仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。



お外がまた見える!

さて、前回の記事で「飼い主がまたもややってしまった過保護な措置」とは、、、



じゃじゃじゃじゃ~~~~~~ん!
コレでした

CIMG6803.jpg



上の写真じゃわかりにくいですかね?
実はベッドの上にオットマンを乗せています。
CIMG6866.jpg




こうすれば、高さがあるので、デスクに乗ってた頃と同じようにお外が眺められるのです
CIMG6846.jpg





・・・ええ。
わかってますよ。。。
オットマンなんかをベッドの上に乗せてたら、買ったばかりのベッドのマットレスが通常より早くに傷んでしまうことは。。。

しかし、しかしですよ。。。


景色が見えなくて佇んでるこんな切ない後ろ姿を見るよりは・・・
CIMG6503.jpg





仁がわくわくしながらお外を眺めている後ろ姿を見られればそれでよいのです。
CIMG6954.jpg



ベッドの上にオットマンのようなものを乗せればいいんだということに気付いたのですが、家にはオットマンがなかったのでわざわざ仁用に購入した過保護そのものの飼い主です 久しぶりの休みはこの買い物でつぶれたっていう・・・


買うときに、お店の人に『オットマンの重量はどのくらいですか?』とか、『足を取っても使えますか?』などの質問をし、店員さんに不思議がられました。
『重いタイプのものの方が、しっかりとしていて動かなくていいですよ』とか、『足を付けないで使うと床に傷が付くからオススメできない』とか質問の答えになってないことを返されて、

『いえいえ、だってこれはいぬの・・・(゚Ω゚;)ハッ!! ・・いえ、何でもありません!』

てな感じであやうく犬バカが店員さんにバレるところでした。
あぶない、あぶない。┐(-。ー;)┌
とてもじゃないですけど、お店の方に『犬が外の景色を見る専用のオットマンが欲しいから、ベッドの上に乗せても大丈夫な軽めのやつで、足を付けなくても安定感の良いものが欲しいんですぅ』などと、本当のことは言えまい。



てな感じで、仁は飼い主が買ってきたオットマンの上に乗ってゴキゲンにお外を眺めています。
CIMG6827.jpg





何故かおててを折りながらですけどね ̄m ̄
CIMG6830.jpg



飼い主は、仁がお外を眺めている間、仁のプリッケツを時々眺めています
CIMG6811.jpg




新品ベッドがなるべく痛まないよう、外を眺める時間を短縮して欲しいんですが・・・

CIMG6967.jpg



色々な発見があるようです 




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと


またやってしまった

前回の記事の続きです。

デスクを撤去されてしまい、今までのようには外がよく見えなくなってしまった仁です。

CIMG6574.jpg
でも最初はおとなしくこうして窓枠にアゴを乗せてただけだったんですが・・・





2、3日もすると立ち始めました
CIMG6607.jpg
大変足腰に悪そうな姿勢です。





しかもワンコが通ったりすると立ったまま横に移動したりするんです
CIMG6612.jpg






さらには立ったまま逆毛を立て、スーパーサイヤ仁化します
CIMG6666.jpg




腰を悪くするんじゃないかと心配になり、『立っちゃダメ』というとやめるのですが、それはそれで切ない後姿再び・・・
CIMG6501.jpg




この切ない後ろ姿に(飼い主が)耐え切れなくなってきたのと、ワンコが通るたびに立ってしまい仁の足腰に悪そうなのとで、飼い主、またもややってしまいました・・・・・。










・・・・・!!仁が以前のようにプリッケツをこちらに向けて外の景色を眺めているではありませんか!
CIMG6661.jpg






ベッドがあるはずのそこの場所に一体何が起きたのか!?
CIMG6665.jpg



飼い主、いつものことですがまたもや過保護な措置を採ってしまいました
さて、いったい何をやってしまったのでしょうか・・・
その答えは次回へと・・・・・(無駄に)続く!





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

切ない

ブログにも度々登場していた、このデスクですが、以前書いたとおり(デスク撤去時の記事はこちら)ベッドを部屋に導入したので、この大きなデスクを置く場所がなくなり、撤去したのです。

CIMG6384.jpg




仁は毎日のようにこのデスクに乗っては2階の窓から景色を眺めたり、通る人を観察したり、時には散歩中のワンコに吠えたり(笑)していました。
眺め良し
仁の大のお気に入りの場所でした。




しかし現在は、デスクが撤去されてその代わりにベッドが置かれてしまったので、こうなりました。。
CIMG6503.jpg




外がよく見えなくなってしまったのに、ベッドに座って外を眺める仁の後ろ姿が妙に切ないのです。

CIMG6501.jpg





寝心地の良いベッド生活を満喫している仁ですが、こればかりはマイナスポイントのようです。
CIMG6486.jpg
ご、ごめんよ・・・




しかしそのうち仁なりに、なんとか外を見ようと今まで乗せていた窓枠に何とかアゴを乗せ始めました。
CIMG6527.jpg





何とか頑張ってお外を見ようとする姿が健気です。
CIMG6538.jpg




ま、ますます切ねえ。。。
CIMG6559.jpg
(ただし目ヤニついてる)





CIMG6572.jpg



がんばれ、仁!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

記念日の様子

さて、先週『うちの子記念日2周年』を迎えた仁ですが、当日の様子を書きたいと思います。



まずは、吉祥寺在住の(飼い主の)友人からもらったプレゼントを進呈。
CIMG7535.jpg
飼い主がいつもその辺のホムセンで買ってあげてるオヤツよりもずっと喜んでた




次に、いつものホムセンで飼い主が買ってきたオヤツを進呈。
CIMG7648.jpg
シャレオツなのがないんで、量でごまかしました



この日、後にくるしわ寄せが気になりながらも半休を取った飼い主は、仁にオヤツをあげた後近くの公園へ仁をお散歩へ連れて行きました。
たっぷりと2時間ほどお散歩したのですが、記念日なのにカメラを持っていくのを忘れたので写真がありません
仁は、ものすごくはしゃいで爆走を繰り返していました




そして、帰って来てからは仁の晩ご飯作りです。
CIMG7760.jpg
毎度のことながら、自分のモノを作っているとわかってしまう仁です。
できるまでずーっとこの状態で待ってました。





記念日メニューは仁の大好きな鶏モモ肉の梨だれ焼き。
CIMG7787.jpg
前の日の晩から、すりおろした梨に鶏肉をつけ込んでおきました。





写真を撮っているうちに、この大きさはいかにも仁が丸飲みしそうなキケンな大きさだと気付き・・・
CIMG7778.jpg





焦る仁を制止して、細かくカットしました。
CIMG7791.jpg




お待たせしましたね、ではどうぞっ!
CIMG7799.jpg




瞬く間に肉のみがなくなっていきました。
CIMG7810.jpg




肉がなくなった後、野菜部門をゆっくり食べて完食です。
CIMG7824.jpg
・・と、いつもならここで終わりなんですが、、、





記念日なので、仁さん待望のおかわりがあるのです。
CIMG7825.jpg





おかわりとして、いつものドライフードよりお高めの鶏肉の缶詰フードを進呈。(野菜入り)
CIMG7827.jpg
最初は、おかわりに戸惑っていた様子の仁ですが・・・





あっという間になくなりました^^
CIMG7841.jpg





しつこくなめすぎて、器倒れる。
CIMG7843.jpg




おいしいオヤツにいつも以上にサービス満点なロング散歩、そして肉三昧の記念日ディナー(おかわり付き)を堪能した仁は、大変満足してくれた様子でした♪


その証拠に、たくさん運動したので夕方の5時に夕飯を食べた仁は、5時半からこのような状態となりました。
ごじはん





注:まだ5時半です。
CIMG7861.jpg






※しつこいようだが、5時半
CIMG7877.jpg




この後、一度も起きることなく朝の7時半まで満足そうに寝続けた仁です。
我が家での3年目の生活でも、こうして沢山運動して、沢山食べて、沢山ねむって、健康に過ごしてもらえればと思っています



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

うちの子記念日2周年

今日、11月9日は、仁がうちの子になってちょうど2周年の記念日です。


仁が家にやって来た、2010年11月9日の写真です。
PB090104.jpg
当時4ヶ月の仁ですが、まだお腹が仔犬~^^




そしてこれは家に来て一週間くらいのとき。
PB130121.jpg
仁は来た当初から甘えん坊でしたが、臆病なので仲良くなるのには少し時間がかかりました。




これは去年のうちの子記念一周年のときに飼い主が作ったバナナさつまいもケーキを食べる仁。
PB091215.jpg
大変残念な見た目ですが、キレイに完食してくれました。



ただ、一周年のプレゼントとしてあげた「着る毛布」は全く喜んでくれませんでした
着る毛布
全然似合ってないし一体どこに行ってしまったのかこの着る毛布・・・



そんなこんなで我が家の一員として2年を過ごした仁は、まだ外では臆病なのは変わっていませんが、家の中ではすっかりリラックスして過ごしています。


どれだけリラックスしているかというと、(飼い主の)父を椅子として座っているほどです。
CIMG7491.jpg
父はとても太っているので、出ているお腹を座面として使っているようです。
出っ腹の有効活用といったところでしょうか。なかなか仁は頭が良いです。




仁はとても寒がりなので、寒い日はこうして人間の体で暖を取っています。
CIMG7488.jpg
父も、『どけよ~』とか言いつつ、どかさないし、何か意外と嬉しそうなのです。。



飼い主は(今のところ)お腹は出ていないので、仁に椅子として座られることはありません。お腹の出てる部分がないと、座れないですからね。
これを見て、ぽっこりと腹が出ないよう気をつけようと思った飼い主です。



晴れて暖かい日は、もちろん大好きなひなたぼっこをしながら伸びています。
CIMG7682.jpg
どれが仁でどれがクッションかわかりにくいほど同化しています。



仁が家に来てまもなくの頃、早く仲良くなりたくて、リビングで一晩だけ飼い主も寝たのです。
(当時、仁はまだリビングで寝ていた)
でも仁は、決して側に来ることはありませんでした。
少し離れた場所から、私という人間を監視しながら、ねむっていました。


それから2年経った今では、飼い主が横になると必ず仁が長い体をピッタリとくっ付けてきます。(むしろ押し付けてくる)


今は飼い主と一緒にベッドで寝ています。
CIMG6774.jpg




たいていこんな顔で満足そうに寝てます。
CIMG6790.jpg



すごく疲れている夜も、仁のこんな寝顔を見ると癒されるのです。
CIMG6791.jpg



仁は仔犬の頃からあまりイタズラもせず、トイレも家に来た次の日に覚え、家のモノを破壊することもなかったんですが、唯一大変だったのがお散歩でした。
臆病で怖がりな性格のため、お外がこわくてこわくて・・・普通にお散歩できるようになるまで、3~4ヶ月かかりました。今では信じられませんが、最初はお散歩が大キライだったのです。

そんな仁も、2年経った現在は、すっかりお散歩が大好きになりました。


お散歩では、公園で爆走することと、
爆走!




ホリホリを日課としています^^
ほりほりっ





1年目と2年目では、川遊びができるようになったり、こわがる場所が少なくなったりと、ささいな変化ではありますが、仁は確実に成長しています。
3年目の仁は、どんなふうに成長してくれるのでしょうか?
CIMG7719.jpg



仁が我が家に来てくれたことに感謝して、今日はささやかにお祝いしたいと思います。
料理がニガテで大したモノは作れない飼い主ですが、がんばるぞ~



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

今年も始まってます

さて、下の写真に写っているのはなんでしょう?


CIMG7413.jpg
かろうじて耳のようなものと、肉球のようなものが見えますでしょうか・・・



では、フラッシュをたいてみましょう☆


CIMG7414.jpg
正解は、犬でした。



仁のコタツ生活、既に今年も始まってます^^
まだそんなに寒くなかった2~3週間前にコタツを出し、いざ寒い日に備えようと思ったら、出した途端に一番乗りで仁が中へと消えて行ったのでした




曇りの日や雨の日は、一日中コタツから出てきません。
CIMG7415.jpg




あまりにも静かなので、たまにこうして覗いてみて仁がちゃんといるか確認しています。
こたつの中
(でも誰かが何か食べると出てくる)





飼い主が覗いている最中にも関わらず、眠りの世界へと・・・
CIMG7420.jpg



お散歩でよく会うMダックスのスムースの子も、雨と曇りの日は一日中コタツだと飼い主さんがおっしゃってました。
全国の短毛犬の皆さんは、今日あたり雨で寒いのでみんなコタツに入っているのでしょうか?



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Category :

占領

前回の更新から間があいてしまいました

仁は、元気にしています♪


CIMG7439.jpg
マッサージ交流会に行って来たときの仁です。


飼い主が激務時期に突入してしまい、ブログを放置してしまいましたが、年に一度しかない、センターからの譲渡犬の集まりがあったのでなんとか行って来ました(今年はみんなで先生にマッサージを教わる会でした)。
同期の子にも会えたし、楽しい会でした。
仁は、相変わらずセンターに行くのはあまり好きでないようでしたが・・・^^;




飼い主の様子が何だか慌しいと感じつつも、仁との時間は一切削らないように努めているので、仁は通常通りのんびり過ごしています♪


最近急に冷え込んできたので、ソファを冬仕様にしたら、すっかり仁のお気に入りの場所となってしまいました。
CIMG7029.jpg



あの~・・・
CIMG7053.jpg
飼い主も座りたいからもう少しどちらかに寄ってくれないかな~と思うのですが。。




CIMG7063.jpg
そうすか。




寝ました・・・
CIMG7080.jpg




こうして今も、仁がソファ、飼い主が地べた生活は続いています。。
ちなみに、これは飼い主のソファです。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

