仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。



3歳のお誕生日~ケーキ編~

さて、お誕生日の朝の長いお散歩から帰ると、飼い主はレアチーズケーキ作りを始めました。

CIMG1945.jpg


人間用も含め、今まで人生でケーキなんぞ作ったことはなかった飼い主なのですが、レアチーズケーキはとても簡単にできるという話(byわんさん)でしたので、イチかバチかで(え?)作ってみることにしたのです。





クリームチーズの良いニオイにつられて、見学者一名・・・・・・
CIMG1942.jpg
自主的にオスワリして、良い子をアピールしているようです。。。





視線が熱すぎるので、移動しても反対側からまた熱い熱い視線攻撃・・・
CIMG1956_20130713095543.jpg
作りづらいったらありゃしない




そしてしつこい・・・
CIMG1954.jpg
チーズを混ぜ混ぜしてる間、ずっと『ピィイイィィーーー!!』って小鳥のように鳴いてました




ガマンできずにジャンプ始まりました
CIMG1951.jpg
仁はチーズが大好物なんですよね~




仁の小鳥攻撃にもめげず、なんとか混ぜて生地を作り、型に流し込みました。
そして物を取りに行って戻って来てみると・・・・




あぶねえ
CIMG1959.jpg





これこれお行儀が悪いですよ
CIMG1962.jpg
型に入ったのを完成と勘違いしたようです。。。



これから2時間ほど冷蔵庫で冷やさなければ出来上がらないので、勘違い犬はおいといて冷蔵庫に入れてしまいました。すると、



スネました
CIMG1903_20130713100501.jpg




ロング散歩でお疲れだったため、フテ寝から爆睡へ
CIMG1919.jpg




仁が寝入っていたので2時間後冷蔵庫を確認すると、出来ていました
CIMG2030.jpg
(仁もすばやく起きて移動)




しかしこれはディナーの後だからと言われてまた爆睡~
CIMG1997.jpg



その間に飼い主はお出かけしたり仁のディナーを作ったりしました。
そして、仁お待ちかねのディナータイムです。


メニューは牛肉・ブロッコリー・ポテト・きゅうり・トマト
CIMG2047.jpg
ただ焼いたりゆでたりしただけの料理ですが、仁の大好物ばかりです




お祝いなのでテーブルで食べていただきましょう
CIMG2078.jpg



さすが好物ぞろい、デジカメのストラップの絡まりをちょっと直していたら
CIMG2084.jpg
食べてる瞬間を撮れずにもうなくなってました




さてさてお待ちかねのレアチーズケーキ
CIMG2097.jpg
時間がなく全くデコレーションなし・・・
しかも型からとりやすいようにラップをしたので跡が・・
でもいいんです!(開き直り)
初めて作ったし、成功しただけで
本当に簡単でした




さてさて、初めてのレアチーズケーキ、仁は気に入ってくれるでしょうか・・・
CIMG2103_20130713101459.jpg




ヨシ!の掛け声と同時に勢いよく食らい付いたっ
CIMG2106.jpg
と、この直後です悲劇が起こったのは・・・





視界からレアチーズケーキが一瞬にして消えたのです
CIMG2107.jpg
そう、つまりあれだけの大きさのケーキを丸飲みしようとしたのです




しかし相手はレアチーズ、喉に滑っていかず、お口の中全体に張り付きました
CIMG2108.jpg
お口全体が塞がれて慌てる仁



まさかの事態に飼い主も焦り、連射で撮っていたカメラを放り出して仁の口の中からレアチーズケーキさんを救出
仁のヨダレでベットベトのネッチョネチョになったケーキのカタマリを取り出しました



仁は飲み込める大きさになったら丸飲みがモットー(?)の食いしん坊ワンコですから、完全に飼い主の不注意と言えますが、まさかレアチーズケーキを一気食いするとは・・・飼い主の読みが甘かったです
だってやわらかいし大きいし、仁って初めて食べるものに対しては結構いつも慎重なので油断していました。
きっと、ばくっと食べてみたら大好物のチーズだったので一気にいくことにしたんでしょう




そんなわけで飼い主が初めて作った手作りケーキは、以下のような形で食されることなりました
CIMG2109_20130713102943.jpg
見た目超汚し・・・
ケーキにした意味なし・・・




しかし仁が喉につまらせなかっただけで本当に良かったと思いました。
CIMG2116_20130713102945.jpg
形はケーキじゃなくても、喜んであっという間に完食してくれましたし



食べ終わった後の食べ残しチェックもいつも以上に厳しく・・・
CIMG2119_20130713102948.jpg



念入りに・・・
CIMG2120_20130713104435.jpg




しつこくチェックしていました ̄m ̄
CIMG2122.jpg




CIMG2125.jpg
・・・ないでしょう




CIMG2126.jpg
・・・でしょうね




CIMG2135.jpg
ケーキはカロリーが高いのでもちろんありません^^





ご馳走とケーキを食べて満足した様子の仁さん、食べ終わった途端に眠気が襲ってきた様子。


たまにこうしてなでてと甘えてきます
CIMG2141.jpg
お耳をひっくり返し、ペロっと舌を出し、こんなポーズでお願いされたら断れるはずもありません




CIMG2152.jpg
気持ちいいようで、何よりです




もっとして欲しいときって、必ずこうやって見てきません?
CIMG2162_20130713104905.jpg
はいはい、お誕生日なのでさせて頂きますよ~




と、見せかけてケツ毛をモフっておきました
CIMG2169.jpg




こうしてお誕生日の全行程を終えた仁なのです
CIMG2187.jpg




どこにお出かけするわけでもないお誕生日でしたが、仁は満足してくれたようです
CIMG2202.jpg





ケーキの夢でも見ているのか、時々お口をパクパクさせていました
CIMG2196.jpg



レアチーズケーキは小分けにして冷凍したので、仁はあれから毎日少しずつオヤツとして食べています




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと


3歳のお誕生日~お散歩編~

さて、今日は仁の3歳のお誕生日の朝にしたロング散歩の様子をお届けしたいと思います。



見て下さい、この生き生きとしたお顔を
CIMG1788.jpg


仁は大変勘がするどい犬ですので、飼い主が出しているであろう『今日は特別』感を感じ取って、朝から大変ゴキゲンでした。


ねっ、楽しそうでしょ
CIMG1789.jpg





てなわけで早速始まってしまいました
CIMG1796.jpg
リードをロングにした途端、いつもの爆走が




最初の広場の時点で、回る回数がいつもの倍でした
CIMG1797.jpg





う、うさぎさん・・・・・?
CIMG1799.jpg





CIMG1801.jpg
はいはい、ここだよ~




こんな感じで第2の広場に突入、普段だったらここは歩いているのですが、お誕生日パワーかここでも爆走が始まってしまったのです



CIMG1808.jpg



あんまり長く回っているので、記念に動画を撮ろうと思った途端、ぐるぐるが終わりました
でも最後の1周くらいが撮れたので、しょーもない動画なんですが記念に載せます。

なんで動画撮り始めると走るスピードが遅くなって、すぐやめてしまうんだろう・・・シャイか?
普段はこの倍のスピードですヽ( ´ー)ノ





これから広めの公園に行くのに、行く前にあまりやりすぎると疲れちゃうかな~と思ってオヤツで呼び寄せクールダウンさせることにしました。



と、ここでも何かに気付く仁。
CIMG1811_20130705102533.jpg
いつもお散歩時にあげているオヤツは普段食べているフードですが、今日は特別にビーフ風味のジャーキー




仁の抱いていた『なんだか今日はトクベツっぽい』という期待が確信に変わります
CIMG1821.jpg






今日はこれからどんなことが起こるのかと、さらにテンションがあがっていきます
CIMG1830.jpg





さてさて、そんなこんなしながら公園へと到着。

CIMG1839.jpg
平日の朝は空いててきもちい~ね~


・・・なぁんてのんびるするヒマもなく、また始まってしまった
CIMG1849_20130705105559.jpg




オレの走りは止められないぜ状態。
CIMG1864.jpg





CIMG1865.jpg
はいはい、ここだよ~・・・ってこれ今日何回やってんのかね




そろそろ戻って・・・・・こないか
CIMG1875.jpg




ホリホリも狂ったように始まりましたとさ
CIMG1879.jpg





もうこうなっちゃうと誰にも止めようがないって感じで
CIMG1882.jpg




や~っと戻ってきましたよ。
CIMG1886.jpg
おちかれさん



仁が普段より激しくやらかすもんだから、公園でのギャラリーがすごくて^^;
だっておだやか~な朝、のんびり散歩している人や犬ばかりなのに仁だけ各所で爆走ぐるぐる。
そりゃ目立ちますわな
おじちゃんに、『元気いいねェ~~!!一体何歳なの?』って聞かれました。
一体ってその言葉必要ある?(笑)





こうして3歳になった朝も元気(すぎ)にお散歩を終えたのでした。
CIMG1897.jpg
皆さんこんなに元気な犬が何歳が知りたいらしく、色々な方に聞かれたので『今日が誕生日なんです』と聞かれてもないのに宣伝し、何人かの方から『おめでとう!』の言葉を頂き仁もご満悦の様子でした^^





いつもより長いお散歩をしただけでも十分満足してくれた仁なのです
CIMG1887_20130706183835.jpg
まだまだ今日はお楽しみあるんだよ




次回は、『仁、生まれて初めてレアチーズケーキを食べる』の巻です






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

3歳

本日7月4日は、仁の3歳のお誕生日であります♪


朝から超・ロング散歩に繰り出してきました

CIMG1813.jpg




仁は今日が誕生日って多分知ってます。
CIMG1878.jpg
飼い主の出す『特別感』を微妙に感じ取って、朝から大大大ハッスルです^^
写真ブレブレです






そして今現在はこのような状態です
CIMG1956.jpg
初めて作ってもらっているレアチーズケーキが出来上がるのがガマンできなくて、ピーピー小鳥のように鳴いています^^;




ちょっと今日撮った写真の整理が追いつかなかったのと、何故か今日は写真をアップするのにえらい時間がかかる・・・・・のですが、どうしても今日はブログをアップしたかったのでとり急ぎの内容で失礼しました



3歳の仁も、どうぞよろしくお願い致します
今日の様子はまた週末にでもアップしたいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

