仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。



果敢に相談

昨日、結局ブログをアップした後、散歩のついでに病院に行ってきました。
最近お尻をやたら舐めているので、もしかして肛門腺がたまっているのかもしれないし、獣医さんが見たら何かわかることがあるかもしれないと思ったのです。


CIMG8587.jpg



このブログにも度々登場している獣医さんですが、なんせぶっきらぼうな先生でして。
よく言えば、全く裏表がない人で、上手く儲けようとかそういう気もまるでない先生ですが、親切なアドバイスだとか、飼い主の不安を払拭してくれるとかそういったことは皆無。
今回も、そうだろうな~と思いつつあまり期待しないで行きました。


飼い主 『先生、最近やたらとお尻を舐めてるんです。』

先生 『別にいいじゃない。舐めたいときもあるでしょ。個人の自由だよそんなの』

肛門腺がたまっているということはありませんか?と飼い主がいうと、そこで初めて肛門腺見る。
そして、絞って、『たまってない』。

飼 『痛いとかそういうことはない感じでしょうか?』

先 『痛けりゃ痛いって言うだろ。痛いって言ってるの?』

飼 『・・・・・言ってはないですけど』(言うってどういうこと指してんの・・?)

問題ないでしょ、とのこと。


CIMG8612.jpg



飼 『あと、先生、最近夜中に突然起きて違う部屋に行ったり、なんていうかいつもと違う行動を急に取るようになったんです』(先生に威圧感があるので、うまく詳細を説明できてない)

先 『そういうときもあるでしょ。いつもいつも同じじゃないよ。犬だって精神があるんだから』

飼 『でも、今まで全く夜中に起きるなんてことなくて、急になんです』

先 『起きて何すんの?』

飼 『起きて、ウロウロしたり、別の部屋に行きたがったりします』

先 『寝てる部屋に霊でも出るんじゃないの~?』


・・・・・。
(飼い主、ここで、これ以上相談しようという気が失せる)
何の不安も解消されないまま、診察室を後にしました。



CIMG8609.jpg


ベテランの獣医さんだから、診た感じで具合が悪そうかどうかわかるのかもしれません。
ただ、前回膀胱炎になった時、オシッコを違うところでするようになったと状況を説明したところ、先生が『そういうときもある。問題ないよ。』と診断したんですが、飼い主が『念のため検査してください』と言って検査したところ、血尿になっており、膀胱炎だったと判明したので、それから飼い主は獣医さんに『大丈夫』と言われてもイマイチ安心できないのです。
それでも、歩いて5分の距離なので、何かわかるかもという一抹の望みを持って行ってみました。


病院に行ってみた結論としては;少しばかり転院を考えています^^;


仁は、その後夜中に起きることもなく元気です!
飼い主も、今回は身体的なことではなく何か落ち着かないことがある感じの違和感なのかな~と徐々に思い始めています。
また夜中に突然起きて眠らないようなことがあっても、飼い主は大きく構えて見守ろうと思います。

ただ先生の言うとおり、冗談じゃなく、オバケが毎週月曜の夜中に出てるんだったら、どうしよう。。。
仁が夜中に起きたここ2回って、どっちも月曜の夜中なんですよね・・・(((゚Д゚)))
犬って人間に見えない何かが見えるという話を聞いたことがあるし。。。
来週の月曜の夜が怖い。。。



仁は昨日も食欲満点で、自分の食べた後さらに母の食べているうどんが気になるようでした。


CIMG8630.jpg


飼い主の母親は、いくら飼い主に叱られても影でコソコソと仁に人間の食べているものを時々ちょぴっとあげているので、仁が期待して母の食事を観察するのです。
『やってない、やってないよ~』とか言ってるけど、前に現行犯をとらえたことあるし、こうして仁が母のところだけに張り付くのでやっていることはバレバレです。全くどうにかならんものか・・・。



CIMG8640.jpg



飼い主からは絶対もらえないから、飼い主にはこういうことはしませんが、母の皿は隙あらばたまに外側を舐めています(笑)



CIMG8641.jpg


犬ってほんと、もらえる人のところしか行かないから賢いですよね~。



CIMG8653.jpg



なんだか獣医さんのところへ行って余計に疲れた気がしている飼い主です^^:
文面にはうまく表せてないけど、口調も威圧的でコワいんです。
あの先生に果敢に相談に挑んでいるのは飼い主くらいかと思われます。
悪い先生じゃないのはわかってるんですけどね。手術とかの腕もいいし。
ただ、コワいんですよね~(汗)


このブログに来てあたたかく見守ってくださったり、経験をふまえてアドバイスくださったり心配してくださったりする皆さんの方がよっぽど、優しい獣医さんぽいな~と、昨日病院に行ってあらためて感じました。
本当にいつも、ありがとうございます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと
いつも応援どうもありがとうございます。


また・・・

仁が突然夜中に起きておかしな行動をしてからちょうど一週間の昨日、また仁が夜中に突然起きました。


CIMG8569.jpg


行動はこの間と同じ。
突然起きて、この部屋から出してくれ、とドアをカリカリします。
仁は普段、朝先に起きても、飼い主が起きるまで待っていてドアをカリカリするようなことはないです。
だから、よっぽど部屋から出たいんだと思います。

そしてドアを開けてあげると、この間と同じように急いでリビングに行きました。
でも、うんPをするわけでも嘔吐をするわけでもありません。
だから2階に行って寝よう、と誘ったのですがいつものようには付いてきません。



CIMG8579.jpg


全く2階に来ようとしないので、そのまま寝せておきましたが、10分くらいで心配になりまた降りてみました。
すると、仁はひとりで丸まって寝ていました。
仁に、『大丈夫だからね』と優しく声をかけて近づくと、甘えるように飼い主の膝の上に座ってきました。
不安そうな目で私を見ていました。
やっぱり仁は私に何か言いたいことがあるんだ、とこの時確信しました。



CIMG8581.jpg


その後、やさしくなだめると一緒に2階の部屋にきましたが、決してフトンで寝ようとはしませんでした。なので、お昼寝用に置いてある長座布団で飼い主が寝て、こっちへおいでと誘うと隣にきて座りました。しばらくどこか一点を見つめて寝なかったのですが、やさしく撫でていたら、そのうち私のお腹と腕の間に丸くなって寝ました。
明け方、ヘンな場所で寝た飼い主が体が痛くなってフトンに移動すると、仁も付いてきました。



CIMG7419.jpg


今日もこうして窓から外を眺めていますが、仁の背中は何も語ってはくれません。
普段と違った行動を取ったあの日から1週間、もう何でもなかったんだと思い始めていた矢先の出来事です。
何か伝えようとしているはずなんですが、まだ読み取ってやれていないのがもどかしいです。


なんで急に夜中部屋から出たくなるのか?
夜中に何か不安になるようなことや何らかの痛み・違和感が急遽襲ってくるのか?
現状見ていてわかるのは、急に今まで寝ていたフトンを嫌がって部屋から出たくなる、ということだけです。
でも粗相とかしちゃってるわけでもないし・・・。
他に出ちゃうものってありますかね??肛門腺とか??


CIMG8425.jpg


お散歩では元気だしご飯もちゃんと食べるからそんなに心配することはないのだと思います。
体のどこを触っても痛がらないし、どこか具合が悪いわけでもないから、病院に行ったところで上手く説明できそうもないし・・・。
相談に乗ってくれるような優しい獣医さんなわけでもないしな。。。
またしばらく様子見を続けたいと思います。
あ~、はやくわかってあげたい。。。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと
いつも応援ありがとうございます。

その後のお話

以前、仁は窓から外の景色を眺めるのが好きだから、2階の窓から見せてあげたと書きましたが(過去記事はコチラ)、その後、仁はだいぶそれが気に入ったようで、今では日課のように2階の窓から景色を眺めております。



CIMG8472.jpg



最初は上のような感じで眺めているんですが、だんだん疲れてくるらしく、以下のような体勢に変わります。



CIMG8224.jpg



すると、飼い主の目の前に仁のプリッケツがくるため、仁は外を眺め、飼い主は仁のプリッケツを眺めるという眺めの連鎖が起こります。



CIMG8251.jpg


なんか、三角のおむすびみたいだな~ ( ´艸`)




CIMG8279.jpg


こうして、この体勢でも最初は真剣に外を眺めている仁さんですが・・・


CIMG8254.jpg




そのうち、睡魔に襲われます。(注:このとき仁は朝起きてまだ1時間)



CIMG8299.jpg



窓際で風通しも良いので、あっという間にお昼寝タイムへと突入。



CIMG8312.jpg



まあ、窓際でなくとも、いつもあっという間にお昼寝タイムになってますが ┐(´ー`)┌




そして、夜になりその後のお話パート2。
飼い主が背当てクッションで枕の位置を場所取りしておくと、2匹のお馬クッションが3匹に増えているというお話(過去記事はコチラ)のその後です。


CIMG7755.jpg


以前は上のようになってたんですが、最近は仁も場所取りクッションが置いてあることに慣れてしまい、飼い主がせっかく場所取りしておいても、全く気にせず割り込んでいます。。。




CIMG8453.jpg



もはや3匹目でなく、2匹目になりました(^◇^;)
3兄弟の次男的位置です。




CIMG8450.jpg



・・・もう場所取り意味ないから、しないっ(T-T)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと
いつもご訪問・応援いただきありがとうございます。

コング愛用してます

仁は、ブラックコングの愛用者です。


CIMG7600.jpg


最初、赤いコングを買ってあげたのですが、それはたったの3日で破壊されました(T_T)
それからはより硬いブラックコングを購入し、その中にフードやオヤツを詰めて時々あげています。
仁は早食いなので、この中に入れないとどんなオヤツでも1秒でなくなってしまうのです。



CIMG7610.jpg


かなり愛用しているので、もうどっちが古い方かも時々わからなくなるくらいボロボロです。


CIMG7601.jpg


だから新しいのをまた買ってあげようと思ったのですが、もうこのブラックコングを何個も使っているので、たまには違う形のが欲しくなり、溝にオヤツを詰められるタイプのを買ってみました。


CIMG7622.jpg


形は違えど赤いコングであることに変わりはないから、またすぐに壊されそうなイヤな予感^^;
このタイプの形のにも、ブラックがあればいいのに・・・。
仁に、これは無理やり噛んでオヤツを出すものではなく、溝をペロペロと少しずつ舐めてオヤツを取り出すものだと必死に言い聞かせてみる。



CIMG7631.jpg


ものすごく真剣に聞いていたので、わかってくれたか?
ということで、仁の大好きなチーズを試しに詰め詰めしてあげてみることに。



CIMG7633.jpg


で、あげてみると・・・・・




CIMG7654.jpg



ぃよぉ~~しっ!(^O^)
使い方わかってくれたのかな~と安心してその場を離れようとしたその瞬間、




CIMG7686.jpg


・・おお(ToT)
やっぱり噛み始めた~



CIMG7680.jpg


ひえぇ~っ(゚´Д`゚)
イヤな音!!
噛んで無理やりチーズを出そうとしてるぅ!
いかんこれではすぐに破壊されてしまう、ということで没収!!



CIMG7701.jpg


最初は舐めてるんですけど、なかなか出てこないと、食いしん坊だから焦って実力行使に出ちゃうんですよね^^;
初日に破壊されたらさすがにあれなので、飼い主が持ったままあげてみたら、手を噛んじゃいけないと思ったのかずっとペロペロ舐めてたんですが・・・


CIMG7721.jpg


でも食べてる間飼い主がずっと持ってなきゃならないとすると、コングの意味ないし。。(´A`。)
というわけでおにゅーの赤いコングさん、破壊される日も近そうです。。。
でも、破壊するのも元気な証拠ということで、まあいっかあ~なんて思ってる飼い主です!



2つのランキングに参加しています。ご訪問・応援いつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと
早くなくていいっ・・・(/Д`)

寝姿を見る幸せ

飼い主は仁の寝姿を観察するのが趣味でありますが、ここ数日はいつにも増して観察してます。
数日前にいつもと違った行動を取った仁なので、念のため。(とかいいつつ、単に見たいだけだったりも・・・)

部屋は飼い主が振り向くと仁の寝姿が見えるといった配置なんですが、ふと振り向いても全然見えないときがあります。


CIMG8435.jpg


・・・まあ、見えなくても居場所はバレバレなんですがね。。




CIMG8426.jpg


なんてわかりやすい形なんでしょう。
そこで前にまわってみると・・・・・



CIMG8442.jpg


熟睡中で、大変コワいお顔でした。 ┐(´ー`)┌
仁は結構今日はあついな、って日でもいったんはもぐって、やっぱりあち~ということで出てきたりします。
毛布にもぐるのが好きなようです~



こんな風に仁を観察ばかりしている飼い主ですが、ふと視線を感じて振り向くと、こっちが仁に見られてるときも多々あります。



CIMG8530.jpg



まだ飼い主を見ていたいのに・・・


CIMG8536.jpg




眠気に負けて、陥落。



CIMG8528.jpg


陥落までの時間が、いっつもすごく早くて笑っちゃいます^^



仁の寝姿はいつ見ても幸せを感じます。ですが、今回のようにちょっと心配なことがあったりすると、こうして寝姿を無事見られることを有難く感謝しながら、穏やかな寝顔を見ています。


CIMG8479.jpg



飼い主は、この笑っているようなしあわせそうな顔をして寝ている仁の寝顔が大好物です。



CIMG8504.jpg



しばらく観察してると、いつものようにだんだん伸びて長くなってきたんですが・・・



CIMG8513.jpg



後ろ足はまだ伸びきってません (´m`)


CIMG8517.jpg


この伸びきる前のちょこんっ、と揃った足も大好物です♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと
いつもご訪問・応援していただき、ありがとうございます。

問題なし?

今日の朝の仁さんです。


CIMG8095.jpg


・・・少し元気がないような?
でも眠かっただけかもしれません。

昨日はあれから、注意して仁の様子を見ていたんですが、雨なので動きが少なくよくわかりませんでした。
飼い主が気にしていた部屋ウロウロは、ブログをアップした後はしなかったです。
全身もくまなくチェックしてみましたが、特に普段と変わりありませんでした。

そして昨日の夜中はいつものとおり、起きないでずっと寝ていました。(ほっ)
飼い主の方はいつ仁が起きるんじゃないかと思ってなかなか眠れなかったんですけど^^;



CIMG8101.jpg




元気があるかわからなかったので、試しにロープ遊びに誘ってみるも、断られました(汗)


CIMG8075.jpg


・・・う~ん、やっぱり元気がないのかな??でも仁は普段でも家の中では寝ていることが多いから、よくわかりません。
というわけで、木陰がたくさんある公園まで散歩に行ってみることにしました。
今日は暑いので、日陰がないところはキツそうだったんで。


CIMG8359.jpg


最初はこんな感じで、いつもより表情が曇っているように思ったんですが、いつも爆走しているところに行くと・・・・・




CIMG8387.jpg


爆走始まりました(@^▽^@)ノ


ここからは、全くいつもの仁でした!



爆走、あり。

CIMG8388.jpg



かいーの、あり。

CIMG8366.jpg




ホリホリ、あり。

CIMG8390.jpg




掘った後の穴チェック、あり。(深め)

CIMG8394.jpg



というわけで、仁は元気ということがわかりました!
ただ何故夜中に起きて部屋をウロウロし、次の日もまだウロウロしていたのかは原因不明なので、ちょっとモヤッと感は飼い主には残っています。仁のことでは超、心配性なもので・・・。
それと以前仁が違った行動を取っていたのにもかかわらず、膀胱炎に気付いてやれなかったという過去があるので、仁の違った行動は慎重に見ていかなければならないと思っているところもあります。
だからまだ2、3日は注意してみていくつもりです。


ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました!
うれしくて、ちょっとジーンとしています(ノ△・。)
原因はわかりませんでしたが、とりあえず仁は普段の仁に戻りました♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと
ご心配・応援いただき、感謝しております。本当にありがとうございます。

少し様子が・・・

仁さん、もしかしたら体の調子が悪いのかもしれません。


CIMG7849.jpg



昨日、夜中の3時半に仁に起こされたんです。
過去に2度ほど、こういうことがありました。
1度目は誤飲してしまったタネを吐き、苦しそうにしていました。
2度目はひどい下痢になってしまい、夜中にトイレに行きたいからでした。


CIMG7806.jpg



仁は寝るのが大好きで夜中に起きるということはまずないので、とても心配になり一緒に起きていましたが、昨日は吐くことも下痢することもありませんでした。
ひたすら部屋をうろうろしたり、下と2階を行ったり来たりしていました。
その後だんだん眠くなったようで寝ましたが、なぜかいつもの飼い主のフトンでは寝ないで、下のリビングにひとりで寝ました。夜中に起こしたことに次いで、これがまたおかしい行動。。。
飼い主は心配で寝付けませんでしたが、そのうち睡魔が襲ってきて、自然と寝てしまっていたら、明け方になり仁が2階に上がってきてフトンにもぐってきました。



CIMG7835.jpg



いったいどうしたのかな。。。
犬が普段と違う行動を取るときには、何かあることが多いので心配です。
特に仁は何かあると知らせてくるタイプなので。
以前、膀胱炎になった時もそれを教えてくれたのは仁でした。(よろしければ過去記事はコチラ


昨日の朝は、金環日食で部屋が暗かったため、夜かと勘違いしてぐーぐー寝てた仁さんだったのに・・・。



CIMG8017.jpg



もしかしてお腹壊してお腹が痛いとかなのかな~と思って小雨の中カッパを着てお散歩に連れ出してみるも、うんPはいつもと変わりありませんでした。


CIMG5578.jpg


お散歩に行っても、用を足したら直帰しました。
まあ、これは雨のせいかと思うのですが。
もし今日が晴れだったら、いつもより元気がないとかわかるのですが、雨の日は仁さんいつも元気がなく寝てばかりいるので違いがよくわかりません。


朝食べたものを吐くといったことも今現在はみられません。



CIMG8024.jpg


今はこうして寝ていますが、さっきまでまた部屋の中をうろうろしたり、下と2階を行ったり来たりしていました。
仁は雨の日はいつもずっと寝ているので、やはり少し様子がおかしいな。。。
過去2回夜中に起きたときには、吐いたりうんPしたりでその原因がすぐにわかりましたが、今回はそれがわからないのでとても不安です。。。


以前足に黒いポチができて、何かわからなくて不安でしたが、ブログに書いた後無事取れたので、今回もそうなればいいなと思って願掛けしながらブログ書きました。

どうか何でもありませんように・・・(>_<)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと
いつも応援ありがとうございます。

スーパーサイヤ仁

仁は、窓から外を眺めるのが大好きです。


CIMG5907.jpg


飼い主は、そんな仁の後ろ姿を見るのが大好きです。
なにが見えるのかな?それともお外の匂いを嗅いでいるのかな?



CIMG5909.jpg



でもこのリビングの窓は通りに面していないので、よく見えるのは前の駐車場くらい。
なので、2階の飼い主の部屋から外の景色を見せてあげることにしました。



CIMG74411.jpg




どうだい?


CIMG7413.jpg


通りに面した窓だし、2階だから眺めがいいからね。

こうして、仁はしばらく真剣に窓の外を見ていましたが、急にピクっと体が動き、何かを発見した様子です。


CIMG7429.jpg


もしかして犬かねこでも通ったのかな~?と思って下を見たら、犬の散歩をしている人が通り過ぎようとしていたところでした。
そこで仁を見てみると・・・




CIMG7420.jpg


ものすごい毛が立ってます!
仁は興奮すると、いつもこの部分の毛がぞわ~~~っと立つのです。
飼い主はここを、(毛が立つから)『スーパーサイヤ人ゾーン』と呼んでおり、こうなった時の仁を、『スーパーサイヤ仁』と呼んでおります。



CIMG7421.jpg




普段はこんなにぴたっとしてるのに・・・


CIMG7428.jpg


犬やねこに遭遇すると、興奮して頭の方まで毛が立ちます。


CIMG74422.jpg




そのうちいきなり遠吠え始まりました(汗)


CIMG7424.jpg


リビングの窓から犬が通るのが見えても吠えない仁ですが、今まで2階のような高い場所から景色を見たことなかったので、そこで犬を発見して興奮がMAXに達したようです。
いかんいかん、吠えるのがクセになると困るからということで、飼い主から軽くお叱りを受けた仁。


CIMG74808.jpg



あ、そんなにしゅんとしなくてもよかったのに。。
ちょっとキツく言い過ぎたかな?なんて思っていたら・・・



CIMG7416.jpg


次の瞬間にはもう寝てましたっ( ̄∇ ̄;)
しゅんとしたように見えただけでした。。。
興奮して遠吠えして疲れてソッコーお昼寝タイムに入ったのでした。 ┐(´ー`)┌



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Category :

仁、歌います!

仁の耳は垂れ耳です。


CIMG5480.jpg


仁を家族に迎えてから、垂れ耳のかわいさにハマっている飼い主です。
垂れ耳のワンコを飼うのは初めてなんですが、なんかぺろぺろしてて肌触りも良いし、たまに耳がひっくり返ったりしても全く本犬がそれに気付かずかわいかったりします♪


CIMG55463.jpg




そんなかわいい垂れ耳を持つ仁さんですが、たまにピーンと耳が立つときがあります。



CIMG7311.jpg


一体どうしたというのでしょう。
これは何か気になる音があるときに耳を立ててよく聞いているのですね。

今回、仁が片耳を立てて聞いている音は、姪っ子が弾くピアノの音です。


飼い主の一番の趣味といえば、ピアノを弾くことなんですが、仁が我が家に来てからというもの、全くと言っていいほど弾いていません・・・いや、弾けていません。
なぜなら、私がピアノを弾くと、決まって仁が歌うからです!
曲の最初から最後まで、ずーっと歌っているので、仁の声にピアノの音がかき消されて練習にならないのです^^;


CIMG7317.jpg



仁が一生懸命に歌う様子がかわいいので、ずーっと動画に残したいと思っていましたが、なんせ弾いているのが飼い主なものですから、それが叶わずにいました。
でもGWに姪っ子が来てピアノを弾いてたら、仁が歌いだしたので、やっと仁の歌を撮ることができました!


その様子をアップしますので、よろしければ、仁の歌を聴いてやって下さい♪
当然ですが、音のある動画です。しかも、仁のデカい遠吠えのような鳴き声とピアノの両方でかなりうるさいのでご注意ください。



ピアノに合わせて、歌います!《歌:仁、ピアノ伴奏:姪っ子》
動画の後半から遠吠え連発します!



右のおててを折ったまま歌ってるし ( ´艸`)
仁が飼い主の部屋で寝てるときに、この動画をパソコンで見てたら、えっ?!って感じの驚きの表情で目を覚ましたのでおかしかったです(´∀`)
普段はテレビから聞こえる動物の鳴き声は全く無視なんですけどね。自分の声ってわかるのか??


仁は救急車のサイレンにも、たまに起こる近所のワンコの遠吠え大合唱にも不参加なので遠吠えをしない犬だと思っていたのですが、何故かピアノだけにはものすごい反応をみせるのです。
意外と音楽家の素質ありか?^^



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

2匹が3匹に…

仁は飼い主と一緒に寝るとき、夜中は足元でずっと寝てるんですが、飼い主が寝るまではフトンの全スペースが空いてるせいか、自由にいろんなとこを移動しながら寝てるんです。

で、最近はふと見るとこうなってることが多い。


CIMG2884.jpg


どうも、枕には飼い主の匂いがついているのでそこが安心するらしく、飼い主が寝るまで枕を使ってることも多いんです。

でも昨日、飼い主が多少お疲れということで、早めに寝ようと思ってました。
そこで、仁が枕を使い始めて寝ちゃうと起こすのもかわいそうなんで、あらかじめ背当てクッションで場所取りしておいたんです。



CIMG7824.jpg


ちなみに、このコたちクッションの馬の名前は、こげ茶の方がパパンドレウで、ベージュの方がベルルスコーニといいます(←いらない情報^^ゞ)。
想像つくかと思いますが、ニュースを見てたときに出てきたので適当につけました。


CIMG7828.jpg


パパンドレウと、ベルルスコーニを置いておいたおかげで、仁は枕を使うこともなく、足元の方で丸まって寝ていました。

なので、飼い主は黙々と用事を済ませ、パパンドレウとベルルスコーニを背当てに、テレビでも観ながらもう寝ようと思ってトイレに行き、戻って来てみると、、あれれ?背当てクッションは確か2つのはずなのに、なぜか3つに増えている・・・?




CIMG7755.jpg



・・・あれ~?①がパパンドレウでしょ~、②がベルルスコーニで~、③のクッションはどっかで見たような・・・・・
って、仁か~いっ( ̄∇ ̄;)




CIMG7724.jpg



ちがいますっ!!
それは飼い主さんの背当てクッションです。仁のではありません。



CIMG7739.jpg


・・わぁ~、ねむい顔^^;
ねむっちゃう前にどいてくれたまえ!



CIMG7742.jpg


ええ、おねがいしま・・・



CIMG7741.jpg


ひえぇ~っ!!(T◇T)
完ぺきに寝たぁ。。。


CIMG7751.jpg


・・・しかし、なんか見事にクッションと同化してるな。。
色も同系色だし。(>▽<)


飼い主の趣味は仁の寝姿をこっそり観察することですから、なんかこの寝方を見ていたらおもしろくて目がさえてきてしまったので、しばらくこのまま寝かせておくことにしました。
犬ってひとつの場所に長く寝ていないで、すぐ移動するからいいかなと。

そしたら、昨日に限って体勢を変えはしたものの、そこに長居していました。



CIMG7798.jpg


この体勢のときは、飼い主的には手の置き方がツボでした。



CIMG7804.jpg



そして、最後はいつものごとく長くなってました。
仁は寝てると必ず長くなってくるのです。(過去記事はコチラ




CIMG7818.jpg



その後、しばらくして目覚め、飼い主がフトンに入ったので足元に移動して仲良く寝ましたとさ♪



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

熟女好きな犬

仁には、興味のないワンコさんというものがありません。
お散歩道で会ったどの子とも、遊びたがります。

しかし特に、熟女が好きなようです^^


昨日は仁にとってとってもいい日でした。
想い人・・・ならぬ想いワンコに2匹も会えたからです♪


まず、想いワンコその1。

CIMG1585.jpg


近所の工場に住んでいる、ランちゃんです。

ランちゃんは、他のワンコが通ると吠えることがあるけど、仁には絶対に吠えないから、両想いかはわからないけど、仁の思いっきり片思いでもないような^^
仁が小鳥のような声でピィーピィー鳴いてると、奥の方から出てきてくれます♪


CIMG1601.jpg



工場だから昼間は人がきて仕事しているけど、夜はランちゃんいつもひとりなんだ。ちょっとさびしいよね。。。


CIMG1589.jpg




次に、想いワンコその2。

CIMG5709.jpg



近所にお住まいのおばあちゃんワンコ。

この子には会える確率が低いんです。
お庭の奥の方にあるハウスにずっと入っているから。
おばあちゃんなんで、腰が重いのかなかなか出てきてくれない。
天候や、気分によって左右されるみたい。

昨日はラッキーにも出てきてくれましたよ。


CIMG5711.jpg



実は先代犬も熟女好きだったんです。
仁も先代犬も、生まれてすぐに母犬と離れているから、母性みたいなものを求めて熟女好きなのかなあ・・・・とか最初は勝手に考えてたりして少し切なくなったりしてたのですが、よく考えると犬って若くても赤ちゃん産むしなあ。だからお母さんを求めて老犬好きとかは関係ないのかな、と思ったり。


CIMG5716.jpg


だから、うちの犬に特有の、うちの土地の何らかの磁場によるものかもしれません^^;



仁、今日は大好きなワンコさんにいっぱい会えて、よかったね~♪


CIMG5725.jpg




先代犬はクールな犬で仁は甘えん坊という、あまり似てないふたりなんですが、熟女好きという共通点がありました。
16年間家族だった先代犬、ついついアイツを感じていたくて仁との共通点を探してしまう。
いなくなって7年以上だけど、影響力大です。アイツすごい奴です。



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Category :

仁~、うしろうしろ!

GWネタが長引いたため、少し前の出来事になってしまったんですが、池のある公園に行ったときのお話です。


CIMG3599.jpg


ここの池には、カモさんが沢山いまして、仁はカモさんを観察したり、ちょっと追いかけてみたりするのが大好きなんです。


CIMG4598.jpg


まあ、仁がカモさんを捕まえるわけではなく、ただ近づいてみたいだけらしいのですが、仁が近づくと、カモさんの中には飛んで逃げたりするカモさんや、全然逃げないカモさんもいて、カモにもいろいろな性格があることがわかります。


CIMG4608.jpg




仁、カモさんとの追いかけっこは楽しかったかい?


CIMG3619.jpg


そうかい、そうかい、それは良かったね♪
それじゃあ、天気が良くて気持ちいいから、私は持参したオニギリでも食べるかのぅ。



CIMG3622.jpg


あ~、普通のオニギリでも天気が良い日に外で食べると、うまいのぅ~♪



CIMG3796.jpg



はいはい、ちゃんと仁のオヤツも持ってきてますよ、と。



CIMG33646.jpg


そうですか、ではオヤツ出しますね。

・・あっ!!




CIMG33677.jpg


仁、タイヘン!!
オヤツをバッグから出したとたんに、カモさんがぴったり後ろにつけてきてるよ!
ここはカモにパンくずなどのえさをやっている人も多いので、カモさんが自分のオヤツだと思ってやってきたようなのです~。



CIMG33656.jpg



仁、ほら仁の大好きなカモさんすぐ後ろだよ~!!


CIMG3660.jpg



・・オヤツに集中しすぎて全く気付いてないっ( ̄∇ ̄;)
この後、何度仁にカモさんが後ろにいると言っても、カモさんの方に指を指しても、決して振り返ることはなく、オヤツガン見したままでした^^;


CIMG3665.jpg


あんなにカモさんのそば寄りたがってたくせに、やはりオヤツには勝てまいか・・・。



そのうち、仁だけでなくカモさんもかなり真剣にオヤツを待っていたからでしょうか、
仁が頭を上げればカモさんも上げ・・・


CIMG3671.jpg

仁が頭を下げればカモさんも下げるという・・・

CIMG3672.jpg


ふたりの動きがシンクロしていました(>▽<)


結局、カモさんがあきらめていなくなるまで全く気付かなかった仁なのでした~。



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

伸びるのを待つ。

仁は甘えん坊さんなので、飼い主にぴとっとくっついてお昼寝するのが好きです。


CIMG5750.jpg


先代犬はクールで、こういうことをしない犬だったので、こんなにくっついてきてかわいい奴め・・ (*^m^)とか最初の頃は思ってたんですが、ふと我に返れば、パソコン等の作業をするのに非常にジャマであるという結論にたどりつきます^^;

そこで、どけようといつも思うのですが、ええ、思いはするのですが、ついこの顔を見てしまうと・・・


CIMG5755.jpg


・・・かっ、かわええっ。(´Д`)
というわけで、ついつい、そのままにしてしまいます。

それに、仁の場合、そのままにしていても段々長い体が伸びて少しずつ離れていくので、それを静かに待ちます。


CIMG5777.jpg


ほら、だんだん伸びて長くなってきました。




CIMG5786.jpg


相変わらず、長いな~とか思いながら、そろりそろりと離れます。



CIMG5797.jpg


クッションを3つも占領して寝るほど長くなりました。



CIMG5814.jpg


は~、よく寝とるな~なんて思う頃には、たいてい・・・



CIMG5805.jpg



飼い主のスペースはかなり小さくなっています(泣)
仁は長いから、油断するとすぐコレだ ┐(´ー`)┌
こういった時は、ちょっとずつ仁を押してまた飼い主が座ります。
押し返されるときもあるけど(´∇`)



こんな仁ですが、夜寝るときは、飼い主が寝るまでひとりで黙々と寝ています。



CIMG6786.jpg


最近は暑いくらいなので、フトンの上に出て寝ています。
飼い主は仁の寝姿をこっそり観察するのが趣味なのですが、冬はいつもフトンにもぐっているのでそれがなかなかできませんでした。
冬だと、たとえ出ていてもこれくらい。



P21822212.jpg



・・まあ、これはこれで笑えますけど^^



CIMG6795.jpg


でも今の季節は、こうして観察することができるので、しあわせです♪



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Category :

母の日シャンプー

今日は、母の日ということで。
仁のお母さん的存在、といえばもしかして飼い主のことなのかな~、とか思って仁に聞いてみました。



仁ちゃん、今日は母の日らしいんだけど、何かしてくれるのかな?


CIMG7201.jpg


うんうん、そうだよね。
なにもしてくれなくたって、仁が一緒にいれくれるだけで、しあわせだもんね♪
・・・えっ?でもやっぱりなにかしないと気が済まないって??



CIMG7200.jpg



えっ?今日は母の日だから2週連続でシャンプーさせてくれるの?
まあ、それはどうもありがとう♪



CIMG7196.jpg



というわけで、こうなりました♪




CIMG7564.jpg


今日は、先週洗ったばかりなので、洗面台でのシャンプーです。
換毛期で抜け毛がひどいため、初めての2週連続シャンプーでした。



CIMG7572.jpg




シャンプー後は、家の中でホリホリに精を出していた仁さん。


CIMG7151.jpg



連続シャンプーに納得がいかなかったのか、いつもよりホリホリが激しいような^^;



CIMG7154.jpg



仁は外でも土をホリホリするのが大好きですが、家の中でもしょっちゅう座布団とか自分のベッドとかを掘ってます。


CIMG7164.jpg



シャンプー後だけでなく、ご飯の後とかもいつも掘って、食後の運動をしてます♪


CIMG7167.jpg



はい、もうその辺でよいでしょう。



CIMG7168.jpg



うむ、良い返事です!




CIMG7588.jpg


ロング散歩とシャンプーで超おねむになった仁さん、この後深い深い眠りの世界へと落ちていきました^^



飼い主も、ロング散歩+シャンプーに加えて、GWにやるはずだったこのブログのトップ画面の編集をやり、パソコンに詳しくないため多大な時間がかかってしまい、大変疲弊しています^^;(まだ途中だけど・・・)

今日は仁と一緒に早めにぐーすか寝れそうです♪



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

GWあれこれ

昨日GW最終日の様子を載せたにも関わらず、今日もGWの仁の様子が続く、『仁のひなたぼっこ便り』でございます^^;


お出かけの様子はもうないんですが、いつものお散歩もGWは姪っ子や母などが一緒で、仁にとってはスペシャルな散歩となりました。


CIMG6804.jpg


これは近所にある古墳なんですが、いつのまにかこんなに綺麗な彩りになってました。
この中は犬NGなので、飼い主は古墳の中に入ったことがないんです。


CIMG6816.jpg


うちの近所は犬NGの公園も多く、こういったキレイな芝生のある場所はことごとく犬NGなので、少し残念です。
仕方ないのかもしれませんけどね。


CIMG6853.jpg


仕方ないので、仁が入れる草原のほうにまわったところ、古墳のてっぺんにいる母と姪っ子を発見。
古墳を楽しんでいる姪っ子たちを待っている間、ヒマだったので綺麗な古墳をバックに写真撮影を試みるも、またも失敗(--;)


CIMG66887.jpg



古墳にいる姪っ子たちが気になって、仁のやる気が全くありませんでした~。


普通にお家にいるときも、姪っ子が常にわちゃわちゃと何かしていました。


CIMG7290.jpg


これはオモチャの型で、ニンジンをくりぬいているところです。
くりぬいている本人の姪っ子より、真剣な表情で食い入るようにニンジンを見つめる一匹の犬。



CIMG7263.jpg


真剣すぎるっ( ̄▽ ̄;)
このときの仁の集中力といったらすごいものがありました~




CIMG7287.jpg


・・・いや、違うと思うけど。 ┐(´ー`)┌


仁は、すべてのニンジンがくりぬかれるまで、飽きずにずっと見続けていました。
その姿は・・・


CIMG7294.jpg



ながっ!!(^▽^)




2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

GW最終日に待っていたもの

GW最終日、公園好きな姪っ子のため、前日に続いて再び別の広い公園へ行くことになりました。
お弁当なども持っていざ出発したものの、車で走っているうちに空がみるみる暗くなり始め、公園に着く頃にはザーザー降りの雨に・・・。


CIMG7081.jpg


各地で竜巻などの被害が出たあの日です。
仁地方も、出かける時は晴れていたのに、急な豪雨に加え、雷が鳴り始めました。


CIMG7084.jpg


せっかく来たけれど、仕方なく車から降りることもなくそのまま帰宅しました。
帰宅した後、仁に待っていたもの、それは・・・・・





CIMG7086.jpg


シャンプーですっ!
本当は4月下旬には洗わなければならなかったのに、姪っ子の訪問で延びに延びていたのでした。
姪っ子との連日のお出かけで、大変汚らしくなっていた仁さん、今日はいつもの洗面台ではなくお風呂場でのシャンプーです。


CIMG7089.jpg


仁はシャンプーが苦手なことに加え、このお風呂場が大嫌いなのです。
洗面台のシャンプーなら何とかまだガマンできますが、風呂場では全くダメになります。

仁はケージやダンボールなど、狭く囲われることにトラウマがあると以前書きましたが(過去記事はコチラ)、お風呂場も普通のお部屋よりは狭いのでそれがコワいのかもしれません。。
だから、なるべく洗面台で洗って、お風呂場で洗うのは年に2~3回、汚れがヒドイときのみにしています。


CIMG7096.jpg


普段は洗面台でただただフリーズしている仁ですが、お風呂場ではブルブルと震え、舌が出てハァーハァーと息づかいが荒くなってきました。
少しはお風呂場にも慣れてくれないと困るんだけどなあ。。
少しずつ慣らしていかなくては・・・。


そのうち、あまりのイヤさのためか、仁が抵抗を見せ始めました。


CIMG7100.jpg


ドアに長い体をピッタリくっ付けて、洗えないようにしてるんです(--;)
このせいで、長い胴体の左側部分がよく洗えませんでした^^;
チーズで釣ってもダメだったので、よほど早く出たかったんでしょうな。


予定より短時間でシャンプーを終え、ホッと一息つく仁さん。


CIMG7145.jpg


大変不機嫌そうでありましたが、この後お風呂場でのイヤなことを忘れ、心身の静寂を取り戻すためか、おっさんのようにバスタオルを腰に巻いたまま瞑想に入りました。


CIMG7120.jpg


そのままどこかへ逃亡しようとする仁さん。


CIMG7142.jpg


傷心の旅に出ようとしていたのかもしれません^^



その後、飼い主が旅に出ることを引きとめ、無事タオルドライも終わった仁さん、いつもは自分で乾かすんですが(その様子はコチラ)、今日は姪っ子がいるので手伝ってもらうことにしたようです。



CIMG7187.jpg


仁はいつもこんな風にプリッケツだけを高く突き出してスリスリくねくねしたり遊んだりしてます。


CIMG7192.jpg


だけどこの日はシャンプー後+姪っ子がいることですごく興奮したのか、過去最大のねじりを見せていました。


CIMG7176.jpg



体の乾燥業務を姪っ子に遊びながら手伝ってもらったことで、大キライな風呂場で洗われたことはもう忘れたかのようにはしゃぐ仁でした♪



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ぽちアリガト

公園が好きという共通点

GW後半は、家から割りと近くの大きな公園まで行きました。
今までその公園の存在すら知らなかった犬飼いとして勉強不足の飼い主です^^;


こんな感じの森部分と、、

CIMG6912.jpg


芝生の広場が併設されている自然がたっぷりの広い公園です。

CIMG6900.jpg


GW前半泊まりに来ていた姪っ子が、思いがけず後半も泊まりに来たため、こりゃどこか遊園地とかに連れて行ってやらなきゃならんかなあ・・と思ってたんです。
そこで姪っ子に聞いたみたのですが、

・行きたい場所 →自然が好きだから、自然いっぱいの公園がいい
・理由      →遊園地等は人込みとか行列が面倒、及び仁が一緒に行けない


・・・渋いっ!!おまえは本当に小学生かっ!( ̄∇ ̄)


CIMG68799.jpg


飼い主が小学生の頃なんて、遊園地とか大好きで行列なんか全く気にせず楽しんだし、自然のある公園は最近は好きだけど、小学生の頃はつまんかったけどなあ・・・。
変わってるな~、、、
でもそのおかげで、仁はお留守番にならずに一緒にお出かけできたから、良かった♪


CIMG6913.jpg


仁は森のある公園が大好きなので、もちろん大喜びでした^^


CIMG7006.jpg



・・そう考えると、仁と姪っ子の趣味は似てるな~(*^m^)


CIMG6924.jpg


ばあばを待つ後ろ姿もなにか似てるし(^m^)



すっかり忘れてたんですが、この日は子どもの日だったみたいで、こいのぼりが沢山ありました。
こいのぼりや遊具のある大きな芝生広場は、犬NGということで、行きませんでしたが。


CIMG6989.jpg


たくさんの小さい子が楽しそうに巨大遊具で遊んでいたので、姪っ子に、ばあばと一緒に行って遊んでくればと言ったのですが、
『仁が行けないなら行かない』とのお答え。


・・どんだけ仁好きなんだっ^^;


CIMG6917.jpg


こうして仁が楽しそうに走っているのを見てるのが楽しいんだそうです。
・・・大人かっ!( ̄∇ ̄;)


最後に、またお花の前でムダに記念撮影に挑んでまたも失敗に終わった飼い主です(泣)


CIMG6970.jpg


帰ろうと車に乗り込むと、名残惜しそうに外を見つめる仁さん。


CIMG7047.jpg


家から近いから、また連れて行ってあげようと思います♪




2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ぽちアリガト

ドッグラン 続き

昨日の続きです。

お昼休憩をはさみ、またドッグランに戻った仁ご一行。
仁はまたひとり走り始めました。


CIMG6120.jpg


そこへやって来たトイプーの男の子。


CIMG6163.jpg


ごあいさつした後、穏やかに遊びました。
トイプー君も暑すぎたせいか、あまり走ってませんでした。


CIMG6173.jpg


とそこへ、来ました~!
ボルゾイさんのご登場です!!


CIMG6170.jpg


キャー、ステキぃ!!
かっこいいぃ~~~!



CIMG6177.jpg


ボルゾイさん、着いた早々思いっきり走り始めました!さすがです!
そして、当たり前ながらものすごぉーく速い!
ボルゾイさんとの追いかけっこに果敢にチャレンジしたのは仁だけでした!


CIMG6183.jpg


仁の速さですら飼い主の撮影テクニックのなさで大した写真が撮れないんですが、ボルゾイさんの速さとなればもうお手上げ^^;
なんとかふたりが同時に収まってる写真を近距離で撮りたかったのですが、ムリでした(泣)


CIMG6184.jpg


ふたりで約10周はしてたんじゃないでしょーか^^
ボルゾイさんの綺麗な走りに見とれながらも、なかなか追いつけなくてもあきらめない仁のその姿に軽く感動すら覚える飼い主( ノД`)←ハイ、出ました親バカが・・


CIMG6186.jpg


仁の体格でボルゾイさんに追いつけるわけもなく、周を重ねるごとにどんどん引き離される仁さん。


CIMG6178.jpg




ついに仁さん、疲れたらしい(´▽`)

CIMG6189.jpg



ボルゾイさんとの競争で疲れた仁さん、今日初めての日陰休憩入りました^^


CIMG6200.jpg


仁はまだ若いからかなりの俊足で、同じくらいの体格の子と追いかけっこすると大抵負けないんですが、ボルゾイさんには到底敵いません。でもそれが、とても楽しかったようです♪


CIMG6207.jpg


うんうん、そうだね!
でも仁もとーっても速かったよ!←また親バ・・・


充分運動して満足した我々は、木陰の多い森を通って駐車場まで帰りました。
疲れているはずなのに、森好きの仁さん、ここでも大はしゃぎ。


CIMG6322.jpg



でも帰りの車の中では、さすがに疲れたのでしょう、仁が初めて車の中で寝たんです!


CIMG6336.jpg


だいぶ慣れたけれどもまだ車が得意ではない仁なので、いつもは緊張して窓の外を眺めていて疲れても車の中では決して寝たことはなかったんです。
でもこの日は自分より速いワンコさんと走ってかなりの体力を消耗したのか、眠ってくれました~!

とっても満足感のあった一日でした♪



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

暑い中のドッグラン

ゴールデンウイーク前半のお話ですが、ドッグランに行ってきました。


CIMG6112.jpg


最初に着いたときは、誰もおらず、仁の貸切状態でした。
初めて行くドッグランで、こんなに暑くなるとも思わずにはるばる車で行ってみましたが、とても暑かったです(汗)


CIMG6105.jpg


仁はご覧のとおり、楽しそうに走っておりましたが、この後来たワンコのほとんどが走ってませんでした。
春にしては暑すぎたんでしょうね。。
そんな中、走るのが大好きな仁はひとりで・・・


CIMG6293.jpg


楽しそうに爆走をつづけていました^^

そして、姪っ子と一緒にサッカーしました。


CIMG6118.jpg



あまりの暑さに、パワフルチビっ子の異名を持つ姪っ子でさえ日陰で休憩してましたが、仁はドッグランを満喫していました♪


CIMG6107.jpg


他の飼い主さんに、『とっても元気なワンちゃんですね~!』と話しかけられたので、今日は暑いせいか、普段より全然走ってない方だと言うと、大変驚かれていました^^;


CIMG6106.jpg


写真ではとても楽しそうですが、さすがの仁も、暑さのせいかMAXの走りではありませんでした。
こまめに水分補給をさせて、走らせました。


仁に水を飲ませて休ませる時以外は、一緒に付いて写真を撮りまくっていた飼い主も、そろそろ暑さでバテてきたので日陰で休憩しようと仁から離れていたら、何やら始まっています。


CIMG6301.jpg


となりにある小型犬専用エリア(?)に入ってきたワンコさんと、徒競走をしていました。


CIMG6272.jpg


仁のいるエリアには、この時ワンコがいなかったので、このとなりのエリアのワンコさんと楽しそうに追いかけっこしてました♪


そのうち、何を思ったのか人間のチビっ子とも追いかけっこはじまりましたけど(≧m≦)


CIMG6302.jpg


そりゃおまえさんは犬だから勝つに決まってるでしょー(;´▽`)


ワンコさんと追いかけっこしている表情は、真剣そのもの^^
この追いかけっこで仁本来のMAXの走りを連発してました♪


CIMG6156.jpg


他のワンコさんとの絡みこそが、ドッグランの醍醐味ですよね。
仁も、他のワンコがいる時の方がずっと楽しそうにしてました!


CIMG6133.jpg


となりのワンコさんと追いかけっこをしてもらい、だいぶ走ったので一度休憩も兼ねて食事をすることに。
ここのドッグランは、一度出てもまた入ってこれるシステムだったので、外ならワンコもOKの食事ができるスペースまで移動しました。


CIMG6263.jpg


仁には持参したオヤツをあげ、飼い主は蕎麦とビールでひとやすみ。


CIMG6267.jpg


うっ(--;)
そういえば、この前日も、仁とふたりで焼肉した時に昼間からビールを。。。
いいんです!暑いから!!


というわけで、休憩してまたドッグランに戻ったのですが、長くなってしまったのでその続きはまた明日書きます♪



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

取れました!

長かったGWも終わり、やっとパワフルチビっ子の姪っ子が帰っていきました。
飼い主はもちろん、仁も、ずっと姪っ子の遊びにつき合わされ、大変疲れました。。
疲労感満載での通常生活スタートです^^;

これは昨日、あと数時間で姪っ子が帰るため、ラストスパートをかけて仁に絡む姪っ子です。


CIMG7324.jpg


仁は普段、ご飯とお散歩の時以外はほとんどを寝て過ごす犬なので、最終日には、もう眠くて眠くて仕方がない感じでした。


CIMG7333.jpg


にこやかな姪っ子とは裏腹に、どこか遠くを見つめる仁さん^^;
相当お疲れの様子でした。



そして、姪っ子がいなくなった今日の仁です。


CIMG7365.jpg


チビっ子仲間が帰ってしまって少しさびしそう?と思ったのですが・・・


CIMG7396.jpg


寄ってみると、ただただ脱力して爆睡中なだけでした。( ̄▽ ̄)



そしてそして、パワフルチビっ子に付き合った3日間で、とても良い事があったんです!!

5月1日の記事で、仁の左後ろ足に黒いぽちっとしたものができたので病院で診てもらったと書きました。

CIMG6700.jpg


それが、おととい気付いたら取れてたんです!!


CIMG7347.jpg


なんかもうどこに付いてたのかもよくわからなくなってしまいました(^O^;)


CIMG7352.jpg



これも姪っ子と3日間走り回ったおかげでしょうか^^
毎日チェックしてて、あれ?なんか取れそうになってるな~って思ってたら次の日に取れてたんです。
先生の言う通り、かさぶただったみたいです。
まだもうちょっとだけ注意して様子は見るつもりですけど、一応安心しました~♪♪



今日はやっと飼い主のお休みです。
爆睡してる仁のとなりが空いているようなので、そこで少し休もうかな。


CIMG7407.jpg


GW中の仁の写真、結構撮ったのですが、姪っ子にジャマされまだ全然整理できてないので、今日やろうかと思います。
数日間は、時系列でGWの様子が続くと思われますが、よろしければお付き合い下さい♪



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

社長お願いします

あの~、社長!


CIMG5888.jpg


お仕事中すいません、社長!!


CIMG5894.jpg


実はですね、おととい帰ったばかりの姪っ子がまた今夜やってくるらしいのです。。



CIMG5895.jpg


ええ、そして今度はたっぷり3泊していくらしいのです。



CIMG5898.jpg



先日、社長に遊んでいただいたことが大変楽しかったようで、また来たいと言っておるのです。
つきましては、来たら社長にまた遊んでいただきたいのですが・・・。



CIMG5877.jpg



・・・え?社長はいつもヒマじゃないんですか?



CIMG5879.jpg



ははっ、すみませんっ。
姪っ子は来ると社長にベッタリで、休む間もなくお疲れになるとは思うのですが、お願いできますでしょうか・・・



CIMG5878.jpg


ははーっ、ありがとうございます!
感謝いたします!!



CIMG5880.jpg




・・・・ところで、社長。
その座り方ヘンじゃありませんか?



CIMG58883.jpg



・・ちょっとオネエっぽいんですけど^^



CIMG5881.jpg


ははーっ、すみません(^^ゞ




・・・というわけで、また姪っ子がやって来ます。
姪っ子はチビっ子なのに全くお昼寝しないパワフルっ子。一日ならOKですが、連日だと仁にも疲れが見え始めます^^;もちろん私にも・・・。

このGWは、仁を一度はどこかに連れて行くつもりでしたが、ブログのトップ画面に仁の写真を配置したり、たまってる録画観たり、買い物に行ったりしようと思ってた飼い主です。しかし、子守り&犬守りで終わりそうです。。
わ、わたしのゴールデンウィークがぁ~・゚・(ノД`;)・゚・



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

お兄さん気分

一昨日の話なんですが、姪っ子が仁とお出かけしたいというので、ホームセンターへ一緒に行きました。


CIMG6442.jpg


フードコーナーで食事もしました。
仁は、外では人間が食事しててもおとなしいです。
でも、飼い主がちょっと食器を置きに行くため席を外したら、隣で食事してた方に『飼い主さんのこと一生懸命探してたわよ~』って言われました。
席外したの、30秒程度なんですけど、見えなくなると不安みたい^^;
吠えはしないけど、席にいる家族いわく、ものすごいキョロキョロ・オタオタして私を探すそうです。



そして、飼い主はいつものコーナーでお買い物。


CIMG6477.jpg


だから、まとめ買いだよっ。まとめ買い。


カートに乗るといつもこわがって飼い主のほうばかり向いている仁ですが、姪っ子が一緒だからかちょっとカッコつけてます (´ー`)┌




CIMG6487.jpg



同じく、車の中でもカッコつけ。


CIMG6514.jpg


もしやお兄さん気分か?(≧m≦)
姪っ子は仁のことを弟と思っているぞ。



そのあとはホームセンター近くの公園に寄りました。


CIMG6537.jpg


私以外がリードを持つと、仁はとても引張りが強く、母などは苦労していますが、姪っ子の場合はいい感じになっています。
またもやお兄さん気分疑惑ありです^^



こうしてお兄さんぶっていた仁ですが、私が缶コーヒーの缶を捨てにちょっとその場を離れると、『アォ~ン!』と吠え始めました^^;


CIMG6573.jpg



仁は、つないでその場を離れるといつも静かに待っているんですけど、今日は姪っ子と一緒に置き去りにされたと勘違いしたのか?懸命に私を呼んでいました。



CIMG6603.jpg



のん気に写真撮ってたら声がデカくなってきたので、走って戻る飼い主。


CIMG6638.jpg


はいはい、ただいま♪



連休中の公園は、家族連れでいっぱいでとても混んでいて、ボール遊びなんかをしている人達がたくさんいたので、仁は芝生に行って走り回るのは遠慮しました。



CIMG6664.jpg


じゃあそろそろ帰ろうかな、ということで最後に記念撮影。
・・・のはずが、全然上手くいきませんでした(T-T)


CIMG6681.jpg


芝生に寝そべってローアングルでカッコ良く撮ろうと思ったのに、仁が他の犬に気を取られて失敗。
近くにいた子ども達に、『あの人寝ながら写真撮ってるぅ~!!』って指さされただけで終わったのでした(´□`)



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

病院に行ってきました

今日は、動物病院に行ってきました。
本当は、GW明けに行く予定だったんですが、ちょっと気になることがあったので急遽今日行くことに。

昨日撫でていたら、仁の左後ろ足に黒っぽい小さなできもののようなかたぶたのようなものがあることに気付いたんです。

CIMG6700.jpg


そういえば以前、どのくらい前かは忘れたんですが、この辺に黒い小さなゴミが付いてるな~と思って後で取ろうとして忘れてたんですよね。そこと同じ場所だったんで、あ~あれはゴミじゃなかったんだな、しかも少し大きくなってる?って思って何だか急に心配に。


CIMG6717.jpg


今日は車ではなく、散歩の帰りに歩いて行くことにしました。


CIMG6763.jpg


最初は普段通り、お散歩を楽しんでいた仁ですが、お散歩の終盤で病院の方へ行こうとすると、途端に踏ん張ってストを起こします^^;
なんとか引っ張って病院の駐車場まで連れてきたものの、ここで全く動かなくなりました(汗)


CIMG6773.jpg

ものすごい引きです。
駐車場の向こうに抜け道があるので、そっちに行こうと必死です。


CIMG6779.jpg


仕方なく、抱っこで病院に入りました。

フィラリアの薬ももらいに行く時期だったので、体重を量った後、先生に聞いてみました。
以前書きましたが、仁のかかりつけの先生はちょっとぶっきらぼうな人です。

『先生、これ、私の心配のしすぎかもしれないんですが、何ですかね?まさか腫瘍とかじゃないですよね?』

『僕にはただのかさぶたにしか見えないけど。。腫瘍は見ただけじゃわかんないよ。放っておいても平気だと思うけど、消えるといいね』

『様子見て、そのうち消えれば問題ないってことですか?』

『いや、消えなくても問題ないとは思うけど、飼い主さんが心配なんだから消えないと困るよね』

・・・なんじゃ、そりゃぁ~(ー'`ー;)

結局、また2ヵ月後くらいに見せてねと言われて終わりました。
きっと心配のないものなんでしょうが、ちゃんと消えてなくなるといいなあ。。。
ただのかさぶただと思うけど、注意して様子を見たいと思います。


CIMG6783.jpg


体重は、去年と同じで9.8kgです。仁は、成犬になってからずっと9.7~9.8kgで安定しています。
フィラリアのお薬はとりあえず2か月分をもらってきました。仁はこの薬が大好きです。



昨日ようやく姪っ子も帰り、ずぅーっと姪っ子の遊び相手をして少々お疲れの仁さん、今日はゆっくりとおねんね中です。


CIMG6722.jpg


この姿勢で仁が寝てると、夏が来るなあ、と思います。
体重は変わらないし、元気だし、走り回ってるし、ご飯もばくばく食べるし、心配はないと思いますが。。


CIMG6748.jpg


大ざっぱだけど仁のことだけ超心配性な飼い主なのであります^^;



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

