてますからね~!

2012.06.29 09:06 | URL | #- [edit]
チャー says... "わんさんへ"
ね、似てますよね~(´∀`*)
で、ホントに仁のがマヌケっぽいの!
仁の写真だけ見てたらそんなこと思わなかったんですけど、似てるアングルのまーさんの写真見たらキリリッとしてて、その後に仁見たら、なんかマヌケヅラで・・・v-411
今度はまーさんみたいにキリッとした写真撮りますよ~!


あれ?わんさんも、私と同じで料理そんなに得意じゃないって言ってた気がしますが・・・ケーキは焼ける??
近かったら絶対実験台やってたのに~(笑)

2012.06.29 09:15 | URL | #- [edit]
チャー says... "まみお☆彡さんへ"
May君の名前の由来、ステキだな~って思ってました♪
お誕生日も娘さんといっしょで・・・やっぱり一緒って何か嬉しいですよね!

仁もおそらく7月生まれということがわかっているだけでも、有難いと思っています。
最初は7月を誕生日月間として毎日お祝いする案も(自分の中で)出たのですが、予算的に却下されました^^;

たいしたプレゼントは用意できないと思うんですが、がんばります~♪



2012.06.29 09:19 | URL | #- [edit]
チャー says... "Mokoさんへ"
そうですよね~、健康で毎年そばにいてくれれば最高のプレゼントですよね♪
逆にミミズのひからびたのとか持ってこられても困るし(笑)

去年仕事行ってお祝いできなかったから、今年はお休みにしちゃった(´▽`)
自分の誕生日に休暇取るなんて浮かれたヤツみたいではずかしいけど、仕方ないです(笑)

ね~、でも普段以上の溺愛ってどうすれば・・・一日中肩にでも乗せて歩くとか?(∀・;)

2012.06.29 09:27 | URL | #- [edit]
チャー says... "さずきさんへ"
出会いの日がお誕生日になるというのもステキですね!
そうすると、ウチのコ記念日と誕生日でWでめでたいという日になるんですね~^^

ニャンコさんのご馳走ってどんな感じなんでしょうか・・
ねこを飼ったことがないのですが、犬・ねこの組み合わせに非常に憧れを抱いています♪
さずきさん家がうらやましいです~(V・ω・V=)

こはるちゃん、過去の誕生日は少し残念だったんですね。
仁も去年はフードに鶏肉トッピングしたくらいで、普段とあまり変わりませんでした。
3回目のお誕生日は、こはるちゃんは今までの分もお祝いですね!^^

3段弁当のような誕生日!
たしかにそうです!!てことは、それくらいの豪華なお誕生日にしなければいけない!!
でも1段弁当も作れないくらいの料理力ですv-12
気持ちでカバーします^^;
2012.06.29 09:40 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/148-2d1308d5
