仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。



雪が降ったのに

今日の仁地方、ここ何年ぶりかでたくさん雪が積もりました。といっても10センチ程度ですが。。
この間少しだけ雪が積もった時、とても大喜びで散歩したので、今日もさぞ喜ぶかと思って雪が降り続く中(飼い主は)張り切って散歩に出かけたのですが・・・

CIMG1046.jpg

ありゃ??仁がやる気ゼロ・・・。
家から出る時もものすごく嫌がってUターンしてました。
何故だ?この前はあんなに喜んでたのに。

『仁、ほらっ!仁の好きな雪だよっ。走ってみな!』

CIMG1053.jpg

う~む、イマイチ遅いな。
どんなに爆走するかと思い、雪と仁の貴重なショットを収めるべくわざわざ母に散歩についてきてもらったのに意味ないじゃないか。

CIMG1076.jpg

ええっ。まだ5分しか経ってないよ。
若者らしくはしゃぎたまえ!

CIMG1084.jpg

おっ、いいんじゃない!


CIMG1103.jpg

・・・わかりました。帰りましょう。。。
こうして飼い主の張り切りも空しく、10分で散歩終了。


家に着くとすぐこたつに入り、こうなってました。

CIMG1110.jpg

どうやら仁は、雪が積もった後、晴れて天気のいい日に雪の中を爆走するのは好きだけど、雪が降っている最中の寒い中を散歩するのはキライなようです。
やれやれ┐(´ー`)┌


2つのランキングに参加中です。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ banner3.gif


チビっ子と犬 果たして勝つのは

週末、姪っ子が久しぶりに遊びに来ました。

CIMG0655.jpg

姪っ子は犬が大好きで、自分でもチワワを飼っているのですが、仁のことも大好きなので、遊びに来ると一日中仁を離しません。

CIMG0686.jpg

仁の方も、人間大好きなので、姪っ子が来ると大喜びで遊んでもらいます。

CIMG0696.jpg


CIMG0758.jpg

CIMG0762.jpg

威勢がいいねえ!顔がコワいよ~、仁さん。


午前中家の中でたっぷり遊んだ後は、姪っ子も連れて皆で広い公園まで散歩へ。

CIMG0969.jpg

広い公園、しかもいつにない大人数でのお散歩ということで、仁は最初はおおはしゃぎしてました。
でも仁は普段、基本的にゴハンと散歩以外は寝ている犬なので、午前中にお家で沢山姪っ子とバトルした後、たっぷり公園を走ったということもあり、散歩の後半ではすでに疲れが見え始めていました。

家に帰ってきて、夕ご飯を食べた仁は今にもねむりそう。
しかしそこはパワフルチビっ子、まだまだ仁を離しません。

CIMG1029.jpg

チビっ子はタフだからねえ。。まだまだ仁と遊びたいみたいよ。

CIMG1024.jpg

CIMG1023.jpg

CIMG1027.jpg

ぷぷっ。顔の位置までそろえられてるっ(*´m`)
仁の顔、ものすごくねむそう。。
ここで仁、姪っ子がトイレに行った瞬間、強行手段に出ました。


CIMG0984.jpg

あ~、そう。今日はずいぶん早いねえ。。姪っ子がトイレから戻ってくる前に丸まって寝てしまおう作戦だね。

あ・・・


CIMG0986.jpg

思ったより戻ってくるの早かったので作戦失敗したようです(´▽`)

CIMG0987.jpg

仁はやさしいので姪っ子に何をされても怒りません(耳をたたまれた犬参照)。

CIMG0991.jpg

結局飼い主に助けてもらえなかったかわいそうな仁なのでありました。




2つのランキングに参加中です。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ banner3.gif



診察料のない獣医さん

以前、去勢手術をしてから仁は獣医さんが大キライになったと書きましたが、実をいうとその気持ちもわからなくもない気がするんです。

何故って、仁のかかりつけの獣医さんはとてもコワいのです。
いや、コワいっていうより威張ってるんです^^;

仁は、『ビョーイン』という言葉を覚えてしまい、行く前にうっかり口にしようものなら大変なことになります。
そうでなくても、雰囲気を察してなんとか捕まらないように逃げ回るというのに。
とても写真を撮れる状態ではないので、姪っ子をモデルにイメージ写真にするとこんな感じです。

『抱っこしてもらおうね。』

PC050192.jpg

『あ、そろそろビョーインに・・』

PC050193.jpg


かかりつけの獣医さんが威張ってるというのは、たとえば、フィラリアの薬をもらいに行った時についでに気になってることを聞こうと思って、
『あの~先生、質問があるんですけど、、』
と言うと、その言葉を遮るように、
『(厳しい口調で)質問はひとつまで!!!で、何っ?』
みたいな^^; 誰も複数あるって言ってねーだろ・・

オシッコの検査をしてもらいに行った時、ついでに耳の様子も診てもらおうと思い、
私:『先生、耳も診ていただきたいんですけど、、』
獣医:『アァ?!なんでだっ?』
みたいな。。

P1131324.jpg

悪い人じゃないことは長く接していれば伝わってくるんですが、ちょっといやすごく不器用なんですよね。
うちは家から歩いて5分という立地条件、そして先代犬の頃からお世話になっているという理由で通ってますが、この人柄で相当患者数を減らしていると思われます。。

でもここの病院、診察料がタダなんです。
最初は薬代に含まれているのかな?くらいに思ってたんですが、診てもらって薬の必要がなかった時に判明しました。会計で看護師さんに、
『今日は結構です。』
と言われて、最初、え??ケッコーて何??とか思っちゃったくらいでした。

P1131320.jpg

後から思い返してみると、初診料も取られなかったし、診察料とか処置料みたいなものかかったことない。
払うのは、検査代、薬代のみ。あ、去勢の時は手術代でしたが。
『今日は、尿検査代1000円となります。』と言う感じで。

検査代や薬代が他より高いってこともないので、この病院の仕組みがナゾです。
ペットのお泊り(ホテル)もやっているみたいなので、そっちで採算合わせてるのかな??
それとも、結構こういう病院あるんですかねえ???
随分前、別の犬ですが違う病院行ったら、初診料2000円だった記憶が。
普通は初診料や再診料とかかかるような。。まあそんなに沢山の動物病院行ったことないからわかりませんが。

PA151107.jpg


なので、わたしは威張ってるのは診察料がタダだからなんだなと勝手に思うことにしました。たぶん違うけど


今は冬なのでフィラリアの薬もないし、膀胱炎も完治し、ワクチンも秋に済ませたので大キライな病院通いがない仁は、すっかりリラックスしています。

P2182214.jpg

春になったらまた通うことは今のところ黙っていようと思う飼い主なのでした。


2つのランキングに参加しています。ポチの応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ banner3.gif

おなかもひなたぼっこ

今日は冷たい雨だったのでろくに散歩も行けず、仁はずっとこたつの中。
というわけで、昨日のぽかぽか陽気でくつろぐ仁の様子を。

ブログのタイトルに入れるくらい、仁はひなたぼっこが大好き。
昨日書いた通り、外での趣味はほりほりですが、室内での一番の趣味はひなたぼっこです。

CIMG0057.jpg

揃った足がかわいいなあ、と眺めていたら、あまりの陽気の良さに、おなかもひなたぼっこすることにしたようです。

CIMG0129.jpg

しばらくすると何やらすりすりくねくねし始めました。
ひなたぼっこ中に気分が乗ってくるとたまにこうなります。

CIMG0128.jpg

CIMG0132.jpg


あまりに楽しそうだからもっと近づいてみる。

CIMG0130.jpg


『あ!!撮られてる!』って顔になってます( ´艸`)
夢中になり過ぎて写真撮られてるの知らなかったようです。

CIMG0099.jpg

伸びをしてごまかす仁なのでした。



2つのランキングに参加中です。ポチ応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

banner2.gif

趣味は掘ることです

今日は春のようなポカポカ陽気でした。
せっかくの良い天気だったので、川原と森へ行きました。今日はそのお散歩の時の仁の様子を。
今まで室内の写真ばかりでしたので。。

CIMG0360.jpg

天気が良いから仁も超ゴキゲン。飼い主同様、天気に左右される性格です。
誰もいない川原を狂ったように走りまくってました。

CIMG0283.jpg

仁は好奇心旺盛で趣味が多彩な犬なのですが、中でも好きなのが土を掘ること。
お気に入りの森に行くと、まぁこれでもかって程掘ります。

CIMG0512.jpg

これ、、後が大変なんですよね。帰ってから爪の間に入った土や泥を取る飼い主の後始末が。。
でも好きで仕方がない様子なので、制限するのもなあと思い、掘ってもOKな場所では好きにやらせてます。

CIMG0496.jpg

わかるよ、その顔を見ればね。
しかし汚いな、舌まで土まみれで。。

CIMG0502.jpg

いいよ。何回でも!

CIMG0503.jpg

このようにほりほりとほりほりの間に必ず走りをはさみます。


CIMG0487.jpg

深いな。
・・・と、思ったらすでに次のほりほりへ向けてダッシュ中。

CIMG0484.jpg


先代犬はまったく掘らない犬で、一度もこういう姿を見たことがなかったんですがやはり犬種によるのでしょうか。


今日はいっぱいほりほりできて良かったね!!

CIMG0499.jpg



2つのランキングに参加中です。応援ポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

br_decobanner_20120219.gif

丈の足りない犬

仁は洋服を着るのが苦手なんで、基本的に着せないのですが、真冬のとても寒い日で陽も照ってないような日には、防寒のため散歩の時のみ服を着せています。短毛なんで寒がりなんですよね。

今では大分慣れて着せる時もおとなしくなってきましたが、子犬の頃は大変でした^^;

(子犬時代の仁、初めて服を着せられる)
PC290289.jpg

その後成犬になり、だいぶ胴が長くなったので、子犬時代の服が小さくなってしまいました。
そこで今冬は、去年の11月頃冬用の新しい服を買ってあげました。
サイズは小型犬用のいちばん大きいやつです。仁は胴は長いんですが細いので、中型犬用の服だとぶかぶかなのです。


(祖母が遊びに来たが犬ギライのため無視される仁)
P2142055.jpg

上の写真のようにオスワリしてると、かなりいい感じにぴったりな服に見えるのですが、いざお散歩へ行くと、、、

P2142060.jpg

ダメだぁ~!仁が長すぎて丈が足りないっ。
丈以外はぴったりなのになあ。。

どうしたもんかと悩んだ飼い主、ネットで探しているうちにMダックス用のサイズがあることを発見!
『これだ!!』Mダックス用のいちばん大きいサイズのをお試しに一着買ってみることに。

P2232245.jpg

おっ、いいじゃないか!普通の小型犬のやつより丈が長めにできているので赤い服よりつんつるてんじゃない!
男の子なのにピンクなのは在庫がそれしかなかったからでして^^;

しかしMダックス用でもしっぽの付け根までちゃんと丈が足りてるわけじゃない。。
てことは仁の場合、大きめの服を買って飼い主がいじる必要がある??

仁よ、すまん。仁のためなら何でもできると思っていたけど、、裁縫だけはムリじゃ~(´_`。)

なんせ高校時代、家庭科の授業でスカート作らされた時、ウエスト60cmで型紙作って縫ったスカートの仕上がりが何故かウエスト78cmになってしまい、先生に『小さくなるならまだわかるがどうして18cmも大きくなるのっ!」と怒られたくらいなのだよ。

P2142083.jpg

すまない、、(ノД`)
よく自分でワンコの洋服作る方いらっしゃいますよね。あれ最初知った時、フィクションかと思いました。
とても同じ人間のすることとは思えません。。。直すことすらできないっちゅうのに


2つのランキングに参加中です。応援ポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

br_decobanner_20120218.gif

Category :

膀胱炎を知らせた犬

昨年の夏のことです。
トイレに関しては優等生な仁が、急にあちこちで粗相をするようになりました。

リビングの床で、ジョー。
キッチンで、ジョー。


PA3011477.jpg
(イメージ写真です)


私は悩みました。でも、そろそろ1歳だから反抗期なのかなあ、と当初は漠然と思ってました。
オシッコの色も変わらず、また回数が増えたのではなく、むしろ減ったので、膀胱炎も疑ってませんでした。
膀胱炎になると、オシッコを我慢できなくなるから回数が増え、漏らしてしまう事もあるとの知識は頭に入っていました。
仁は日に4~5回していたオシッコが1~2回に減ったので、膀胱炎ではないだろうと。

オシッコを失敗しても怒らないようにしよう。トイレのしつけをまた一から始めよう。
と、心では思っていても、忙しい時に粗相されたりすると、つい怒ってしまう。。

PA301150.jpg


そんなことを繰り返しながら、事件は起こりました。大げさだな
ついに、私の寝室でジャー、と仁がしたのです。

もう寝よう、と疲れていた時だったので、私はすごく怒ってしまいました。今までで一番のカミナリを落としました。
仁は明らかにしゅんとしていました。。

それ以来、仁は粗相しなくなりました。私に怒られたのがよほど効いたのでしょうか。
でも、トイレでするとき、私の目を見ながらとてもイヤそうにオシッコするのです。
ボクはイヤなんだ、という意思表示が明らかに読み取れるのです。
しかも、私が家にいて、そばについていないとオシッコしなくなってしまいました。

P2101845.jpg


何かがおかしい。。。
トイレは綺麗にしているし、仁は今までは私がいない時でもいつでも自由にオシッコしていたのに。。
しかも最近家の中でもあまり元気がないし、大好きなお散歩の時も普段より元気がない。

P2091810.jpg

仁の行動を思い返してみました。
そして気付いたのです。
仁は、粗相をしたときも、トイレでイヤそうにするときも、いつも私の目を見て、私と目を合わせてからオシッコをしていたことに。


P11814377.jpg


仁は私に気付いて欲しかったのです。
『ボクはオシッコが出るところが何だかヘンなんだよ』ということに!
そのために、あえてトイレとは別の場所で毎回オシッコをし、気付いてもらえず怒られた後は、トイレでイヤそうにすることでアピールしていたのです!

そのことに気付いたその日に動物病院に連れて行きました。


膀胱炎でした。ただの粗相ではなかったのです。。。

仁はずっと前から私にアピールしていたのに、既存の知識や思い込みで仁の行動を意味を深く考えてみることもしなかったことを猛反省しました。
結局抗生物質を1週間ほど飲んだらすっかり元気になり、すぐにトイレ優等生に戻りました。

約1ヶ月も病気を放置してしまった(>_<)
「犬のすることには理由がある」この言葉を痛感した出来事でした。
本当にごめんね。これからは仁が何かいつもと違う行動をとったら、まずその意味を考えるようにするからね。

P62809945.jpg



ランキング参加中です。応援ポチリありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



肉球メリメリ

今日もこたつに入ったらいつものように乗ってきた仁。
肉球を投げ出していました。

P2071765.jpg

なので、肉球~(*´Д`*) とか思いながら眺めていたところ、こたつの中へ入ろうとした仁の左後ろ足がわたしの膝上に突き刺さりました。

P2071762.jpg

イタイ(-o-;)
メリメリ突き刺さってるよ~(泣)こたつに入るのに何をそんなに気合を入れているのだ??

P2071760.jpg

ますます突き刺さっていく肉球。
写真撮ってる場合じゃない感じに痛かったです。ならどかせばいいのに・・・
でもなんか、後ろ足が腕のように見え、ちいちゃなパンチみたいに見えてかわいかったので、もっと眺めていたくて痛みをこらえてそのままにするアホな飼い主。

P1201550.jpg

謎の気合い入れメリメリも終了し、無事こたつの中へ入っていった仁でした。




ランキング参加中です。応援ポチリありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

こちらもありがとうございます。
br_decobanner_20120219.gif

袖に侵入者あり

昨日積もった雪も、今日にはすっかり溶けてしまい、いつも通りのおさんぽをした仁。

帰ってきてわたしがこたつでパソコンをしていると、いつもはこたつの中に入るか膝の上に乗ってくる仁が、何故か背中から上着の中に入り込んできました。そのため、犬と二人羽織りみたいな状態に。。

当然、とても暑くなったため、わたしは左腕だけ腕から外して後ろに脱ぎ捨てて置いたんです。
ちなみに上着とは、フリースでできたちょっと大きめの羽織りもの。

P2192220.jpg

すると、左腕を脱いだらしばらくして背中から仁の気配が消えたのです。

どこに行ったのかな、と思って振り返ってみると、脱いだ左腕の部分が何かモコモコしています。。

P2172106.jpg

寄ってみました。

P2172104.jpg

・・・あの先っぽから出ている見慣れた黒と茶色の突出物は。。。


P2172105.jpg

ま、まさか。。。



P2172107.jpg

やっぱり仁かいっ( ̄▽ ̄;)なんだそのそろった手は(´m`)
袖に入っちゃったんだね。。

なんか、横から見ると新幹線の先頭車両みたい。。

P21721100.jpg

いくらおっきい上着とは言え、袖部分だから先の方はかなり狭くなってるけど、出られる??

P2172114.jpg

そうですか。では出て下さいな。着たいので。


P2172117.jpg

見事に左袖から抜けた仁なのでした。



2つのランキングに参加中です。ポチ応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

こちらもどうもありがとうございます。
br_decobanner_20120219.gif

初雪にはしゃぐ犬

昨日の夜パソコンをしようと思っていたのに、食べすぎ飲みすぎによりそのままうたた寝してしまった飼い主。
10時頃から寝てしまい、2時頃目が覚めてふと外を見ると、雪が降っている!!

P2172118.jpg

おお!!仁地方では今冬初めての積雪!
仁は雪が大好きなので、明日は早起きしてお散歩を沢山しよう!と夜中にひとりテンションの上がる飼い主。

土曜日でお休みだが普段よりも1時間も早く起きて、いつもの広場&森へ、いざ出陣!

まずは木のニオイチェックから。

P2182166.jpg

次に土に積もった雪のニオイ。

P2182149.jpg


蹴ってみる。

P2182139.jpg

約1年ぶりに見る雪の感触をちょっとずつ確かめてます。

P2182158.jpg

顔突っ込みすぎ~。


P2182154.jpg

わはは!雪つけすぎ。


視線を感じ振り返ると、楽しそうな仁をうらやましそうに見つめる柴犬さん。

P2182196.jpg

君も早くお散歩連れてってもらいなさい、晴れてるからソッコー溶けてしまうぞ。



広場に移動し、まだ誰も踏んでいない一面の雪を前に気合を入れる仁。

P2182173.jpg

うまく写真にはおさめられませんでしが、狂ったように走ったり飛んだりしてました。

P2182179.jpg

P2182191.jpg


この後いつも行っている森へまた移動し、そこでも散々走りまくった仁さん。
どうです?もうそろそろいいですかね?

P2182198.jpg

こうして雪が溶ける前に約1時間半の朝のおさんぽ終了。

楽しかったねっ!

P21821999.jpg



2つのランキングに参加中です。ポチっと応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

こちらもポチありがとうございます。
br_decobanner_20120218.gif

お鼻を守る犬

仁の寝る姿勢で一番よく目にするのが丸まってる寝方です。
びろ~んと伸びてたり、夏にはヘソ天もやったりしますが、一番多いのは丸まってる姿勢。

もっとも、丸まり方にも色々なバージョンがあります。

比較的よく見かけるのがコレ。
おててを枕にするバージョンです。

P1020295.jpg

おてて、というか前足が痺れないのかなあ。。。

P1020294.jpg



そしてたまに見るのがコレ。
おててで頬を押し上げるバージョンです。

P2121973.jpg

これ一番意味がわからないんですが(笑)
痛くないんですかね??
もっとムギューってなってる時もあります。


そして、個人的に一番好きなのがコレ。
後ろ足でお鼻を隠す(しまう)バージョンです。

P2121977.jpg

大切なお鼻を守っているように見えます。
かわいいなあ♪

しっぽも含め、カンペキなまんまるを作る仁。

P2121979.jpg

すごいなあ。。コンパスも使ってないのに。。



2つのランキングに参加中です。ぽちっと応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

こちらもポチありがとうございます。
br_decobanner_20120202203518.gif





Category :

肉球軍団に阻まれる夜

昨日めでたく両想いであることを再確認した仁と飼い主のわたし。

そのせいか夜になったら仁君てば・・・

P2131999.jpg

キャー(≧▽≦)
そんな不敵な笑みを浮かべて直接的なお誘いなんてっ!バカですいません
でもでも、あなたの肉球が密集しすぎてて近寄れません!


P21320033.jpg


幸せそうな顔して寝ちゃってました。

P2131996.jpg


きっと、朝もらったさつまいものオヤツの夢でも見ていたんでしょう。。
頬ずりしたくて仕方なかったのですが、肉球軍団に阻まれて断念しました。
無理やり肉球をどかすという手もあったのですが、起こしてもかわいそうですしね!
そのままフトンをまたかけてあげました♪


オヤスミ、いい夢見ろよ。。。

P2131998.jpg


2つのランキングに参加中です。ポチっと応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

こちらもありがとうございます。
br_decobanner_20120202203518.gif

告白された犬

今日はバレンタインデーかぁ。。
じゃあ大好きなあのコに告白しなきゃっ。
まあ、気付いてくれてるとは思うけど♪いつもアピールしてるし。


仁君、すきですっ!大好きですっ!!
よかったら食べてください!あなたの好きなさつまいものオヤツですっ。


P2142022.jpg

え、もう早速食べます??じゃあ、どうぞっ。


P2142026.jpg


あの、、告白のお返事聞かせてもらえませんか?


P2142032.jpg

・・・ダメだ、全然聞いてない。。
じゃあもうひとつ食べてくださいっ。


P2142024.jpg

・・・・・。え~と、お返事聞かせてもらえませんか?
わたし、あなたより年上なんですけどいいですか?


P2142031.jpg

ダメだ、、今度はオヤツの余韻に浸ってて聞いてねえ!!


というわけで、少し時間を置いてさらに聞いてみました。しつこい告白だな

さっきも言ったんですけど、私あなたより年上だし、でもそのうち追い越されて年下になってしまう日が来ますがそんな私でもいいですか?


P1191482.jpg


・・・それって、告白の返事がYESってこと??


P1191481.jpg


というわけで両想いでした(照)こまるなー



2つのランキングに参加中です。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


嗅覚がスゴイのにクサくないんだね。

『ジッシーとの日々』で書いたとおり、はた先生の『ウッシーとの日々』を読み返していたら、幼少期に疑問を抱いたことをふと思い出した。。

3巻ではた先生は、「では犬の嗅覚が人とくらべると非常にすぐれているというのはどうなのだろう?これもボクには疑問の残る定説である。なぜなら、、これだけ鼻を接近させたうえに鼻息荒く空気を吸い込めば人間だってそこから様々な情報を得られるにちがいないと思うからだ。」と書いています。

はた先生のいう「これだけ鼻を接近」とはつまり以下のようなこと。

P1171376.jpg

犬の嗅覚は人間の1億倍とか言われてるけど、だったらこんなに近くでクサイもの、たとえば他の犬のウン○などをこれだけの至近距離で嗅いだら、失神するほど臭いんじゃなかろうか。。
だって1億倍臭うんでしょ??「くっせぇ!!!」ってなるどころじゃなく卒倒とかするんじゃ。。

仁、そんなに近くで嗅いで大丈夫かい?くさくないの??

P2101913.jpg

というわけで調べてみたところ、犬の1億倍の嗅覚というのは、得意なニオイにつき人間がわかるニオイの1億倍薄くてもわかるということらしい。。だから臭くて仕方ないってことはないと。
小さい頃疑問に思って調べたはずだがすっかり忘れてたなあ。

う~~ん、でもイマイチよくわからんなあ。人間で例えるとどんな感じなんだろう。
なんか昔テレビでやってたアフリカ人の人の視力が6.0みたいなことと似てるのかな?6.0視力があってものすごく遠くの物まで見えるけど、近くの物が普通の人より見え過ぎるわけじゃないみたいな。

かわゆい仁のお鼻って奥深いんだなあ♪

P1271623.jpg

仁がフトンの上に出て寝てる時、寒い時には私の上着なんかをかけておいてあげるのですが、ふと振り返るとこうやってお鼻だけ器用に出してることが多いのです。

P1271620.jpg

こうやってお鼻を出していつ私が寝るかとかを窺ってるのかもしれません。


P1171407.jpg

今日は珍しくおめめも出てました♪♪



2つのランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

br_decobanner_20120205194647.gif

7年前の今日

7年前の今日は、わたしが先代犬・バロンと最後のおさんぽをした日です。

いなくなって7年経っても、バロンのことを思うと胸が痛くなります。
とくに今日は、最後のおさんぽのことを思い出してしまい、なんだかダメでした。
当時15歳だったバロンと最後のおさんぽをした7年前の今日は、とてもとてもさむい日でした。

バロンは、今みたいにデジカメが普及していない時代に生まれた子なので写真の数が少なく、撮った写真は大事にしていたのですが、引越しのときに紛失するという痛恨のミスをおかしました。
なので、今は数枚しか残っていません。

下の写真は、前の家で庭が広い頃、外飼いしてた時の写真をデジカメでさらに写したものです。

(雑種犬バロン)
P2121951.jpg



仁が家に来てからもう1年以上経つのですが、いまだに仁のことを「バロン!」と呼んでしまうことがあります。仁が来た当初なんかはひどくて、わたしも母親も「バロ、、ジン!」などとしょっちゅう言っちゃってました。
だから、仁という名前に決めたものの、もういっそのこと2代目バロンでいいのではないか、などという話も出たくらいです(笑)
でももう市にもセンターにも名前登録しちゃったし、なんとかジンと呼ぼうと。
仕方ないのです。バロンはわたしが小学生のときから社会人まで16年間も家族だった犬ですから。。なんか染み付いちゃってるんですよね。


・・・いかん、しんみりしすぎてしまった!
こんなときは仁と戯れよう・・
あれ、仁はどこ行った・・?


P1171403.jpg

ギャアァーー!!こわいよぅ!!
寝てたのをジャマしてしまったようです!
でもでも、しんみりしてるからなでさせてもらおうっと。


P2121966.jpg

・・・寝てたのをジャマされてなでられてる仁さんの顔がとてもコワいので、なでるのやめますっ。



2つのランキングに参加中です。応援どうもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

br_decobanner_20120207131610.gif

『ジッシーとの日々』

仁とのお散歩も終えた週末の午後、兄貴に借りた、はた万次郎先生の『ウッシーとの日々』を読む。。

P2101881.jpg

以前に一度読んだことあったのですが、なんとなくまた読みたくなって兄貴に持ってきてもらいました。


んっ?なんだい、仁も読みたいのかい?

P2101879.jpg

そうかそうか。でも仁は読めないもんね。
これはね、作者のはた万次郎先生が、東京から北海道の下川町というところに引っ越して、雑種犬ウッシーと大自然の中で暮らす様を描いたエッセイ漫画なのだよ。

P21019077.jpg

って人が説明してるのに寝ちゃったのかよっ。
たいてい仁に話しかけてると寝ちゃうんですよね ┐(´ー`)┌

犬と過ごすための大自然での生活。。
この漫画は1990年代のものだから、犬に対してのしつけの考えとかは多少今とは違う部分もあるかもしれないけど、はた先生がウッシーをとてもかわいがっていることはよく伝わってきます。


本を読んだり映画を見たりするとすぐ妄想が始まる性格の飼い主。
「仁!人が来ないところだからってそんなに遠くに行っちゃダメだよ~!」
なぁ~んて言いながらノーリードで大自然の中を駆け回る一人と一匹。。。
いや、いっそのことウッシーをもじってジッシーと改名すべきだな。うむ、そうしよう。
ジッシー!今日も釣りに行って川遊びするよっ。
そのあとはまた追いかけっこだ~!

ジッシー!楽しいね!!
ジッシー!ジッ・・・・・


P21019090.jpg

ジッシー、、いやジンが妄想に全く付き合ってくれず、呆れ顔なのでこの辺で妄想を終わります。。



2つのランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

br_decobanner_20120202203518.gif

手を折っている犬

今日はロープで遊んでいた仁。

P2091808.jpg


仁はよく手(前足)を折ったままにしている時があるのですが、今日もそうしていました。

P2091807.jpg


別の日も・・・

P12516033.jpg


これまた別の日も・・・

P12516100.jpg


夏に撮った写真でも折ってます。

P8241051.jpg


仁がはじめて家に来た日の写真を見てみたら、やっぱり手を折ってました!

PB0901000.jpg

まだ子犬だから折り方がちいさいな~。ぷぷぷ。かわゆい~。。

飼い主的にこの折ったポーズが結構ツボで好きなんですが、何か意味あるのかなあ。
落ち着くとか??


仁に理由を聞いてみようと思ったのですが、おもちゃ抱えたまま寝ちゃってました♪

P2091789.jpg

歯を出したまま寝ちゃった仁なのでした。



2つのランキングに参加中です。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

br_decobanner_20120207131610.gif

Category :

枕の上で待っている犬

仁はわたしがそろそろ寝ようと思って寝る準備をし出すと、フトンから出てトイレで寝る前のオシッコをし、またわたしの部屋に戻ってきます。

そして決まってわたしの枕の上に座ってわたしを待つのです。

P2021709.jpg


例えばわたしがトイレに行ったり、ハンドクリームを塗ったり、靴下を脱いだりと、寝る準備をしている間ずっとこうやって待ってます。

P2021711.jpg


あ~、毛づくろいまで始めちゃったよ。。
仁さん尻押し付けてない?しかもオシッコの直後だし。。
いまからそこに顔乗せるんだけど(泣)

P2021708.jpg

何もそこでわざわざ待たなくても、枕の横とかいっぱい場所あるんだぜ。。
わたしの位置を教えてくれてるつもりなんですかね、、。

そしてわたしがフトンに行くと、こうしてフトンの中へと吸い込まれていきます。

P2061725.jpg

ふう。かわいいおちりだな~。
こんなにかわいいおちりなら、枕に乗ってもいいかあ♪また親バカ出た

ダメって言えばやめるんですけどね。
おもしろいからついついそのままにしちゃうダメ飼い主なのでした。


2つのランキングに参加しています。応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


Category :

カッパ嫌いをアピールする犬

今日は雨だったので、朝からカッパを着させられた仁。

P2071752.jpg


プーさんのこのカッパは(飼い主の)父からのプレゼントなのですが、仁はこのカッパが大嫌い。

P2071732.jpg

イヤそうな顔してますね~。。わかりやすいですね~。


P2071728.jpg

そりゃあなたはいらないだろうよ。泥遊び大好きだもんね。
でもそんな風に睨んでもダメです。汚れてびちゃびちゃになるから着て行くよ。


P2071746.jpg

そんなふうにまゆを寄せて訴えてきてもダメダメ!


P2071743.jpg

あ~、もう目が死んでるよ。
疲れたサラリーマンみたいになっちゃったよ。

しかしどれも本当にイヤそうな表情。。
わかりやすいですよねー、ワンコって。

このプーさんカッパ、ちょっと仁には大きすぎるんですよね。
歩いてるとフードが落ちてきて目に覆いかぶさり、前が見えなくなるという(笑)
それで木にぶつかったこともあるんだよな~。だからキライなのかな??
しかも丈も長いんです。

P2071737.jpg

仁は巻き尾だからシッポでカッパが落ちてこないけど、そうでなければうんPもできない感じ。
サイズの合った新しいカッパを買ってあげようと思います!
でもワンサイズ落とすと今度は丈が足りないんだよなー(汗)



2つのランキングに参加しています。ポチリと応援して頂けるととても嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

こちらもよろしくお願いします!
br_decobanner_20120207131610.gif

体がやわらかい犬

ベッドに先客ありの夜では人間のように寝ていた仁ですが、普段はフトンの中か上で丸まってわたしが入る頃までぽかぽかにあたためておいてくれる仁。
ちょっと覗いてみると・・・

P1191528.jpg

わ~、今日もあったかそうだな♪
しかしワンコって体やわらかいよな。手と足と鼻が集まってるもんな。

P1191530.jpg

どれどれ、わたしも真似っこしてみようかな~♪
仁と同じ格好やってみるぞぉ~・・

P1171425.jpg


・・ぐ、ぐおぉっ!!足がぁっ!!足の筋がぁっ!!やってしまったらしい

P1171424.jpg


<教訓>愛犬がいくらかわいいからと言って、真似っこをしてはいけません。誰もしませんよ


2つのランキングに参加しています。ポチリと応援して頂けるととても嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

こちらもよろしくお願いします!
br_decobanner_20120205194647.gif

Category :

とうもろこしを食べる犬

今日もお気に入りのたまごちゃんを抱える仁。

P1191505.jpg


たまごちゃんにこだわる犬で書いたように、仁はたまごちゃんが大好き。
今日もそれで遊ぶのかな?

P1191506.jpg

悩んでいるようです。



P2011640.jpg


今日はとうもろこし君にしたみたい。
一生懸命ハムハムしています。

普段あまりとうもろこし食べないんだけど、仁がこれで遊んでるの見るとなんか食べたくなるんだよなあ。。焦げ目までついてておいしそうだし。


P2011644.jpg


い、いいや。ご丁寧にどうもありがとう。
・・って、ほんとに食ってる!!

この後、とうもろこし君のかけらを拾い集めて即効ゴミ箱に捨てました。
おもちゃの生存率は低い我が家。
仁が大事にしているのは、たまごちゃんだけです。何がそんなに大事なんだか



2つのランキングに参加しています。クリックして応援して頂けるととても励みになります!!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



人気ブログランキングへ

Category :

去勢手術から一年

一年前の今日、仁は去勢手術をしました。

仁は動物愛護センターから譲渡された元捨て犬。
飼い主が適切な時期に去勢手術をすることがセンターから義務付けられています。
仁のような捨て犬を増やさないためです。
一度は命を否定されながら、幾多の困難を乗り越え命を繋いだ犬が、同じ連鎖を繰り返さないように。


P2030331.jpg

患部の糸を気にする仁。
エリザベスカラーは使わない方針の病院だったので、そのまま。
気にして何度か引っ張ろうとしていたので、ダメ!!と言って止めさせました。

病院に半日預けられ、初めての手術を受け、目が覚めてもいつもの私はいない。。
よほど不安だったのでしょう。お迎えに行ったら、仁が初めてうれションをしました。
仁がうれションをしたのは、いままでであの一回だけです。


P2050335.jpg

手術をがんばったご褒美に、だんご3兄弟を買ってあげました。
経過は順調で、しばらくは家の中でこのだんご3兄弟で静かに遊んでいました。
病気の手術ではないとはいえ、全身麻酔をかけて手術するということで、私はとっても心配していたので、仁がこのだんご3兄弟で遊んでいるのを見て本当にホッとしたのを思い出します。


そして、一年後の今日の仁さん。

20120203.jpg

なぜか前足を縦に並べて寝ています。ぷぷぷ。
手術がよほど怖かったのでしょう、あれ以来仁はかかりつけの獣医さんが大キライになりました。
今でも根に持っているようです(笑)


2つのランキングに参加しています。クリックして応援して頂けるととても励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


人気ブログランキングへ


ベッドに先客ありの夜

さてっと。そろそろ寝ようかな。
・・んっ?

20120202.jpg

昨晩寝ようとしたところ、私のフトンに先客がいました。
お犬のお客様一名様です。


普段はわたしのお腹か足元の位置あたりに丸まって寝てるのに。。仁の好きなうさぎさんタオルを枕に敷いたのがいけなかったか??
枕を使いこなす犬でも触れた通り、仁は時々枕を使います。
どうしよう。。どかすか。。。


ちょっと見たところ、私のスペースは残してくれているようです。

P2011690.jpg


それならば、まあいいか。。
では、私も入りますよ。失礼しま~す・・

P2011704.jpg


う~む、思ったより足がこっちに出ててジャマじゃのう。。
足はどいてもらおう。


しかしすっごく近いなあ・・・

P2011701.jpg


そんなわけで、昨夜はこの長い顔をドアップで見ながら寝ました。
とてもおもしろく、幸せな夜でした。。
キンチョーして(←何故。。)なかなか寝付けませんでした♪



2つのランキングに参加しています。クリックして応援して頂けるととっても励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ←ポチっとお願いします!
にほんブログ村

←ポチっとお願いします!
人気ブログランキングへ


Category :

パソコンの邪魔をする犬

仁はわたしの膝の上が大好き。
パソコンをしようと思ってこたつに座ると、ほぼ同時くらいの勢いで膝の上にすべりこんで来ます。

P2011655.jpg


仁、ジャマだよ~!画面ぜんっぜん見えない!
仁!!


P2011668.jpg


だからじゃまなの。
どいてどい・・・


P2011670.jpg


しまったぁ!油断してたらもう寝てるぅ!!めちゃくちゃ重いよー(泣)



しかしよくこんなに小さく丸まれるなぁ~・・

P2011672.jpg



普段はこんなに長いのに・・

PC281261.jpg


ていうか、足がもう限界。。。
どかす時もあるんですけど、寝始められてしまうと起こすのがなんかかわいそうでガマンしてしまう。
こんなにちいちゃく丸まってまで、わたしの膝の上で寝たいのかな~と思うとかわいくてかわいくて。
、、でも、なるべく早く起きてくれぇ~~!!(T_T)



2つのランキングに参加しています。クリックして応援して頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Category :
