仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


少し様子が・・・

仁さん、もしかしたら体の調子が悪いのかもしれません。


CIMG7849.jpg



昨日、夜中の3時半に仁に起こされたんです。
過去に2度ほど、こういうことがありました。
1度目は誤飲してしまったタネを吐き、苦しそうにしていました。
2度目はひどい下痢になってしまい、夜中にトイレに行きたいからでした。


CIMG7806.jpg



仁は寝るのが大好きで夜中に起きるということはまずないので、とても心配になり一緒に起きていましたが、昨日は吐くことも下痢することもありませんでした。
ひたすら部屋をうろうろしたり、下と2階を行ったり来たりしていました。
その後だんだん眠くなったようで寝ましたが、なぜかいつもの飼い主のフトンでは寝ないで、下のリビングにひとりで寝ました。夜中に起こしたことに次いで、これがまたおかしい行動。。。
飼い主は心配で寝付けませんでしたが、そのうち睡魔が襲ってきて、自然と寝てしまっていたら、明け方になり仁が2階に上がってきてフトンにもぐってきました。



CIMG7835.jpg



いったいどうしたのかな。。。
犬が普段と違う行動を取るときには、何かあることが多いので心配です。
特に仁は何かあると知らせてくるタイプなので。
以前、膀胱炎になった時もそれを教えてくれたのは仁でした。(よろしければ過去記事はコチラ


昨日の朝は、金環日食で部屋が暗かったため、夜かと勘違いしてぐーぐー寝てた仁さんだったのに・・・。



CIMG8017.jpg



もしかしてお腹壊してお腹が痛いとかなのかな~と思って小雨の中カッパを着てお散歩に連れ出してみるも、うんPはいつもと変わりありませんでした。


CIMG5578.jpg


お散歩に行っても、用を足したら直帰しました。
まあ、これは雨のせいかと思うのですが。
もし今日が晴れだったら、いつもより元気がないとかわかるのですが、雨の日は仁さんいつも元気がなく寝てばかりいるので違いがよくわかりません。


朝食べたものを吐くといったことも今現在はみられません。



CIMG8024.jpg


今はこうして寝ていますが、さっきまでまた部屋の中をうろうろしたり、下と2階を行ったり来たりしていました。
仁は雨の日はいつもずっと寝ているので、やはり少し様子がおかしいな。。。
過去2回夜中に起きたときには、吐いたりうんPしたりでその原因がすぐにわかりましたが、今回はそれがわからないのでとても不安です。。。


以前足に黒いポチができて、何かわからなくて不安でしたが、ブログに書いた後無事取れたので、今回もそうなればいいなと思って願掛けしながらブログ書きました。

どうか何でもありませんように・・・(>_<)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと
いつも応援ありがとうございます。

Comment

TOMOママ says... ""
こんばんはぁ。
仁ちゃん・・心配ですねぇ・・。

原因が分からないと心配が倍増してしまいますよねぇ。
様子はどうですかぁ?

ママさんの願掛けが叶いますように。私もお祈りしますね。
仁ちゃんが何ごともなく回復しますように。
2012.05.22 19:05 | URL | #M8dLFX8E [edit]
わん says... ""
心配だね。。わかるよ、眠れないのも。。。
まーさんも同じで教えてくるタイプです。。
で、仁君と同じように起こした時は、下痢。。
今回の仁君、下痢でもなく吐きもせず
いつもと違う所で寝るってのはなにかがいつもと違うんだろうな。。
調子が悪いのか、何かで落ち着かないのか。。
でも、調子が悪い=病気とは限らないのでまずは様子をみましょう!
食欲はあるんかな?水飲む量とかは?
あと、天気が悪い時は寝てる事が多いってことなので
普段家の中でする遊びでテンションがあがる遊びってないですか?
あればそれに誘ってみてどんな反応するかも目安になるのでは?
後、普段見ている所、お腹の色や耳の内側の色、歯茎の色とかも変わりないかチェックをしてみて
体温とかどうかな?
心配だろうけど、不安でどうしようもないよね。。
わかるよ。
急な感じじゃないから、きっと大丈夫。。
2012.05.22 19:39 | URL | #- [edit]
ジュンママ says... ""
心配ですね。
家の子も、具合が悪いと訴える子です。
気持ち悪いからお外で草食べたいです、お腹痛いからお外でウ○ピーです...と。
やっぱりいつもと違う行動をしていると、どこかおかしい?と思い心配になりますよね。

お天気が悪くて、元気がないだけならいいですね。
明日は晴れてとても暑くなるようですから。
2012.05.22 21:51 | URL | #- [edit]
ママ犬 says... ""
心配ですね、
何事もないといいんですが。

明日は元気な仁君の記事が上がっていますように。
2012.05.23 00:08 | URL | #- [edit]
姫はは says... ""
ん~、仁さん、心配ですねぇ。。
いつも一緒にしるから、いつもと違うことにすぐ気付くんですよね。
なにか言いたいことあるのかなぁ。。
すぐにまた元の仁さんに戻ってるといーんだけど。。。
2012.05.23 01:30 | URL | #- [edit]
麻亜瑚 says... ""
仁くん、いつもと様子が違うのは気になるよね。
私もいつもそうだもの。
何か違和感があって落ち着かなかったのかもしれないね。
でも、あまり神経質にならないようにね。
一緒に同化しちゃうと、かえって仁くんが落ち着かなくなっちゃうからね。
あとはやっぱり観察だよね。
体のあちこち触ってみるのもいいかも。
お腹とか痛い時は触ると嫌がるから。
明日元気になっているといいね。
2012.05.23 02:49 | URL | #- [edit]
ももひなまる says... ""
仁くん、どうですか?

様子が違うと心配しますよね。ワンコは口で言えないだけに。でも、仁君、何か言いたいんだろうけど。

今朝、落ち着いてるといいなぁ。
2012.05.23 07:00 | URL | #- [edit]
チャー says... "TOMOママさんへ"
ご心配していただき、本当にありがとうございます!

いまだ原因は不明のままなんですが、とりあえずいつもの仁に戻りました。
夜中起きなかったことだけでも、ほっとしています。

TOMOママさんに一緒にお祈りしていただいたおかげだと思います。
感謝、感謝です♪


2012.05.23 13:42 | URL | #- [edit]
チャー says... "わんさんへ"
ご心配、本当にありがとうございます。
わんさんにアドバイスいただいたとおり、しばらく様子みましたら、今日にはいつもの仁に戻りました!
今日の朝いつもの遊びに反応しなかったんで、ちょっと心配でしたが散歩でいつも通りになりました。

食欲はあり、からだのどこかも変わった様子もないです。
セクハラまがいに触りまくってチェックしましたが(笑)

色々とアドバイス頂きありがとうございました!

超心配性の私としましては、仁が元気になっても、下痢でも嘔吐でもなく原因不明な点が今はひっかかっております(汗)
まあでも、いつも通りになってくれたので、しばらく様子見て生きたいと思います。

昨日は不安でいっぱいでしたが、『急な感じじゃないから、きっと大丈夫』の言葉にとても励まされました。
本当にありがとうございます!

2012.05.23 13:51 | URL | #- [edit]
チャー says... "ジュンママさんへ"
ご心配いただき、どうもありがとうございます!
仁は、おかげさまで普段どおりの仁に戻りました!

違った行動を取った原因がまだわからないので、なんともいえないもやもや感は残ってはいるのですが、とりあえずほっとしています。

ジュンちゃんもお知らせしてくれるコなのですね。
うちも、ちゃんとお知らせしてくれるのに、気付いてやれなかったらいかん!!と思って、違った行動を取ったときは慎重になります。。。

今日はお天気がいいので、お散歩で元気よく走ってくれました!良かったです♪

ご心配と励ましのお言葉本当にありがとうございました!
2012.05.23 13:55 | URL | #- [edit]
チャー says... "ママ犬さんへ"
まいど、ご心配いただきありがとうございます!

原因は不明ですが、普段の仁に戻りました~。
なんだったのかはわからないので、まだまだ心配はしてるんですけど。。

昨日の夜中は突然起きたりはせずにずっと眠ってくれていたので、それだけでも少しほっとしているところであります♪

今日はお散歩で元気な姿をみせてくれたので、安心しました。
その姿を載せたので、みてやってください!

仁をご心配いただき、本当に有難うございます!
2012.05.23 14:04 | URL | #- [edit]
チャー says... "姫ははさんへ"
仁のことをご心配いただき、本当にありがとうございます!

そうなんですよね~、いっつも一緒にいるからすぐに気付いてしまって・・・。
私以外の家族はまったく気付いていません。

何か違ったのでしょうが、結局今のところ原因はわからずです。。
でも、とりあえずいつもの仁に戻ってくれたので、それだけでもほっとしているところです。

ご心配、ほんとうにありがとうございました!
2012.05.23 14:07 | URL | #- [edit]
チャー says... "麻亜瑚さんへ"
いつも、アドバイスいただきありがとうございます。
麻亜瑚さんにアドバイスいただいたように、いろいろとさわってみましたが特に異常はみられませんでした。
仁なりに、なにかの違和感があったのかもしれませんが、原因はいまのところまだ不明です。。

飼い主の私がどーんとかまえていなければ。。と普段は思っているものの、いざとなるとついついオロオロしてしまって・・・。ダメですね、ほんと(泣)

でもとりあえずいつもの仁に戻ったようなので、ほっとしています。

ご心配とアドバイス、本当にありがとうございました!
2012.05.23 14:14 | URL | #- [edit]
チャー says... "ももひなまるさんへ"
仁のことをご心配いただき、どうもありがとうございます!

今日になって、普段の仁に戻りました。
昨日の夜中も起きなかったですし。
でも何か言いたいことがきっとあったんだろうなあ・・・・と思いますが、それが今のところはわかりませんので少し心配ではありますが。

ご心配、本当にありがとうございました!
2012.05.23 14:18 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/129-aadf0972
