仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト


お散歩コースに悩む。

最近、飼い主はお散歩コースに悩んでおります。


CIMG5679.jpg


こうして菜の花も咲いて春らしい背景になってきた川沿いのお散歩コースは、とてもきれいなんですが・・・


CIMG5589.jpg


雑草が仁の背丈と同じくらい生えてくるこの季節、そろそろ飼い主の天敵が出現してくるのです。


CIMG5602.jpg

仁は、こぉんなとこに入るのが大好きでして、こぉんなところには決まって、暖かくなってくるとトカゲ・カエル・その他の巨大な虫、はたまた時にはヘビなんかが潜んでいるのです(汗)


去年、5月の終わりくらいでしょうか。
この小川沿いの道をフフ~ン♪と機嫌良く仁とお散歩していたら、なんか縄みたいなものが道をふさいでたんで、『じん~、ほらそれ気を付けないと縄に足がひっかかるよん』とかのん気に言ってたんです。
そしたらその瞬間、その縄が「にゅる~ぅん」って動いたんです!!縄かと思ったらヘビだったんです!
もちろん飼い主、『ア、ア、ァアンギャーーーーーー(/TДT)/!!!』って叫びながら全速力でUターンしましたよ(ノДT)

自然がいっぱいの道は、暖かい季節はこうして天敵がたくさんいるので出来るだけ通りたくないんです。。
でも、でも、

CIMG5610.jpg

仁がこの道大好きなんですよねえ(>_<)

仁のお散歩コースは東西南北4つを取り揃えてあるんですが、そのどのコースにもこういった、“車が通れない道だから人がいなければロングリードで運動できる”道が含まれています。仁が走ることが大好きだからです。
当然ながらそういった道は、コンクリの道ではなくこういういかにも虫が出そうな場所なんですよね。。

昨日もとても暖かく、暑い位の陽気でしたので、飼い主は何か出てくるんじゃないかとビクビクしながらこの道を散歩しておりました。
しかし当の本犬はまったくそんなこと気にせず楽しそうでした。


なんかスピードスケートの選手みたいな格好で走ったり、


CIMG5646.jpg


いつも通り爆走してチーター仁をしとりました。


CIMG5648.jpg


虫が大の苦手の飼い主、仁がなるべく走れる道を含み、かつ虫の出なそうな夏用お散歩コースを新たに発掘すべきか、愛犬のために大キライなヘビや虫と格闘するか、、悩みどころです。。。



CIMG5616.jpg

こうして菜の花をバックに記念撮影できたりして、きれいはきれいなんですけどね~。



CIMG5617.jpg

ああっ、そんな顔されるとどうしたらいいのかっ(^◇^;)
やはりヘビと仲良くなるしかないのか・・・?(T△T)



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Comment

麻亜瑚 says... "いいなあ~"
東西南北にこんな素敵な散歩コースが用意されているなんて、仁くん羨ましいなあ。
この辺りはなかなか良い散歩コースないので、結局いつも同じような所ばかりになってしまいます。
イヌにはあまりいい事ではないですよね。
ただ、10分もしない所にかかりつけの病院があって、そこがランをやっているので、お散歩にランを組み入れて、なるべくめりはりつけてます。
本当はあーちも仁くんみたいなコース大好きなんですけどね^^
あーちはカエルもトカゲも蛇も好きだから大変かもしれませんが。実は私も蛇は好きなんですけどね^^;
2012.04.26 14:47 | URL | #yEqkHRRI [edit]
チャー says... "麻亜瑚さんへ"
v-286 麻亜瑚さん、

仁は毎日同じコースでも飽きないみたいなんですけど、わたしが飽きるので、東西南北のコースを使い分けてます。仁の行きたいように任せても、不思議と前日に行ったところには行かないんですよ。わかってるんですかね^^

散歩コースの発掘は大変ですよね。
私もまだまだあるのではないかと日々発掘しようとがんばっております!

でも近くの病院がランやってるなんて、うらやましいです!!
私だったら毎日行っちゃいそうです^^

あーち君もカエル・トカゲ・ヘビ好きなんですね・・・って麻亜瑚さんも蛇好き?!
まあ飛んできたりしないし、毒がない限りは害はなさそうですけど。。
私も慣れれば好きになれますかね^^;

2012.04.26 23:35 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://jintanbou.blog.fc2.com/tb.php/103-616ae5a2
