仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


探します

仁は今日も元気です。


CIMG8713.jpg
(写真は、今日のお散歩の様子)



昨日の獣医さんの対応に(精神的に)疲れ果てた飼い主、皆さんにもう一つ病院に行ってみたらとアドバイスいただいたこともあり、ちょっと探してみようかと思ってます。
なんせ先代犬の頃からずっと通っている先生なので、かかりつけを変えるかどうかはまだ決めかねていますが、とりあえず他の病院を知る選択肢もあってもよいかと。

今の獣医さんはベテランで腕もいいのですが、とにかくコワいので、もう一つの病院として知っておきたいのは、親身で優しい先生です。



CIMG8705.jpg



候補その1はS病院。まだ新しい病院です。
今の病院(徒歩5分)には及ばないが、車で10分くらいというまあまあな近さ。
言ったことのある人の話を聞いてみると、先生は若いが優しくてとても親身に話を聞いてくださる、とのこと。


候補その2はA病院。ここは今の獣医さんほどベテランではないが、開業してからは結構経っています。
ここは車で20分くらいと近くは無い。
そして、人気の病院ゆえ(県で2番目に人気らしい)、診察まで2時間待ちも普通とか・・・。
先生の評判はかなり良いです。この先生も親身で丁寧らしい。



CIMG8700.jpg


迷うな~。。。
とりあえず、今度何かで行くときはS病院にしてみようかな~とは思ってます。
今の先生は、腕の良さでは人気のA病院を上回るものがあるみたいですが、感じの悪さで患者数は少なく、待たずに診察してもらえます^^;だからワクチンとかフィラリアの薬とか皮膚炎の薬とかそういうのもらいに行くにはベストなんですよね~。


CIMG8712.jpg


もう少し近所の人の意見とかも聞いてから決めたいと思います~。
どんなにコワくても今までは長年通っていて先生を信頼していた部分もあったから通ってたんですが、仁の膀胱炎の時、飼い主が言うまで検査しようとしなかったのでそれが少しひっかかっていたりします。
あの時、先生の言う通り検査していなかったらどうなっていたのかなあ、とか考えちゃうのです。
まあ、お金儲けとかの為に、必要以上に検査検査言う病院も近所にあるので、そういうのも困りものなんですが。。。



さて仁さんですが、今日も3兄弟スタイルで眠っております。


CIMG7889.jpg



よく寝てるんですが、アンヨが・・・


CIMG7895.jpg


むぎゅ~ってお口を押してます(笑)
結構仁がよくやる寝姿です。



CIMG7898.jpg



痛くないんですかね~?


でもそのうちいつものように体が長く伸びてきて、アンヨが口から外れました^^


CIMG7921.jpg



相変わらず穏やかな寝顔です。


CIMG7929.jpg



このまま夜中も穏やかに落ち着いて寝てくれよ~!




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと
いつも応援していただきありがとうございます。

Comment

姫はは says... ""
ワンコ飼うと、まず迷うのが病院選びだよね。
うちも先代のはなが病気がちで、症状の改善が芳しくなくて病院を変えた経緯があります。
そこの先生も優しかったんだけど。。
でも、今通ってるとこの先生は、とにかく、飼い主が不安に思ってること、心配なことに対し、
いろんな可能性も含めて、納得いく説明をしてくれます。
腕も確かだし、かけがえのない我が子の命を託すには申し分ない先生だと思ってます。

いろんな人から話を聞いて、診察に行ってみて、納得いくまで不安をぶつけてみたらいいと思うよ。
それに対してどういう説明をしてくれるか、どういう態度で聞いてるかとか感じることできるしね。
やっぱり可愛い我が子だもん、とことん“この先生!”って思うまで探しまくったらいいんじゃないかな?

ちなみにうちは、近所にもいくつも病院あるけど、通ってるとこは車で20分くらいかな~。。
あと、夜も診てもらえるかとかそーいうのもチェックだね。
2012.06.01 02:59 | URL | #- [edit]
TOMOママ says... ""
病院選びは本当に難しいですよね。
我が家も変更した病院が車で30分以上かかる場所なので、
なにかあった場合・・て考えると・・・近くでもう1件病院をと思っています。
いい病院だといいですね。

仁君楽しそうに走ってますねぇ~(*´∀`*)。
てか・・・・寝姿・・笑ってしまったぁ~。ごめんね仁君。

だって、こんなに2つ折り状態で寝てぇ(#^.^#)可愛い。
お口ムギュー~痛くないの?て思うほどムギューですね(´▽`*)アハハ。
だけど、ご本人はとても気持ち良さそう(*´∀`*)。
2012.06.01 09:06 | URL | #M8dLFX8E [edit]
麻亜瑚 says... "やっぱり難しいよね"
病院選びは人の場合もイヌの場合もホント難しいですね。
まずはチャーさんのように口コミ情報かな。
でも、色々聞いていると、かな~り主観が入っているので、極端な場合は真逆の意見も出てきたりして、結局また迷ってしまう。
でも、情報をもとに、簡単な診察で試してみるのはいいと思います。
例えば、肛門腺絞ってもらうとかね。その時、ついでのように気になる事を聞いてみて、嫌な顔せずに相談に乗ってくれたら、その先生は面倒がらない人ってことかも。
そんな感じで作戦ねって行くのもいいかもしれませんよ^^

仁くんの寝姿はいつも癒されるわ~(#^.^#)
2012.06.01 12:57 | URL | #yEqkHRRI [edit]
クックのママ says... ""
獣医さん。私も2つ 3つ利用しています。

急に具合が悪くなった時に駆けつけられる近所の病院には
糖尿病のミルクがかかっています。
そこで今日末っ子レアルが去勢手術してもらってます・
元気なクック茶子のワクチンはお隣の町の病院です。

そしてお正月お盆など他がお休みの時でも。
やっている所にも 急な事でかかったことがあります、

仁ちゃんも いろいろ回ってみるのもいいかもです。
前の先生。。ちょっと怖そうですよね。
私なら 嫌だわ―。
2012.06.01 14:42 | URL | #- [edit]
Kappar says... "ほう"
ワクチン、フィラリアは今までのお医者さんでもいいですよね。
で、もう1軒あると安心ですよね。

うちの駄犬王子(佐助)、いまだにクレートは進歩せず…です。ペットホテルにある犬小屋には入るんですけどね。
そうこうしているうちに「音響シャイ」がひどくなってきてしまいました…
「パン」という音がすると、怯えてパニック!!野球のキャッチボールの音にさえビビる始末…
この怯え、ちょうど1年前(今2歳3カ月推定)くらいからなのです。「鳥追いのピストルの音で子供の頃に恐い思いをしたことがあるかも」とトレーナーさんは言っていました。
夕方の散歩でも、時々挙動不審になって尻尾が下がります。きっと人間には聞こえないけど、彼には「パン」という音が聞こえたのかも…。
仁君の夜中の行動。ワンコには聞こえる、不審な音がしたとも考えられますよね。
うーん、話ができたら本当にいいのに!
2012.06.01 15:15 | URL | #- [edit]
わん says... ""
相変わらずな先生やねー。。
ごめんね、ちょっと笑ってしまった。。
でも腕いいんだよねー。。
そこが若干ひっかかる・・・。
もしかしたら、ものすごく人間と接するのが不器用で
先生もいっぱいいっぱいなんじゃない?(と、ポジティブシンキーン!)
チャーさん、もう一つ勇気を振り絞って
「先生は専門家やから、わかってることもいっぱいあるから
飼い主のちょっとしたことが、大したことないと思えるもしれないけど
こちらはわからないから不安で先生に相談してるんですが
もう少し説明なりしてもらえませんか?」と言ってみては?
それであかんかったら、転院はどう?
家から近いし、腕はいいならちょっともったいないかな。。と。。
まーさんはちょっと離れてる所にしかいい病院ないから
近くってのはすごく魅力。。
ちなみにまーさんは現在2つの病院通ってます。。
1つは、予防接種とフィラリアのみ
1つは、トラブルや検査のとき

どちらにしろ、良い病院みつかりますように。。
2012.06.01 18:33 | URL | #- [edit]
チャー says... "姫ははさんへ"
姫ははさんも、病院を変えた経験がおありなのですね。
わたしも、そういう納得のいく説明をしてくれて、不安を少しでも解消してくれる先生に一度診察していただきたいものです。
いや、多分今の先生との比較からいって、ちょっとでも優しくされたら泣いちゃいそうです^^;

人から聞いたり、実際に診察に行ったりしていろいろと探してみたいと思います。
なかなか難しいですね。
先代のコの手術を今の先生にしてもらったんで、なんかずーっと通ってました。

できるだけ近くがいいのいうことの理由に、飼い主がまさかのペーパードライバーという情けない事情がありまして・・・^^;
母に頼めますが、自分でも仁を連れて行きたいので、車の運転の練習もぼちぼりしないといけません(汗)

いろいろとアドバイスいただきありがとうございます♪
2012.06.01 22:48 | URL | #- [edit]
チャー says... "TOMOママさんへ"
TOMOママも、わりと遠めの病院に通われてるのですね。
実は、わたしかなりのペーパードライバーでして・・・。
母に運転を頼めますが、いざ!っていうとき仁を仁を連れて行くことができないので、なるべく近くがいいな~なんて思っちゃってたんです。
だけど、今回は近いということ以外の要素も加味して、じっくりと検討してみたいと思ってます。

仁の寝姿、わらっていただけましたか^^
けっこう振り返るたび違う格好で寝ていて、その度新たな発見があります(笑)
今回のも、まさに2つ折りですよね~!
ムギューはいつもやってまして。。。
なんでそんなにお口を押したいのかわからないi-179
2012.06.01 22:54 | URL | #- [edit]
チャー says... "麻亜瑚さんへ"
やっぱり聞くだけじゃわからないですよね。
実際に、行ってみて自分の目で確かめないと。
今の先生を優しい先生だという人はゼロだと思うけど(笑)、人によっていろいろな意見がありますもんね。

フィラリアの薬とかは今の病院でもらってしまっているから、何か口実でそのうちふらりと行ってみようかなあ。。緊張します~^^;
今の先生のところでさんざん心が折れているので、ちょっと優しくされただけで泣きそうですv-12

今の季節は、いつも仁が布団の上で寝ているので、たくさんの寝姿が見られます。
またおもしろいのあったら載せますね♪
2012.06.01 22:59 | URL | #- [edit]
チャー says... "クックのママさんへ"
なるほど~。
いろいろと使い分けていらっしゃるのですね。
レアル君の手術、無事終わってご帰還されてること祈ってますi-260
私は病院はひとつじゃなきゃダメなんかな~って思い込んでました。
でも、症状とか都合によって、使い分けできればそれに越したことはないですね!
参考になります~!

救急の病院とか、調べたこと今までなかったんで(汗)、この機会にあわせて調べてみます!

いろいろと検討して、探してみたいと思います。
今の先生は、、、診察に行くと、心が折れます(笑)
みんな折られて、転院してるっぽいですi-229
2012.06.01 23:08 | URL | #- [edit]
チャー says... "Kapparさんへ"
佐助さん、クレートやっぱりまだなんですね。
仁も全然です~。一緒に少しずつがんばりましょ~i-265
でもペットホテルの犬小屋は平気ということだから、そのうち克服できるかもしれませんね!

「音響シャイ」っていうのがあるんですね。。
大きな音がこわいのかあ。。
仁も、お散歩で小学校を通るとき、体育館でやってるバスケのドリブルの音が苦手で、ものすごい勢いで引き返します。
でも、雷や嵐は全く平気なんですけどね、、、ヘンですよね^^;

佐助さんは、一年前からそれが始まったということだから、何らかのトラウマが出てしまったのですかね。。。
それでなくとも、犬は耳がいいだけに、いろいろ聞こえてしまってるだろうに。。
少しずつでもまた平気になれるといいですね。。
ほんと、仁も夜中に何かを聞いたのかもしれませんね。
私は寝てたんで、まったくわかりませんでしたが・・・・・

病院のこと、症状によって使い分けると言う選択肢もありですね。
いろいろ試してみます!ありがとうございます♪
2012.06.01 23:16 | URL | #- [edit]
チャー says... "わんさんへ"
まったく相変わらずで・・・ーー;
母も、帰って来て診察の様子を話すとゲラゲラ笑いますよ。
感じ悪すぎてウケますよね、ある意味。
いまどき珍しいですよ。。

わんさんご察しのとおり、超不器用な先生なんです。
人嫌い・動物好き・人見知りです。
獣医以外の職業ムリですね。だから獣医さんなんだろうけど・・・
悪い人ではないんです。長く接してるとわかります。

しかししかし、たぶんわんさんの提案してくださったようなことは言えない気がします~i-201
でもがんばってみようかな。。。
わんさんが一緒に付いてきてくれたら言えるかもしれない(笑)
一生懸命言おうとしても、ひとりだと心が折れそうです。本当に怖いんですよ!(泣)

わんさんみたいな病院の使い分けいいですね!
トラブル用の、優しい先生見つけたいです~!
2012.06.01 23:24 | URL | #- [edit]
Moko says... ""
ちょっとぉーチャーさん。さっき髪の毛を洗って、いざコンディショナーって時にチャーさんが近くに住んでるのなら是非彩の病院を紹介したいな~なんて考えていたらまたシャンプーを髪の毛に付けちゃったじゃなーい、んもー(`^´)

なーんて怒ってはいませんが(怒るほうが筋ちがいだし、むしろ笑った)本当に良い病院が見つかるといいですね。

腕が良くても怖くて聞きたい事も聞けないのでは困ります。
腕も大事だけどやっぱりチャーさんとのフィーリングも大事ですよね。(^-^)
2012.06.03 00:37 | URL | #- [edit]
チャー says... "Mokoさんへ"
あら~、それはどうもすいませんでしたi-179
まあ二度洗いってことでOKですよi-1
紹介したいとか思っていただきありがとうございます♪
ホントにMokoさん家の近所だったらな~、よかったんですけどね。彩ちゃんにも会えるし^^

彩ちゃんの先生は良さそうな先生みたいでうらやましいです~
今の先生だといろんなことが聞けないままになっているので、もう少しお話できそうな先生を探しています。
欲を言えば、仁がその先生をこわがらないとベストなんですがね~。
仁は飼い主以上に今の先生を恐れているので^^;
2012.06.03 08:36 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/135-75bd9d05
