仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。



おにゅ~ベッド

まだお散歩に行けず、家で寝てばかりいなきゃならない仁のために、新しいベッドを買ってあげました。


CIMG4419_2014022613150443c.jpg
毛布の下にある茶色のやつです。



この3週間、飼い主は極力家にいて仁の側にいる必要がありました。
興奮すると咳が出るので、無駄に興奮させずリラックスして過ごしてもらうためです。
なので、買い物には極力行きませんでした。




よってこのベッドもネットで購入。
CIMG4383.jpg






写真で見るよりも、ずっとふっかふかだったこのベッド
CIMG4408.jpg
ふかふか好きな仁も、気に入ってくれたみたいです






ぽかぽか陽気の今日も、こうしてお昼寝ちう~
CIMG4540.jpg





あまりに気持ち良さそうなので寄ってみました
CIMG4534.jpg






うぉ~、このゴムパッキンみたいなところ、触りたい~~
CIMG4545.jpg





ひぇ~、チューしたい
CIMG4573.jpg




この後、欲望を抑えきれずチューしてみたところ、仁はほぼ無反応でした(うす目を開けたくらい)
これがもし先代犬であれば、間違いなく流血沙汰です




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと


まだダメでした

動物病院行ってきました~


CIMG4484 (2)




咳は止まったので、お薬なしでも咳が出ないかしばらく様子見ましょうと。
そして、お散歩もまだダメでした~

CIMG4511.jpg




この一週間は、まだ今までと同じように安静にしていなさいとのこと。

CIMG4506_201402211126206c5.jpg


残念ですが、仕方ありません。
血を吐くほど具合が悪かったのですから、無理はできませんよね。




2月いっぱいはお散歩ムリだな~、こりゃ。
シャンプーもできないし、爪も伸びちゃってるけどまだ切れない。



完治までには時間がかかり、仁にはまだつらい日々が続きますが、良くなってきて本当にホッとしています。
オリンピックが開会された頃には、『真央ちゃんの演技や閉会までに仁がもし良くならなかったら・・・』と非常に不安に思っていたので、昨日の女子フィギュアを観て演技に感動しただけでなく、個人的な思いからも号泣でした





まだしばらくは、お家でリラックスしながらできることをしてあげて、なんとかやり過ごすしかありません。

で、毎日コロコロマッサージをしてあげています。
CIMG4472.jpg
仁はコロコロマッサージが大好き。
飼い主がコロコロを手に持つと、自ら横になり万全の態勢でマッサージされてます




そのまま寝ちゃった…
CIMG4459.jpg




愛犬と毎日お散歩に行く、当たり前のことのように思えることが決して当たり前ではないことを痛感する日々であります。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

おさんぽ 行きたい


みなさん、ぼく じんです
CIMG4183.jpg
だいぶ ぐあいがよくなりました しんぱいしてくれてどうもありがとうございます





ただ ぼくもう2しゅうかんも大好きなおさんぽに行ってないんだ
CIMG4187.jpg
たいくつで こぉ~んなかおになっちゃうよ





でも しかたないんだって。。
CIMG4193.jpg
もうすこしできっと行けるようになるからと チャーチャンが言うのでそれをしんじようとおもいます





のどのためオヤツだってもらえないしさ~

CIMG4200.jpg
あーまた チャーチャンだけなんか食べてる。。





ぬ~~~ん
 
CIMG4207.jpg





もらえなかった・・・
CIMG4222.jpg
もうこうなりゃフテ寝しかないね でもボク今いちにち20じかん以上寝てるよ





あ~あ、おそと 行きたいなあ

CIMG4299.jpg
ボク ずーっとおそと見てます





きっともうすぐ行けるよね
CIMG4284_20140219122943f72.jpg
あさってはまた『びょういん』です ボクは『びょういん』が大キライだけど がんばります




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

雪の中、病院へ

仁地方はまたもや雪が降りました。
仁が雪遊びできないときに限って、どうしてこうも降るかなあ。。。


CIMG4099_20140214140024159.jpg



そんな雪の中、動物病院へ行ってきました。

CIMG4041.jpg




土日は一度ずつ血を吐いてしまったものの、月曜日から今日(金曜)までは血を吐いていない状態。
でも興奮すると(特にご飯前とトイレ前)まだ咳き込んでしまうことを先生に伝えました。

すると、血を吐くことは止まったようだから、抗生剤は一旦ストップして他のお薬をまた一週間飲んで様子を見ましょう、とのこと。
合計で4種類のお薬が出ました。



安静にしていなければならないのは変わらず、お散歩もまだNGです

CIMG4049.jpg



飼い主の感覚からすると、やっと昨日あたりから少し症状が良くなったように見えます。
咳の程度も、先週よりはひどいものではなくなりました。
声が変なのはまだ変わらずですが。。。


先生によると、犬の咳は、人間の咳よりも治るのにずっと長くかかるそう。
焦らず、ゆっくり治す必要がありそうです。。



CIMG4063.jpg


ずっとお散歩にも行けず、家の中でも全く遊ばせてもらえませんが、仁はふてくされることなく、おりこうさんに安静にしています。
一日でも早く治るよう、がんばろうね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

その後の様子

木曜日に、吠えながら咳き込み、血を吐いてしまった仁。



CIMG4020.jpg




その後、金曜日は咳き込むものの血を吐きはしませんでしたが、土曜日は朝ご飯の後、カフッとまた血を吐きました(前の記事に5ミリくらいの血痕と書きましたが、よく見たらその周りにも血痕が飛び散ってました)。

日曜日も、朝ウンチをさせに外に出したときにあまりの大雪に興奮してカッと血を吐きました(最初に吐いたときよりはかなり少量)。



CIMG4030.jpg


興奮がNGなので、本当はお家で済ませられれば一番なんですけど、仁はウンチだけはお外派なんですよね。。






そして、昨日は吐きませんでした!
とても嬉しかったです。
今日も今のところ吐いていません。



でも興奮すると、カフッと咳き込んでしまうのでひたすら大人しくさせています。
今日も本来なら仁の大好きな姪っ子が家に遊びに来るはずでしたが、中止にしてもらい、飼い主と仁はお家でお留守番です。



CIMG4039.jpg


姪っ子が来たら大興奮してしまうので、しかたないね。


咳き込みも、だんだん回数も少なくなっていると思うので、このままもう吐かないで良くなって欲しいです。
というか、そうなります。ぜったいそうなります。



仁のことをご心配いただいてコメントを下さった方々、心配してブログを覗いて下さった皆様、どうもありがとうございます。
心細く不安な思いをしていましたので、とても嬉しく心強かったです。
ありがとうございます。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

血を吐きました

仁が、木曜日に血を吐きました。



CIMG3965.jpg
(写真は血を吐く1時間くらい前の仁です)





クロネコメール便が来て、そのおじさんに吠えている時に悲劇は起こりました。
仁が吠えながら急に咳き込み出し、カッ、カッと苦しそうに何かを吐き出そうとしました。
畳やベッドに小さな血痕を飛び散らせた後、最後にガフッと血を吐きました。


血はどす黒いものではなく、サラッとしている明るい赤色のものです。
(写真を撮りましたが、載せるのはやめておきます)



運の悪いことに木曜日はかかりつけの病院がお休みで。
他の病院に行こうかどうかものすごく迷ったのですが、仁がもう咳もしておらず、呼吸も普通であること、落ち着いた様子であることからしばらく様子を見て、また吐くようであれば夜遅くまでやっている病院で見てもらうことにしました。




CIMG3943.jpg


さいわい木曜日はもう吐くことも、咳き込むこともなく、ご飯もしっかり食べ、いつも通り寝てくれました。



しかし朝になり、ご飯の時間になるとまた咳き込み。
血は吐きませんが、空咳を何度かしました。

朝ご飯は完食。

その後開院時間を待って朝一で病院へ。

病院に行く前に、いつもの森でうんちをさせてから行ったのですが、お散歩はいつも通りしたい感じ、ほりほりもして元気でした。でも、散歩をさせていい状態かわからないのでうんちだけですぐに病院へ。



先生に状況を説明し、診察。レントゲンも撮りました。
レントゲンでは異常所見は見当たらないとのこと。

原因は今の段階では不明。
薬を飲んで様子を見ることとなりました。
一週間分の抗生物質や消炎剤等が出ました。
お散歩一週間禁止。吠えるのも禁止。



夜ご飯の前になると、またカフッ、カフッと咳き込む。
どうやら、興奮するとダメらしい。



そして今日の朝、先ほどもガフッと咳き込み、初めて血を吐いたとき以来また血を吐く。
咳き込んでも、もう血を吐かないと思っていたので飼い主ショックでした。。
でも、吐いたと言っても今度は前回と違って5ミリくらいの血痕が一箇所でしたが。
昨日から飲み始めたお薬まだ効いてないのかなあ。。。





血を吐く前の日にはこんなに元気に積もった雪で遊んでたのに。。
CIMG3687 (2)





今日もまた雪だから、また雪遊びできるはずだったのに。。
CIMG3842_20140208083700ef8.jpg
仁地方はめったに雪が降らないので、あまり雪遊びのチャンスがないのです。
しかも、お散歩大好き仁にとって、1週間の散歩禁止令はかなりつらいです。。



飼い犬が不調の時でも、飼い主は堂々と落ち着いていなければならぬ、と頭では理解していたのですが、いざとなると、仁が血を吐くという思ってもいない事態にただただ動揺してしまいました。
本当にダメ飼い主です。。

原因は多分喉、だと思うんですが、まだわからないので心配です。
『犬 血を吐く』で検索するとこわいことばかり出てくるので余計に不安が増大します。
今日もまだ血が出るほどの炎症がどこで起こっているのか。。
ちょっと声も少し変な気がします。



写真は現在の仁です。今日はとても寒いので、コタツ犬と化しています。
CIMG3988.jpg
本当に早く良くなって欲しいです。。。




今まで調子が悪い時はこのブログに書いて、そして全部治ってきました。
今回もそうなりますように、の思いを込めてブログに書きました。
早く良くなりますように。。。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

