仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


また・・・

仁が突然夜中に起きておかしな行動をしてからちょうど一週間の昨日、また仁が夜中に突然起きました。


CIMG8569.jpg


行動はこの間と同じ。
突然起きて、この部屋から出してくれ、とドアをカリカリします。
仁は普段、朝先に起きても、飼い主が起きるまで待っていてドアをカリカリするようなことはないです。
だから、よっぽど部屋から出たいんだと思います。

そしてドアを開けてあげると、この間と同じように急いでリビングに行きました。
でも、うんPをするわけでも嘔吐をするわけでもありません。
だから2階に行って寝よう、と誘ったのですがいつものようには付いてきません。



CIMG8579.jpg


全く2階に来ようとしないので、そのまま寝せておきましたが、10分くらいで心配になりまた降りてみました。
すると、仁はひとりで丸まって寝ていました。
仁に、『大丈夫だからね』と優しく声をかけて近づくと、甘えるように飼い主の膝の上に座ってきました。
不安そうな目で私を見ていました。
やっぱり仁は私に何か言いたいことがあるんだ、とこの時確信しました。



CIMG8581.jpg


その後、やさしくなだめると一緒に2階の部屋にきましたが、決してフトンで寝ようとはしませんでした。なので、お昼寝用に置いてある長座布団で飼い主が寝て、こっちへおいでと誘うと隣にきて座りました。しばらくどこか一点を見つめて寝なかったのですが、やさしく撫でていたら、そのうち私のお腹と腕の間に丸くなって寝ました。
明け方、ヘンな場所で寝た飼い主が体が痛くなってフトンに移動すると、仁も付いてきました。



CIMG7419.jpg


今日もこうして窓から外を眺めていますが、仁の背中は何も語ってはくれません。
普段と違った行動を取ったあの日から1週間、もう何でもなかったんだと思い始めていた矢先の出来事です。
何か伝えようとしているはずなんですが、まだ読み取ってやれていないのがもどかしいです。


なんで急に夜中部屋から出たくなるのか?
夜中に何か不安になるようなことや何らかの痛み・違和感が急遽襲ってくるのか?
現状見ていてわかるのは、急に今まで寝ていたフトンを嫌がって部屋から出たくなる、ということだけです。
でも粗相とかしちゃってるわけでもないし・・・。
他に出ちゃうものってありますかね??肛門腺とか??


CIMG8425.jpg


お散歩では元気だしご飯もちゃんと食べるからそんなに心配することはないのだと思います。
体のどこを触っても痛がらないし、どこか具合が悪いわけでもないから、病院に行ったところで上手く説明できそうもないし・・・。
相談に乗ってくれるような優しい獣医さんなわけでもないしな。。。
またしばらく様子見を続けたいと思います。
あ~、はやくわかってあげたい。。。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと
いつも応援ありがとうございます。

Comment

麻亜瑚 says... "何だろうね??"
仁くん、一体何をチャーさんに言いたいのでしょうね。
もともと仁くんは違和感をチャーさんに伝える子でしたよね。
だとすると何かあるのかなあ?
この話を読んでいて思い出したのですが、以前一度だけ、あーちが夜中にハウスを開けてくれってカリカリやってちっとも寝ないことがありました。(その頃は扉閉めてました)
それで、病院でたまたま先生に話したら、「どこも悪くはなそうだから大丈夫だと思うよ。うちの子もそういう時あったけど、NO!って言って放っておいたらやめた事あるよ」と教えてもらって試したら、それっきりやらなくなってしまいました。
結局原因はわからなかったのだけど、犬の気持ち全部を知るのは無理なんだろうなということで終わりにしました。
ちなみに、このNOはダメという意味ではなくて、「そんなことしなくていいんだよ」という感じでっす。叱ってるって思うと人間の方が罪悪感持ってしまってそれまたよくないので。
ただ、仁くんの場合はどうかなあ。もともとお知らせする子だもんね。あーちとは違うかなとは思います。
なので、これはあくまで参考ね。
要するに、もしかしたらだけど、飼い主が思lっているほど深刻ではないこともあるってことです。
お互い心配性の飼い主だから仕方ないかなあって感じですが^^;
何はともあれ、仁くんが早く落ち着きますように。。。

2012.05.29 10:59 | URL | #yEqkHRRI [edit]
マリリン母 says... ""
仁ちゃん、心配です・・・。
こんな時に、気軽に獣医さんに相談できるとチャーさんも少し不安が減るかな、
と思いますが、仁ちゃんのかかりつけの先生は、なかなか気軽には難しい感じですものねi-238
何もないといいのですが。
最近の不安定な天候が影響しているとか?
でも仁ちゃんって、雷とかも平気ですものね・・・。
仁ちゃんや~い、チャーさんめっちゃ心配しとるよ~!
こっそりお話してごらん。
2012.05.29 15:56 | URL | #dt/19uwg [edit]
Moko says... ""
う~ん。。。気になりますね。
彩も最近はないけど1年位前まで夜中に外に出してほしいと言うことが毎月2回位ありました。そのほとんどがうん○(下痢)をしたくてだったのですが数回は何もしないで家に入ったことがあります。そして仁くんみたいにいつも寝ている私の部屋に行きたがらなかったので私はそこで眠りたいのだと(勝手に)解釈し朝まで寝かせました。
けど仁くんは何なのか…。
でもこれは私の単なる想像だけど仁くんとチャーさんの関係を思うと、仁くんがどこかの体の不調があるとしたらチャーさんと離れたくない気がします。肛門腺も定期的に絞っているのなら大丈夫だと思うし。

参考にも何にもなりませんが、チャーさんの気持ちはわかります。


原因がわかるといいですね。
2012.05.29 22:54 | URL | #- [edit]
ももひなまる says... ""
う~ん、仁君、教えてよ~。
何か不安があるのかなぁ?それとも調子が悪い?
家のみたいに、言いたかった時はトイレの時だけみたいに、何ともない奴らだといいけど、
、。
あんまり心配すると、仁君の不安を煽りそうだし。
ほんとに、こんな時は、話してくれないともやもやしますよね。
う~ん。見てるしかないですよね。
2012.05.30 06:50 | URL | #- [edit]
チャー says... "麻亜瑚さんへ"
麻亜瑚さん、経験に基づいた詳細なお話をありがとうございますi-260
あーち君も出たいって言ってたことあるんですね。
やさしい獣医さんでうらやましいなあ・・・。
そうですよね、犬にもきっといろいろあって、体調的なことじゃない何かの違和感などもあるのかもしれませんね。

今回は、私もなんとなくではありますが、身体的なことではないのかもしれないな~と思い始めています。
ただ、膀胱炎のときも最初は反抗期の粗相と思ってしまっていたので、その負い目から少し慎重になりすぎているのかもしれません。(汗)

元気にご飯食べてお散歩してる以上は、大きく構えて、仁が落ち着くのを待ちたいと思います。
ご心配いただきありがとうございますi-265
2012.05.30 09:39 | URL | #- [edit]
チャー says... "マリリン母さんへ"
マリリン母さん、ご心配いただき、本当にどうもありがとうございます。
全く気軽には相談できない先生なんですが、少しでもわかることがあればと思い昨日結局行って来ました。
が、思ったとおり空振りして帰ってきましたよ^^;

たしかに・・・天候とかも関係あるのかもしれないですよね。
マリリンちゃんとか、大抵のワンコさんは雷とかで落ち着かなくなりますもんね。
仁はなぜか雷は平気なんですが・・・。
でも仁も、もうすぐ2歳だから今までとは何か違った変化が自分の中であるのかもしれませんよね。

昨日の夜は起きなかったので、なんとかまた落ち着いてくれることを祈りつつ、大きな気持ちでいたいと思います。
おろおろしすぎちゃってる飼い主に、優しいお言葉本当にありがとうございます!
2012.05.30 09:46 | URL | #- [edit]
チャー says... "Mokoさんへ"
Mokoさん、彩ちゃんの体験談とっても参考になります。
教えてくださってどうもありがとうございます!
彩ちゃんもなんらかの感じがあって、部屋を出たかったことがあるんですね。。
もしかしたら、仁もそんな時期なのかもしれません。

Mokoさんのご想像通り、体の不調であればむしろ私のそばに自ら寄ってきそうですよね・・・。
私も、きっと今回は身体的なことではないのかなと思い始めています。
仁、なにか悩みでもあるのかな。。。

肛門腺、実は私は絞ったことないんです^^;
仁は自分で出せるみたいなんで、いつもは任せてます。
ただ、最近お尻舐めてたんでもしかしたらと思ったんですが、昨日獣医さんに絞ってもらったところ溜まっていないとのことでした。

気持ちわかっていただき、とてもうれしいです。
ご心配いだたき、本当に感謝です。
2012.05.30 09:54 | URL | #- [edit]
チャー says... "ももひなまるさんへ"
仁もトイレのときも以前はあったんですけどね。
今回は全然下痢ではないみたいです。

ほんと、ももひなまるさんのおっしゃるとおり、あんまり心配しすぎもよくないですよね。
これからは飼い主として大きく構えようと思います。
ブログにはうっかりオロオロ加減を書いちゃうかもしれませんが、、^^;

いつもとは言わず、1年に2回くらいでいいから話せたらな~ってこんな時思います。
ご心配いただいて、本当にどうもありがとうございます!

2012.05.30 10:00 | URL | #- [edit]
クックのママ says... ""
こんばんわ
コメントどこからするのか分からずに。
読み逃げしてました、

この前から。仁ちゃんどうしたんでしょうね。
もしかしたら 人には聞こえない何かが聞こえるのでは。
雷とか。猫の声とか ・・。

体の調子は悪くないように見えます。
仁君 早くぐっすり眠れるようになると良いですね。


2012.05.30 22:34 | URL | #- [edit]
ジュンママ says... ""
家に子も教える派とお伝えいたしましたが、時々演技と言うか、かまって欲しいのか、うそ?のこともあります。
関節炎でビッコをひくことがあったのですが、そういう時にかまってもらえた?大事にされた?うけた?と思ったのか時々ビッコをひいていたかと思えば平気ですたすた歩いていたりしたことがありました、これって演技???
外に出してコールでお外に行ってもウ○ピーでもシッコでもゲ○ピーでも無かったこともあります。
なに?散歩行きたいだけ???だったり。
アッ!もしかして関東大震災が来たりして!

いずこも心配性の方々、私もわんさん飼い初心者マークの為いつもおまえ言葉話なさい!と言っていましたね。
仁様の体調が良くないのではないといいですね。
2012.05.30 23:44 | URL | #- [edit]
チャー says... "クックのママさんへ"
あわわ、すみません。。。
コメント欄が上にあってわかりづらいんですよね^^;
自分でも最初わからなかったくらいです。。。
どうやったら下に移動できるのかわからなくて(汗)

仁のことを心配していただき、どうもありがとうございます!
そうですね、体調は悪くみたいなんで、何か聞こえたり見えたりするのかもしれませんね。
ちょっとこわいけど・・・^^;

2012.05.30 23:47 | URL | #- [edit]
チャー says... "ジュンママさんへ"
ジュンママさん、またまたご心配いただき本当にありがとうございます。
たぶん体調は大丈夫な気がしています。
元気にしています。

ジュンちゃんも、足イタイよ~の演技(?)をしてたことあるんですね!
お友達のワンコも、そういうのあるって言ってました。
家族が見ているところではビッコひいてるのに、本犬が見られてないと思ってるところではスタスタと軽快に歩いていると(笑)
構って欲しくてやってるんだとしたら、カワイイなあ♪

外に出しても何もなかったこととかもジュンちゃんにもあるんですね。
なんとなく出たかったとかそういうことなんでしょうか?
動物の行動がおかしいと天変地異がくるとかいうから、もしかして仁は何か予期している?!

なんにせよ、無事落ち着いてくれることを祈りつつ、見守ろうと思います。
ありがとうございます。
2012.05.30 23:57 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/133-3ee42190
