仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


GW最終日に待っていたもの

GW最終日、公園好きな姪っ子のため、前日に続いて再び別の広い公園へ行くことになりました。
お弁当なども持っていざ出発したものの、車で走っているうちに空がみるみる暗くなり始め、公園に着く頃にはザーザー降りの雨に・・・。


CIMG7081.jpg


各地で竜巻などの被害が出たあの日です。
仁地方も、出かける時は晴れていたのに、急な豪雨に加え、雷が鳴り始めました。


CIMG7084.jpg


せっかく来たけれど、仕方なく車から降りることもなくそのまま帰宅しました。
帰宅した後、仁に待っていたもの、それは・・・・・





CIMG7086.jpg


シャンプーですっ!
本当は4月下旬には洗わなければならなかったのに、姪っ子の訪問で延びに延びていたのでした。
姪っ子との連日のお出かけで、大変汚らしくなっていた仁さん、今日はいつもの洗面台ではなくお風呂場でのシャンプーです。


CIMG7089.jpg


仁はシャンプーが苦手なことに加え、このお風呂場が大嫌いなのです。
洗面台のシャンプーなら何とかまだガマンできますが、風呂場では全くダメになります。

仁はケージやダンボールなど、狭く囲われることにトラウマがあると以前書きましたが(過去記事はコチラ)、お風呂場も普通のお部屋よりは狭いのでそれがコワいのかもしれません。。
だから、なるべく洗面台で洗って、お風呂場で洗うのは年に2~3回、汚れがヒドイときのみにしています。


CIMG7096.jpg


普段は洗面台でただただフリーズしている仁ですが、お風呂場ではブルブルと震え、舌が出てハァーハァーと息づかいが荒くなってきました。
少しはお風呂場にも慣れてくれないと困るんだけどなあ。。
少しずつ慣らしていかなくては・・・。


そのうち、あまりのイヤさのためか、仁が抵抗を見せ始めました。


CIMG7100.jpg


ドアに長い体をピッタリくっ付けて、洗えないようにしてるんです(--;)
このせいで、長い胴体の左側部分がよく洗えませんでした^^;
チーズで釣ってもダメだったので、よほど早く出たかったんでしょうな。


予定より短時間でシャンプーを終え、ホッと一息つく仁さん。


CIMG7145.jpg


大変不機嫌そうでありましたが、この後お風呂場でのイヤなことを忘れ、心身の静寂を取り戻すためか、おっさんのようにバスタオルを腰に巻いたまま瞑想に入りました。


CIMG7120.jpg


そのままどこかへ逃亡しようとする仁さん。


CIMG7142.jpg


傷心の旅に出ようとしていたのかもしれません^^



その後、飼い主が旅に出ることを引きとめ、無事タオルドライも終わった仁さん、いつもは自分で乾かすんですが(その様子はコチラ)、今日は姪っ子がいるので手伝ってもらうことにしたようです。



CIMG7187.jpg


仁はいつもこんな風にプリッケツだけを高く突き出してスリスリくねくねしたり遊んだりしてます。


CIMG7192.jpg


だけどこの日はシャンプー後+姪っ子がいることですごく興奮したのか、過去最大のねじりを見せていました。


CIMG7176.jpg



体の乾燥業務を姪っ子に遊びながら手伝ってもらったことで、大キライな風呂場で洗われたことはもう忘れたかのようにはしゃぐ仁でした♪



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ぽちアリガト

Comment

麻亜瑚 says... "何があったんだろうね"
仁くん、狭い所がやっぱり苦手なのかしらね。
あーちの場合、シャワーとドライヤーが苦手らしいです。
トリマーさんにもそう言われたので。
クレートやサークルのトレーニングはできたらやっておいた方がいいかもね。災害とか入院とか、苦手なままだとものすごいストレスになっちゃうからね。
クレートは組み立て式で上下に分かれているタイプがあるので、それを使って、まず上を外した状態で慣らすという方法もありますよ。
もしかしたら試してるかな?
あーちもケージもクレートも全くダメでしたが、クレートはさっきの方法でクリアしました。
もしかしたら、今の仁くんなら出来るかもしれませんよ。
飼い主に信頼を持つようになったイヌは思わぬ進歩を見せますから^^
2012.05.11 17:22 | URL | #yEqkHRRI [edit]
チャー says... "麻亜瑚さんへ"
v-286 麻亜瑚さん、

ホントに狭いところダメなんですよね。。。
仁がかなりのストレスを感じ、ケガも多発したので、いったんはあきらめていたクレートトレーニングですが、震災があってからは再びやらなくては・・・とずっと思っています。

サークルの上のふたを取った状態で入れてもダメだったんです。
でも今なら、少しずつやれば大丈夫かもしれないですね。
新しいクレート買ってこようかな。
気分が変わって成功するかもしれないですよね。

仁がいざというときにストレスを感じないで済むように、またトレーニングしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございます♪
2012.05.12 14:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/115-5e9ca7a3
