仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


病院に行ってきました

今日は、動物病院に行ってきました。
本当は、GW明けに行く予定だったんですが、ちょっと気になることがあったので急遽今日行くことに。

昨日撫でていたら、仁の左後ろ足に黒っぽい小さなできもののようなかたぶたのようなものがあることに気付いたんです。

CIMG6700.jpg


そういえば以前、どのくらい前かは忘れたんですが、この辺に黒い小さなゴミが付いてるな~と思って後で取ろうとして忘れてたんですよね。そこと同じ場所だったんで、あ~あれはゴミじゃなかったんだな、しかも少し大きくなってる?って思って何だか急に心配に。


CIMG6717.jpg


今日は車ではなく、散歩の帰りに歩いて行くことにしました。


CIMG6763.jpg


最初は普段通り、お散歩を楽しんでいた仁ですが、お散歩の終盤で病院の方へ行こうとすると、途端に踏ん張ってストを起こします^^;
なんとか引っ張って病院の駐車場まで連れてきたものの、ここで全く動かなくなりました(汗)


CIMG6773.jpg

ものすごい引きです。
駐車場の向こうに抜け道があるので、そっちに行こうと必死です。


CIMG6779.jpg


仕方なく、抱っこで病院に入りました。

フィラリアの薬ももらいに行く時期だったので、体重を量った後、先生に聞いてみました。
以前書きましたが、仁のかかりつけの先生はちょっとぶっきらぼうな人です。

『先生、これ、私の心配のしすぎかもしれないんですが、何ですかね?まさか腫瘍とかじゃないですよね?』

『僕にはただのかさぶたにしか見えないけど。。腫瘍は見ただけじゃわかんないよ。放っておいても平気だと思うけど、消えるといいね』

『様子見て、そのうち消えれば問題ないってことですか?』

『いや、消えなくても問題ないとは思うけど、飼い主さんが心配なんだから消えないと困るよね』

・・・なんじゃ、そりゃぁ~(ー'`ー;)

結局、また2ヵ月後くらいに見せてねと言われて終わりました。
きっと心配のないものなんでしょうが、ちゃんと消えてなくなるといいなあ。。。
ただのかさぶただと思うけど、注意して様子を見たいと思います。


CIMG6783.jpg


体重は、去年と同じで9.8kgです。仁は、成犬になってからずっと9.7~9.8kgで安定しています。
フィラリアのお薬はとりあえず2か月分をもらってきました。仁はこの薬が大好きです。



昨日ようやく姪っ子も帰り、ずぅーっと姪っ子の遊び相手をして少々お疲れの仁さん、今日はゆっくりとおねんね中です。


CIMG6722.jpg


この姿勢で仁が寝てると、夏が来るなあ、と思います。
体重は変わらないし、元気だし、走り回ってるし、ご飯もばくばく食べるし、心配はないと思いますが。。


CIMG6748.jpg


大ざっぱだけど仁のことだけ超心配性な飼い主なのであります^^;



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Comment

ジュンママ says... "No title"
本当ですね。
なにか色々心配になってしまいますよね。
家の子も10歳くらいまでの先生は結構年配の先生で、大体様子見ましょうか?で終わりでした。よくお腹の壊す子だったので電話で先生にお伺いをたてると、人間用の『わかまつ』1錠あげてみて様子見ましょうか?で診察にも行かなかったり???
でも、飼い主にしてみれば?????大丈夫かな~と!
そういえば右前足の根元に10センチ位の脂肪腫?があるのですが、これもかなり心配したのですが(もう5年位前から)様子見ましょうかで終わり現在に至っていますね。
結構、先生のおっしゃるとおり、大丈夫なんだ...

仁様の病院拒否っぷり、立派ですね。
なんでちゃんと病院の場所を覚えちゃうのやら、ですね!
2012.05.01 22:04 | URL | #- [edit]
麻亜瑚 says... "心配になっちゃうよね"
イヌのことになると、どうも心配性になってしまう・・・わかります。
確かに私もそうです。
先生には「〇〇さんは他の飼い主さんが気が付かないようなことまで気が付いちゃうね」って笑われました。
仁くんのぽちっとあるやつ、先生の言うようにたいしたことないといいですね。きっと先生はある程度見た目でわかるのではないでしょうか。
あーちもいぼみたいなものできた事あるのですが、あーちの場合はもしかして?ということで簡単な検査したら腫瘍だということで、たぶん良性だろうけど、まだ若いので悪性になる危険性もあるということで、考えた末取りました。病理検査では良性だったので一安心でしたけど。
きっと、そういう可能性があれば言ってくれると思うので、今はあまり気にせずに過ごした方がいいと思いますよ。
仁くんがきっとチャーさんの不安をキャッチしてしまうだろうから。
わんこって、大好きな飼い主さんの様子、よーく見てますからね^^
2012.05.02 01:15 | URL | #yEqkHRRI [edit]
チャー says... "ジュンママさんへ"
v-286 ジュンママさん、

ジュンちゃんの先生も、『様子見ましょうか』が多いんですか~。
それでも結構、その通りだったりもすることも多いというか、ベテランの獣医さんだから、いろいろ診ててなんとなくの感じがわかるのでしょうね。

でも飼い主としては、すっごーく心配になっちゃいますよね、ちょっとのことでも^^;
ジュンちゃんの脂肪腫?とかも心配ですよね・・・。でも、5年もそのままでだいじょうぶなら、先生のおっしゃったとおりなんでしょうね。あんまり飼い主が気にしすぎるのもよくないのかもしれませんが、いざとなるとおろおろしてしまうのです。。。

仁は、病院の場所ははっきりと記憶していて、だいたい病院の隣の隣のラーメン屋から動かなくなり、なんとかひきずって連れてきても、病院の前までくると、銅像のようにまるで動かなくなります(汗)
だから、車で行くほうが多いです~i-229
2012.05.02 12:32 | URL | #- [edit]
チャー says... "麻亜瑚さんへ"
v-286 麻亜瑚さん、

どうしても余計な心配までしちゃうんですよね^^;
自分はどんなに具合悪くても病院行かないくせに。。

先生が見た感じでたいしたことないというのだから、きっとそうだとは思うんですが。。。
でも、そのままじゃなくてできたら消えて欲しいです。

腫瘍かどうかは検査しないとわからないのですよね。
でも、検査する?って全然言われなかったんで。。。こっちからゴリ押しするのもなあ、と思ってしまって。
検査するほどのことでもないということなのでしょうかね。
あーち君、良性の腫瘍とったことあるのですね。ぽちっとできたときにはさぞご心配だったでしょう。。


今のところはあまり気にせず様子を見てみたいと思います。
不安そうにするのは仁のためにやめることにします^^
2012.05.02 12:54 | URL | #- [edit]
わん says... "No title"
超超超心配なのわかります。。
私も同じですから。。
なんかほんのちょっと気になる事
違った事があっただけで色々考えちゃいますよね。。
それでネットで検索したらさらに心配するような事ばっかり発見しちゃうんですよね・・。
写真からみるに、足の裏側ですよね?
片足だけかな?
ちなみにまーさんは手の外側に座りダコっぽいのがあります。。
ちょっと様子見てて、大きくなるようなら
別の病院へ連れてってみたらどうかな。。
2012.05.03 01:36 | URL | #- [edit]
チャー says... "わんさんへ"
v-286 わんさん、

そうなんです・・・仁のことだけ超超超心配性です^^;
よせばいいのに、勝手に色々と考えてしまうのです・・・。
ネットもよく検索しちゃってます。

ポチっとなってるのは、左後ろ足の裏側?内側?っていうのですかね、、肉球から少し上のところです。
右後ろ足にはないので、左にひとつだけあります。
まーさんは座りダコがあるんですか~。そういうのも最初発見したときは不安ですよね。。

先生の言うとおりしばらく様子見て、飼い主としてちょっと違和感を感じるようなら別の病院に行くことも考えた方がいいですよね。
かかりつけが休みのときなんかに、もう一つ行ったことのある病院があった方がいいですしねっ。
そこは説明が丁寧だと評判なので、もし行ったら色々と聞いてみるつもりです。
2012.05.03 11:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/108-bc9f80cd
