仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。



ソファ導入

飼い主の部屋に、ソファを導入してみました。


CIMG6630.jpg
ピッカピカの新品であります。



記念に撮影していたら、仁が割り込んできました。。。
CIMG6642.jpg
なぜにカメラ目線?
飼い主が撮影するのはほぼ99%が仁だから、なんで自分にカメラを向けていないのかが気になったご様子。



そんな犬は置いといて、座り心地を試さなきゃっ
さーてと、座り心地、すわりごこ・・・






CIMG6326.jpg
大変予想通りな展開です





なんか得意気・・
CIMG6323.jpg



その後飼い主も座ってみましたが、なかなかの座り心地です♪
ただ、飼い主がソファに座るともれなくソファと同系色の茶色の犬が横に座り込んでくるので、思ったよりソファが狭いです




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと


雨で残念

みなさん、こんにちは!
ぼく、じんです。

CIMG6317.jpg



きょうはぼくがまた ぶろぐ します。
よろしくです。


CIMG6318.jpg


さいきん、飼い主のチャーチャンがぶろぐをかこうとすると、
ぱそこんさんが言うことをきいてくれないみたい。
いっつも『キィーーーーーーーー( ̄皿 ̄;; !!』ってぱそこんさんの前でチャーチャンさけんでるの。


CIMG6321.jpg


そうゆうときは、ぼくはこうしてしずかにまってる。
こわいからね。。。



さて、ぼくのさいきんのようすをお知らせしておくと、日曜日にぼくのふるさとで『動物愛護フェスティバル』っていうのがあったから行ってきたんだ。

CIMG6351.jpg


でも、あいにくの雨でぼくのなかまはあまり来ていなかったんだよ。
ぼくは家からちかいから毎年このフェスティバルにいっているんだ。
去年はたくさんのなかまに会えたのに、今年はほとんど犬はきてなかった。。


CIMG6344.jpg


雨がふっていても、人はたくさんきていたんだけれど、晴れていれば芝生広場でやるはずのゲームも中止になったんだ。
去年は、ぼくはそのゲームにチャーチャンと出て、おりこうさんにできたから、『景品』ってかいてあるおやつをたくさんもらえてたのしかったのに・・・


CIMG6370.jpg


雨もひどくなってきたから、やることもあまりなくてすぐに帰ってきたよ・・
あ~あ、おやつもらいたかったのになあ。



CIMG6316.jpg


というわけで、ぼくの近況はこんなかんじ。
あまり長くかくと、またとちゅうで『きえる』とチャーチャンが言うので、このへんでばいばいするね。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

牛乳パック

仁は、飲み終わった後のカラになった牛乳パックで遊ぶのが好きです。


CIMG5470.jpg


飼い主が軽く洗って置いておくと、必ず自分の席(長座布団の上)に持って行ってペロペロしたりカジカジしたりして遊びます。
もちろんその姿もかわいいのですが、飼い主的には牛乳パックを一生懸命自分の席まで運んでいる時の後ろ姿が一番好きなので、動画に撮ってみました。






カラの牛乳パックを大事そうに持っていく姿がたまらんです。
途中、長座布を舐めているのは、中から残ってた牛乳が出てきたからのようです(笑)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

新しい病院

以前、病院を変えようと悩んでいるという記事を書きましたが、昨日初めての病院についに行ってきてみました。


(本日、写真と本文関係ありまそん)
夕暮れと仁



勘のするどい仁は、初めて行ったにもかかわらず、『ここは病院だ』と的確に判断^^;
極度の震え・激しい息づかいのオンパレードで、待合室にいた飼い主さんたちにとっても不憫そうな目でみられました・・・。


最近、ちょっとオシッコするときの様子がおかしい気がしたので、去年膀胱炎で血尿が出ていたことから心配なので、念のため尿検査をしてもらいに行きました。



CIMG6309.jpg



結果は、大丈夫でした
また血尿だったらどうしよう・・と心配でしたので、今はとてもホッとしています。

肝心の先生はといえば、とっても丁寧で説明も長く、頼んでもないのに爪きりまでしてくれました。
今までの先生との違いに、ただただ戸惑うばかり^^;

ただ、『あ~、これからこの先生に仁をお願いしたい!』って思える何かが足りない気もして・・・
うまく言えないんですが。。
まだまだ悩み中です。


初・iphoneで撮った仁です。iphoneカメラをほとんど使用しない飼い主・・・
iphone仁




本当に、病院選びってむずかしいですね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

プチ更新ってやつ

パソコンがとても微妙な動きをするようになってしまい、なかなか写真がUPできないので、犬ブログでよく見かけるプチ更新とやらをやってみたいと思います。






手の甲がかゆい。





CIMG6291.jpg





以上です




ポチありがと にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

早寝からの幸せ

仁には、毎日夕方の6時半くらいにある限界がやってきます。

CIMG4250.jpg


この顔を見ればどなたでもお分かりかと思いますが、それは『起きていること』への限界です。
仔犬時代は6時にはおねむになってましたが、成犬になり、30分ほど夜更かしできるようになったようです。(夜更かしって時間じゃないけど・・・)
おねむになるの早すぎやしませんかね?



CIMG4255.jpg
ねむくてねむくて仕方ないんだね。わかるよ。



飼い主がこの時間にいてもいなくても、おねむになってしまいます。
遅く帰ってくると起きてお出迎えはしてくれますが、それまでは寝ているようです。



しばらくすると、とても堂々とした格好でねむってました。
CIMG4262.jpg
こんな格好でいつも走っているから、走っている夢でも見てるのかな~





しかししばらくすると、必ずヘンな格好になるのが仁です
CIMG4284.jpg
特に右足がへん・・・




でも寄ってみると、シアワセそのものといった表情でねむっています
CIMG4307.jpg



この顔を見ると、飼い主もとてもシアワセな気分になるのです
CIMG4337.jpg



早寝からの~ダブルのシアワセです。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

短毛すぎる故の誤解

先日、お散歩をしていたらご婦人に『きれいにしていますね~』と声をかけられました。


CIMG3515.jpg


仁はお散歩中に時々、毛並みを褒めてもらえることがあるので、毛並みのことだろうな~と思って、
『ありがとうございます~』ってお返事したんです。


そうしたら、『本当に、キレイ~』と言いながら、仁のことをたくさんなでてくださいました。

CIMG3524.jpg
ご婦人のお孫さんもやって来て、一緒にナデナデしてくれました♪



そんなに毛並み、キレイかな~、でへへ、とか心の中で嬉しく思いながら、飼い主が有頂天になっていたその時去り際にご婦人が発した一言は、






『本当にキレイなサマーカット!




・・・・・。

え・・・・


サマーカットと言われたことにしばしボーゼンとしていたらそのままご婦人がお孫さんを連れて会釈しながら去って行ってしまったので、わざわざ追いかけて「ちがうんですぅ~!」とも言えませんでした。。。

キレイ、って毛並みのことじゃなくて、キレイなサマーカット、という意味だったらしい。



・・・・・。



ハッと我に返ると、笑いがこみあげてきて仕方なかった飼い主は、散歩中に一人で笑っている変人と思われないように必死でガマンし、薄ら笑いを浮かべながら急いで帰宅しました。



そして、家に帰ってから部屋で仁をまじまじと見つめてみました。



CIMG5949.jpg




ぶぶっ。
そりゃ仁は毛がかなり短いし、たしかに毛質もぺたっとしているんですけど。。
まさか仁オリジナルの毛がサマーカットにまちがわれようとは・・




サマーカッツ犬の背中
CIMG5482.jpg




サマーカッツ犬のおケツ
CIMG3299.jpg



お~い、サマーカッツ犬!
CIMG3316.jpg




サマーカッツ犬が、風のよく通る涼しい廊下で寝ているところ
CIMG5384.jpg
こうして引きで見ると、刈りたての毛に見えなくもないな・・・





CIMG5084.jpg



年がら年中、サマーカッツな仁なのです。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

大好きな公園へ

さて、今日もお盆休みの様子が続く『仁のひなたぼっこ便り』でございます

とはいえ、この記事でお盆休みのお出かけ記事が終了します
よかったよかった!



この日は、お盆休み最終日。
とってもとっても暑かったので、6月頃行ってとっても涼しかった超広い公園へ行くことにしました。

CIMG5522.jpg



この公園は木が沢山あるので、涼しいことを期待して行ったところ、やはり木陰は涼しかったのですが、
すずしい



ちょっと木のないエリアを通るだけで、しぬほど暑かったです
CIMG5638.jpg


仁が心配なので、木陰だけを選んで散策することにしました
CIMG5636.jpg



仁はこの公園が大好きなので、はしゃいでいました
CIMG5705.jpg



バテ気味の飼い主を引き離して、どんどん進みます
CIMG5735.jpg



仁が向かった先は、ボート乗り場
CIMG5752.jpg



6月に来た時、飼い主がボートに乗っている間、仁が見ていたデッキはここです。ぷぷ。
CIMG5680.jpg
(過去記事はコチラ




その後も(仁は)元気に散策していたら、仁の舌がでろ~んとのびてきてしまったので
CIMG5731.jpg




『飲むおやつ』で水分補給タ~イム
CIMG5712.jpg




仁はお外でお水を飲まないため、夏場はこの『飲むおやつ』に水を混ぜて飲ませます
CIMG5719.jpg


ささみのニオイが大好きなので、真剣にマテしてます
CIMG5771.jpg
お水だけでも飲んでくれたらいいのに~。。



液体状のささみを一滴たりとも残さずなめとります。
CIMG5800.jpg
お鼻につけすぎ・・・



こうして一息ついた後は、またゴキゲンにお散歩しました
CIMG5691.jpg



こうして散策を終え、帰りの車の中ではまたもや疲れて眠ってしまった仁さん
CIMG5805.jpg



森の中だから涼しいとはいえ、やはりムシムシした中、はしゃぎすぎたことにより、次の日ダウンしました(その時の記事はコチラ
仁は、自分の体力の限界がどのくらいかまだわからないみたいです。
飼い主が、キチンとせねばいけませんね。



これでようやく、お盆休みの記事終了です~!!パチパチパチ!!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

お出かけした時だけの楽しみ

昨日からの続きです。

休憩所に行くと軽く食事をできるスペースが外にあったので、飼い主は仁を母に預けてソフトクリームを買いに行きました。

CIMG4744.jpg
母にリードを持たせると引張りがまた始まった・・・後ろに大きなお友達がいるのに全く気付いてません・・



飼い主は、外出先でだけソフトクリームを食べ、仁にも少しあげています。
お出かけのときだけの、仁の楽しみです♪


CIMG4747.jpg


甘いものがあまり好きでない飼い主は、本当はソフトクリームなぞそんなに食べたくはないのですが、一度すごく暑い時に買って仁と一緒に食べたら、仁があまりにも喜んだので習慣となってしまいました。


仁が待っているので急いで食べて、最後の部分(クリーム入り)をちょこっとあげます
CIMG4775.jpg
たまーにだからいいよね


仁は甘党男なので、ソフトクリームが大・大・大好きです
CIMG4784.jpg



ソフトクリームのためなら、いくらでも首をねじります
CIMG4785.jpg



ソフトクリームを食べた後、そばにあった巨大な時計で仁が時間のチェックをしていると、
CIMG4794.jpg



仁のことを『かわいい、かわいい』と言ってなでてくれる少年と出会いました
CIMG4818.jpg

少年になでてもらっていたら、そのご家族がやって来て、名前を聞かれたので、
『じん』って言います。
と答えたら、なんとそのご家族も同じ『じん』という名前の男の子(トイプー)を飼っているとのこと。
名前が同じとわかり、ご家族大フィーバー(笑)
全員で、仁をなでなでしてくれました^^


CIMG4823.jpg


そのご家族の中のおばあさんに、『ちょうどいい大きさですね!何で育てているんですか?』との質問を受けたので(笑)、『ドッグフードです・・』と答えておきました。。



その後、飼い主もちょっとお土産屋さんに行って、戻って来てみると仁が立ち上がってお店の中を食い入るように見ていました
CIMG4853.jpg
出てきたのに全然気付きません



CIMG4856.jpg
ふっ、やっと気付いたか・・・




CIMG4837.jpg
飼い主と再会して、嬉しくってお耳が後ろに垂れてます




そろそろ帰ろうということで、車に乗せると2日連続のお出かけで相当お疲れなご様子。。
CIMG4876.jpg



ひんやりタオルに囲まれて、ずっと寝ていました
CIMG4922.jpg


真夏のお出かけは、色々と飼い主が気をつけねばなりませんね。
今回は色々と勉強したので、来年からは仁にとって快適なお出かけとなるようもっともっと努力したいと思います。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

連続お出かけで失敗

さて、今日もお盆休みの様子をやりたいと思います(byイチロー)



前日の川遊びで、帰りの車の中では体が濡れたまま熟睡モードだった仁さん
CIMG4229.jpg



仁が車で熟睡することはあまりないので、よほど疲れたんだな~と思いました。
なのに、次の日もお出かけしてしまい、ちょっと失敗してしまいました。。



お出かけする時は晴れていたのに、車に乗っていたらザーザー降りの雨が・・・
CIMG4500.jpg

そしてこの写真を撮った直後、仁が車に酔ったらしく、その日食べた物全てを嘔吐
まだ車に慣れていない頃は、よく車酔いで吐いていたのですが、最近は全然なかったのに、やっぱり疲れが残っていたのでしょうか。。
飼い主、ちょっと反省です。




お出かけしたのは去年も行ったことのある仁の好きな公園なので、駐車場で雨が上がるのを待って仁に少し外の空気を吸わせることにしました。
CIMG4524.jpg



そして、大好きな森へ入ったら仁が元気になってきました。
CIMG4566.jpg



仁、森の澄んだ空気により、復活です
CIMG4607.jpg



かなり吐いたので、水分補給をさせようと『飲むおやつ』が入った容器を取り出すと・・・
CIMG4624.jpg
この表情です。




仁、おやつパワーにより完全復活です
CIMG4632.jpg




仁はお外で絶対水を飲まないので(泣)、『飲む液体おやつ』に水を混ぜて飲ませてます。
CIMG4637.jpg


水分&栄養補給をした後は、いつもの仁でした。(ほっ)



走りま~す
CIMG4670.jpg



飛びま~す
CIMG4674.jpg



ドリフトかけま~す
CIMG4676.jpg


車でちょっと気持ち悪い思いをさせてしまったのですが、公園では楽しんでくれたようでよかったです。


CIMG4715.jpg




仁も吐いてしまったことだし、少し休憩してから帰ることにした仁一家は、公園に併設されている休憩所へと向かったのでした。

(つづく)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

川遊び その後

前回の記事から間があいてしまいましたが、川遊びの続きやります。


川の深いところへ入らされたことにびっくりして、一刻も早く川辺から去ろうとする仁さん
CIMG4150.jpg



チョー急いでます
CIMG4154.jpg



川から離れ、車の側に来てホッとしています
CIMG4160.jpg

仁はこんなふうに、とても嬉しい時や、後はこわいときには耳がなんていうか後ろにたたまれるのです。
普段から垂れ耳なんですが、より一層垂れるっていうか。。。


CIMG4163.jpg
写真でわかりますかね??




川辺でビールを飲めなかった飼い主がおにぎりを食べるのを観察
CIMG4175.jpg




初めての入水でとても疲れたのか、車に乗せた途端にこの姿勢に。。。
CIMG4194.jpg
背中は語る・・・




家に帰ってからはいつも以上に爆睡でした。
CIMG4251.jpg



また、来年も川遊びに行きたいと(飼い主は)思っています。
いつか泳げるようになるといいんですが~。。




前回の更新から間があいてしまったので、さりげな~く更新してみました。。
もう9月になってしまったんですが、お盆休みの話はもう少し続きます。。。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

