仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


ついて来る日と来ない日

仁は、主にリビングと飼い主の私の部屋を生息場所としている犬であります。

リビングと、私の部屋にいる割合はその日によって違います。
仁は、絶対に私についてくると決めている日と、そうでない日とがあるようです。

私が2階の自分の部屋にいても、普通にリビングでくつろいで寝てる日も結構あります。


CIMG3861.jpg


でも、日によっては、私が移動する度についてくるときもあります。

家は、1階のリビングのドアを開けたところに2階へ上がる階段があって、1階部分ではその少し奥に和室があるんですが、私がリビングから和室に移動しただけなのに、仁が私が2階へ行ってしまったと早とちりし、ひとりで2階へ行ってしまうときがあります。



CIMG5037.jpg


・・仁、ひとりで2階に行って何やってんの?私は下だよ。



CIMG5032.jpg


こういう時、仁は決まってすぐには降りてきません。
なんだか、(嗅覚がするどいはずの犬なのに)飼い主の居場所を間違ってしまったことを少し恥じているような感じもします。



CIMG5040.jpg


・・・・・そうなの。
いいから降りといで。
誰も間違ったことは責めないから。



CIMG5042.jpg


・・うん、そうなんだろうね。
だから早く降りてきなさい。
降りてきて欲しいな、寂しいなぁ。




CIMG5043.jpg

うん。



CIMG5044.jpg


うんうん。



CIMG5045.jpg



・・こうやってもったいつけて降りてきます ┐(´ー`)┌



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Comment

Moko says... "No title"
彩は、私の部屋(2階)で毎晩寝ますがそれ以外はほとんどリビングで過ごします。
一番好きな母のストーキングをするためです。
階段も上り下りできるのですが急なので抱っこしています。
この前彩が勢い良く下りてしまった時に落ちたかと思ったことがあります。チャ―さんのお家の階段は、なだらかそうなので大丈夫そうですね。
2012.04.26 23:54 | URL | #- [edit]
チャー says... "Mokoさんへ"
v-286 Mokoさん、

うちも子犬の頃は抱っこして上り下りしてたんですが、だんだん大きくなって重くなってきたので飼い主が面倒になり、自分で上り下りしてもらってます(笑)
Mokoさんは優しいですね^^ 腰大丈夫ですか?腰にきますよね、階段での抱っこ。

実は仁は一回階段途中から落ちてまして(汗)その時は本犬も私もびっくりして二度と階段下りはさせないと思ったんですが、いつのまにか忘れてましたi-229
仁も落ちてすぐはこわくて上らなくなったけど、2、3日で忘れたようです^^;

足裏シャンプーのアドバイスありがとうございます♪私もシャンプー同じだなって思ってました!
早速彩ちゃんと同じシャンプーで試してみたいと思います。
2012.04.27 13:46 | URL | #- [edit]
ジュンママ says... "No title"
わんって間違ってしまったことや、失敗したことをなんか言い訳がましくしているようなことや、わざとすっとぼけた振りすることありますよね。
それがまた本当にかわいくてね。

階段!
家も自宅も会社も階段の上り下りが必須です。
でも家の子25キロ!
抱っこ...無理無理。
今後足腰弱ったらどうしよう?
目下の課題です。
でも自宅の階段の踊り場の降り方がちょ~かわいいんですよ。
直線階段は右左足交互に降りていくのですが、踊り場になると後足は右左同時に降りていくのです。
ああ~これが動画でお見せできたらなといつも思っているのですが、パソコン音痴!残念です。
2012.04.27 23:52 | URL | #- [edit]
麻亜瑚 says... "可愛い~"
仁くん、絶対に間違えちゃったと思ってますよね^^
きっと、頭の中は「あれれ、確か2階に行ったはずなのに???」って感じでしょうか^^
階段の上り下り、我が家は住まいが2階なので必須条件です。
いちいち抱っこも私には無理だし。
なので、取りあえず階段に滑り止めのシートを張って、降りる時は慌てさせないように気を付けて、「ゆっくり」のコマンドも一応教えています。
理解してくれていると信じてなんですが^^;
仁くんもこれから年をとったら気を付けてね。
2012.04.28 14:30 | URL | #yEqkHRRI [edit]
チャー says... "ジュンママさんへ"
v-286 ジュンママさん、

仁は間違った時はいつも、こうやって間違ってないもん的な表情で見てきます^^
ワンコのそんなところもまたかわいいですよね。

階段での抱っこきついですよね~。。
自分でのぼりおりできなくなったらどうしようって私も思っています。。


ジュンちゃん、踊り場だけ左右同時で降りていくなんて、かわいいですねえ♪
踊り場は後ろ足左右同時ってジュンちゃんが自分の中で決めているんでしょうか^^
動画、私もやり方が全くわからなかったんですが、つい最近UPの仕方をやっと覚えました。
きっとジュンママさんなら大丈夫ですよ!
2012.04.28 21:12 | URL | #- [edit]
チャー says... "麻亜瑚さんへ"
v-286 麻亜瑚さん、

間違えた!と思っているのにそれを認めたくないみたいです^^
すぐ隣の部屋にいるのに、なんで2階行くかなあ~って思います^^

階段ですべると危ないですよね。
仁はたいていあわてて降りてくるので、「ゆっくり」のコマンドを覚えてもらいたいです。
うちも階段ののぼりおりは必要な家なんで、なんとか安全に階段を使ってもらえるようにしたいと思います^^

2012.04.28 21:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/105-57cc191f
