仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


出てこい出てこい

先週、久しぶりに仁の好きな鶏肉入りのおじやを作ってあげました。


CIMG7440.jpg


飼い主は料理がダメなので、色々と研究はしているものの、仁の手作り食と言えば今のところ鶏肉や野菜をただゆでたりする料理しか作れません^^;
仁は鶏肉とさつまいもが好きなので、それは必ず入れて、あとは適当に野菜とか入れてご飯と一緒にグツグツします。
そうやって料理していたら、何か足元にあたたかいものを感じる・・・・・




CIMG7441.jpg


きたきた(*´m`)
ここから怒涛のアピールタイムが始まります。


CIMG7442.jpg


そうなんです。仁は知っているのです。
飼い主は滅多に料理しないけど、作るときはほぼその後自分が食べているということを学習したらしいのです。
よって、仁の中で『飼い主さんがキッチンに立つ=自分の食べ物作ってる』の図式が成り立ったようです。



CIMG7443.jpg


いや、いいですよ。
これは熱いから早めに作ってるだけで、冷まさないといけないし、まだまだ夕飯の時間じゃありませんから。



CIMG7444.jpg


・・・絶対にその場を離れない気だな~(ー'`ー;)




CIMG7446.jpg



いつものごとく座りこみが始まりました ┐(´ー`)┌


仕方ない、ということで少しだけ器によそって、しばらく冷ましてからあげることに。
座りこみによるアピールで、見事おじやの早弁ならぬ早食いに成功した仁さんです。


CIMG7451.jpg



食べてよぉおお~~~~し!!!


CIMG7456.jpg



仁の高速食いにより、おじやはあっという間になくなってしまいました。




CIMG7462.jpg



しかし食いしん坊の仁さん、ここですぐには諦めません。
まず、器の右側におじやが落ちていないかチェック!


CIMG7465.jpg




続いて左側チェック!


CIMG7466.jpg



器の手前側もチェック!


CIMG7468.jpg


この工程を誰も止める余地もないくらい熱心に行っている仁さんです。
落ちてるわけないんですけどね。だって食べてる途中に器の外に飛ばしたらその都度それをすばやく拾って食べてから、また器に戻って食べてるんだから。
なのに、かなり真剣です。( *´艸`)



さらに、器の外に落ちてないかをチェックしている間にもしかしてまだ器の中に一粒でも残ってるんじゃないかという思いに達するらしく、器の中も再度念入りにチェックします。



CIMG7467.jpg


ここまでやって初めて、ああ、もうないんだということに気付く一匹の犬。



CIMG7480.jpg


・・・ないんじゃなくて、なくなったの!
食べたから、なくなったのだよ仁君。






CIMG7479.jpg



・・・ついに諦めたか?







と、思いきや・・・・・









CIMG7470.jpg


ありません。



CIMG7473.jpg


ちぇっ、って顔しない!
夕飯の時またあげるからそれまで待ちなさい。



CIMG7474.jpg


・・・そんなことしても出てきませんっ^^;

最後は念力にまで頼ってしまう食いしん坊仁なのでした♪





2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Comment

ももひなまる says... ""
いやいやっ、仁君の気持ちがよくわかる。眉間にしわ寄せて。
無くなって悲しいよね~。
仁君の座り方、ほんとこれがワンコの正座ですよね。
うちのももはオヤジ座りしかしないから。

魔の月曜も無事済んでよかったです。
2012.06.07 06:35 | URL | #- [edit]
TOMOママ says... ""
(^_^)/おはよー
(´▽`*)アハハ たまらない。仁くん可愛い~。
おじや美味しかったのねぇ~。こんなにも待つのも可愛いけど、諦めず「出てこい」の
念力の唱えが・・・笑ってしまう。真剣に器を見つめている仁くんのお顔が・・やっぱたまらん。
癒されるわぁ~~♪
我が家ではMOREがこんな感じですが(^^ゞ。念力は・・ないぞ(´▽`*)アハハ。
仁くん。念力が通じてわっさわっさ出てきたら、どんなお顔するんだろうねぇ~(*´∀`*)。
いつもありがとうございます。本当に嬉しいです。
2012.06.07 08:44 | URL | #M8dLFX8E [edit]
チャー says... "ももひなまるさんへ"
仁は、ふだんから眉間にシワのような模様(?)があるので、こういう時はものすごく悲しそうに見えます。いや、実際悲しいんでしょうが。。
ウチに来たときから、子犬のくせに眉間にシワ寄せてましたよ^^

仁がビシっとした姿勢でオスワリするのは、ものすごく欲しい物があるときだけです。(だからものすごくわかりやすい)
あとは、ももちゃんと同じですよ♪
仁は、オネエ座りが多いですけど。

月曜日のこと心配していただきありがとうございます。
大丈夫でした~♪
2012.06.07 10:20 | URL | #- [edit]
チャー says... "TOMOママさんへ"
なくなってもすぐに諦めないのが仁のすごいところです^^
一滴も残さず舐めたあと、しばらく器を見つめています~♪
もし念力どおりにわっさわっさ出てきたら、びっくりしながらもすかさず食べ尽くすと思います^^;
食いしん坊すぎて笑っちゃいます(^_^)

MOREちゃんとはすごく気が合いそうですねっi-176
2012.06.07 10:40 | URL | #- [edit]
さずき says... ""
こんにちは(*^_^*)

あまりにもウチの子と同じなんで思わずコメントしてしまいました
ウチも夕飯を作りに台所立つとかならずやってきて
足元に陣取ります
かなり邪魔です(-_-)なにか美味しいモノが落ちてくるんじゃないかと
ワクワクしながら見つめてきます
自分のごはんが覚めるまで視線をはずさないのも一緒です
内容もほぼ一緒(笑)
その日あった野菜とお肉とごはん
いろいろ作ってあげたいんですけど勉強不足で(*^_^*)v-356

最後の出てこい出てこい・・・出てくるといいのにね~
きっとウチのも同じ呪文唱えてます。

2012.06.07 14:58 | URL | #7dFJl5jQ [edit]
わん says... ""
一緒一緒♪
私も料理しないから台所に立つのはまーさんのご飯作る時のみ。
なので、まーさんもしっかりわかって、ずっと待ってます。。
凝視ですよねー♪
ちなみにまーさんは、まーさん専用冷凍庫の上で
毎回測りながら作っているのを見ているので
冷凍庫の上を凝視します(笑)
わんこご飯って色々な情報があるので何とも言えませんが
おじやは良いらしい。。
生食でも加熱食でも与えてわんこさんが良い状態なのが
そのわんこさんに合ってるってことなので
そこを見極めてあげればOKだよね♪
2012.06.07 16:09 | URL | #- [edit]
チャー says... "さずきさんへ"
ご訪問&コメントありがとうございます!

こはるちゃんも同じなんですね♪
仲間がいて嬉しいです!
ホント、ジャマですよね~^^;
写真を見ておわかりのとおり、仁は、おまえが料理すんのかっ、ってくらい一番料理しやすい場所に陣取ってます。飼い主は体をくねらせて料理しております。

料理の中身も同じとは^^
でも野菜もお肉もご飯も食べられるから結構いいですよね!

こはるちゃんも、「ああ、ない・・・」と「おかわり!」をやってますね、なら、「出てこい」もやってると思います^^

仁もこはるちゃんみたいに、何かが落ちてくるのをずっと待ってますよ~。
フィラリア薬の一気食いも一緒です~i-179
2012.06.08 09:21 | URL | #- [edit]
チャー says... "わんさんへ"
わんさんも、まーさん専属の料理人ですか~^^
私も、料理苦手なんですけど、毎回毎回ずーっと待ってるし、おいしそうにたいらげてくれるから仁には作っています。

まーさん専用の冷凍庫いいな~♪
色んな食材冷凍しとくと便利ですよね。
でも仁にそんなのあったら・・・一日そこの前から離れなそうです^^;

そうそう、ワンコになにあげたらいいか、っていろいろ書かれすぎててどれを信用してよいのかわからんです。
生肉がいいとか、ダメとか。。
でもおじやなら間違いないですよね、きっと。
肉も野菜もご飯も食べられるし♪試食してみたけど、わりとウマかったです。
いいもの食べてできるだけ健康で長生きして欲しいですね!
2012.06.08 09:26 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/137-2d0728ee
