仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。



6歳のお誕生日

7月4日に,めでたく6歳のお誕生日を迎えることができました


4日は平日で飼い主が仕事のため,前日の3日の日曜日に一緒にご飯を食べに行きました
20160703.jpg



飼い主宛のプレゼントの前でもモデルをしてもらいました
20160705.jpg
カメラ目線を得意とする仁です


今度の3連休に一緒に旅行に行く予定です。
またその様子は時間を作ってアップしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと


大失敗の誕生日ディナー

さてさて、前回のつづきです。
仁の4歳の誕生日ディナーは、おから入りハンバーグです。質素




これです
CIMG5435.jpg
失敗してしまいました



毎年肉や野菜を焼くだけの料理しか作ってあげたことがなかったので、今年はもうちょっと手作りっぽいものに挑戦しようと思い、ワンコの手作りご飯本に載っていたハンバーグを作ってみました。

しかし、自分のためにも人のためにもハンバーグを作ったことが今までなかった飼い主(←おい
料理下手な飼い主は、案の定うまく形作れず、焼いている途中でさらにボロボロに。。。
ついでに焼いた目玉焼きもボロボロに。。。

でも愛情はたっぷり入っているし、犬は見た目をそんなに気にしないかもしれないと思い、仁にお出しすることに。




ど、どぉかな。。。
CIMG5431.jpg






飼い主の心配をよそに、ヨシの掛け声とともに勢いよくお皿に食らいつく4歳の仁さん
CIMG5461.jpg





おいしそうに食べてくれました~
CIMG5445.jpg
初めて食べる牛挽肉のお味が大変お気に召したようです






何を作ってもおいしく完食してくれる仁なのです
CIMG5453_20140722111816969.jpg
飼い犬の鏡ですな





平日なのに仁とランチにも行け、1日一緒に過ごせたことがとても幸せでした。
仁も楽しく思ってくれたのか、夕食後は早々とおねむになりぐっすり寝てしまいました~
CIMG5478.jpg




来年のお誕生日までにもう少し料理を練習しようと誓った飼い主なのでした




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと


4歳のお誕生日

本日7月4日は、仁の4歳のお誕生日です。



そんなわけで、今日はドッグカフェで仁と一緒にランチしてきました。
CIMG5359_2014070414401108b.jpg





着いた早々仁が見つめるその先は・・・
CIMG5370.jpg






ドッグランです。
CIMG5368.jpg
しかし、今日は雨がすごかったのでお友達も誰もおらず。
仁も次の機会にすることにしました。残念でした~





でも仁のテンションは次第にUP
CIMG5378.jpg
なぜなら・・・






飼い主のランチが運ばれてきたからです
CIMG5401.jpg
やたら熱心ですがこれは仁のではありません





仁のはこちら。
CIMG5406.jpg
牛肉とささみとおからのわんこランチLサイズです。






来た瞬間から目が釘付けの仁さん
CIMG5403.jpg
超真剣です。





よく味わってゆっくり食べるんだよ~
CIMG5405_2014070414482612b.jpg
という飼い主の願いも空しく・・・





5秒後くらいにはほぼなくなり・・・
CIMG5410.jpg






10秒程度で完食となりました~
CIMG5419.jpg







飼い主もオムライスをおいしくいただきました
CIMG5422.jpg
ボリュームがあってお腹がいっぱいになり過ぎました~





飼い主が食後のコーヒーを飲んでいる間中、仁は厨房の方をずっと真剣に見ていました
CIMG5428_20140704145256006.jpg
また何か食べ物が来るよう念を送っていたに違いありません





一日中雨だったので、ランどころかお散歩もできなかった仁ですが、カフェでのランチは楽しんでくれたと思います。
これから、仁のために誕生日ディナー(というほどのものでもないけど)を作りたいと思います。

3歳の後半は喉を壊して思わぬ事態となってしまった仁。
4歳の一年はどうかずっと健康で過ごせますように。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

うちの子記念日3周年

今日は仁がうちの子になって3周年目の記念日です♪

ということで、初めてお邪魔するドッグラン&カフェに行ってきました~

CIMG2496.jpg



晴れの予報だったんですが、実際には曇っていて肌寒く、ランに着いたばかりの頃はまだワンコの姿もあまりなく。。
でも、大型犬エリアにおっきいワンコさんがいたので遊んでもらうことに。


CIMG2509.jpg
スマちゃんのニオイを嗅ぐ仁。





スマちゃんは優しく遊んでくれたのですが、いかんせん大きさが違いすぎて少し噛み合わず(笑)
CIMG2554_20131109213444b81.jpg






と、そこへポメラニアンのひなちゃんご登場。
CIMG2573_20131109214104f2e.jpg




ひなちゃんとはとっても気が合ったみたいで、この後ずぅ~っと追いかけっこしたりして仲良く遊んでいました♪
CIMG2632_2013110921410660a.jpg

CIMG2644.jpg

CIMG2645_201311092141120ad.jpg

CIMG2647.jpg



遊んでくれる子がいてよかった~♪
CIMG2615.jpg
とっても楽しそうな仁です^^






時には到着するワンコさんを仲良くチェックしに行ったり
CIMG2662.jpg





ひなちゃんと遊びた過ぎてワンワンして、たしなめられるなどの場面もありました(笑)
CIMG2666.jpg
自分より小さい(3キロらしい)&年下(1歳)のひなちゃんに怒られる仁 ̄m ̄





そんなこんなで3日分は走り回ったのではないかと思われる仁が
CIMG2680.jpg
と言うので、飼い主もお腹が空いたような気がしてランチにすることに。




仁はドッグカフェは今日が2回目。
以前行ったお店ではイスに座らせてもらえましたが、今日は床にマットをひいて下で待つ訓練をしてみることに。






飼い主の予想を超えてあっさりクリアー
CIMG2691.jpg
あまりにあっさり下で待てたので飼い主もビックリ!




そこでごほうびにワンコのおやつを頼んであげました
CIMG2702.jpg
『わんこのすいーとぽてと』です





きちんとオスワリしておいしく頂きました
CIMG2720.jpg





本当に今日は肌寒く、じっとしていると寒かったので仁にもお洋服を着せてあげました
CIMG2743.jpg




そんなこんなしてるうちに飼い主のココナッツミルクカレーがきました
CIMG2755.jpg
めっちゃおいしかったです♪また食べたいなあ~コレ





ケーキまで頼んで満腹したところ、
CIMG2774.jpg
と仁が言うので再びランへ。





ひなちゃんや他のコがまだランチ中だったので、ひとりで楽しく遊びました♪
CIMG2790.jpg




ひとりでも楽しく走ってくれるのが仁の良いところです
CIMG2793.jpg
お天気も良くなってきたのでゴッキゲ~ン




とそこへ、ひなちゃんが戻って来たのでまた遊んだり
CIMG2808.jpg





一緒にニオイを嗅いだりして仲良くしておりました
CIMG2809.jpg
またひなちゃんに会えると仁が喜ぶんだけどな~
3キロのちっちゃいコなのに、めっちゃ走って元気な女の子でした^^





その後も他のコと挨拶したり、お得意の爆走をしたりしてはしゃいでいた仁ですが・・・
CIMG2821.jpg
何かに気付いたご様子。



そう思って入り口の方を見たら、おっきいワンちゃんが入ってきたところでした。





仁が突然いなくなったので探してみると・・・
CIMG2867.jpg
ランの端っこにあるベンチの影にいました





ま、まさかこわいとか・・・
CIMG2869.jpg





ほらほら遊びに来てくれたよ♪
CIMG2873.jpg





いないフリしてる。。。
CIMG2876.jpg




・・・・・
CIMG2880.jpg





午前中にいたおっきいスマちゃんとは遊べたし、本来大型犬さんは大好きなはずなんですが・・・
CIMG2886_20131109220823883.jpg
この子がまだ1歳ということもあり、動きがすっごくハイパーだったのでびびったようです(笑)
でも隠れるほどじゃないと思うけど~






この子は仁を気に入ってくれたみたいでまたお誘いを受けたのですが
CIMG2890.jpg





ついに仁がアオーンと言って助けを求めてきました
CIMG2892.jpg





遊べると思ったんですが、あまりに仁が固まってしまったので撤収することに
CIMG2893.jpg
もう十分すぎるくらい走ったしね!



こうして仁のドッグランは、自分より小さな女の子たちとキャッキャして幕を閉じたのでした ̄m ̄






そして帰宅し、記念日ディナーは和牛・砂肝・ブロッコリーです
CIMG2925_20131109221721dc7.jpg
砂肝・ブロッコリーは大好きで普段もよく食べているのですが、今日は記念日なので和牛を特別に。
2枚だけですけど





おそろしいほど走りまくり、満腹にもなった仁さん
CIMG2933.jpg
5時半にはすでに夢の中でした





楽しんでくれたようで何よりです
CIMG2943.jpg





今年も仁が元気良く過ごせる1年になるといいなと願っています。
来年の記念日も楽しく過ごせますように♪





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

3歳のお誕生日~ケーキ編~

さて、お誕生日の朝の長いお散歩から帰ると、飼い主はレアチーズケーキ作りを始めました。

CIMG1945.jpg


人間用も含め、今まで人生でケーキなんぞ作ったことはなかった飼い主なのですが、レアチーズケーキはとても簡単にできるという話(byわんさん)でしたので、イチかバチかで(え?)作ってみることにしたのです。





クリームチーズの良いニオイにつられて、見学者一名・・・・・・
CIMG1942.jpg
自主的にオスワリして、良い子をアピールしているようです。。。





視線が熱すぎるので、移動しても反対側からまた熱い熱い視線攻撃・・・
CIMG1956_20130713095543.jpg
作りづらいったらありゃしない




そしてしつこい・・・
CIMG1954.jpg
チーズを混ぜ混ぜしてる間、ずっと『ピィイイィィーーー!!』って小鳥のように鳴いてました




ガマンできずにジャンプ始まりました
CIMG1951.jpg
仁はチーズが大好物なんですよね~




仁の小鳥攻撃にもめげず、なんとか混ぜて生地を作り、型に流し込みました。
そして物を取りに行って戻って来てみると・・・・




あぶねえ
CIMG1959.jpg





これこれお行儀が悪いですよ
CIMG1962.jpg
型に入ったのを完成と勘違いしたようです。。。



これから2時間ほど冷蔵庫で冷やさなければ出来上がらないので、勘違い犬はおいといて冷蔵庫に入れてしまいました。すると、



スネました
CIMG1903_20130713100501.jpg




ロング散歩でお疲れだったため、フテ寝から爆睡へ
CIMG1919.jpg




仁が寝入っていたので2時間後冷蔵庫を確認すると、出来ていました
CIMG2030.jpg
(仁もすばやく起きて移動)




しかしこれはディナーの後だからと言われてまた爆睡~
CIMG1997.jpg



その間に飼い主はお出かけしたり仁のディナーを作ったりしました。
そして、仁お待ちかねのディナータイムです。


メニューは牛肉・ブロッコリー・ポテト・きゅうり・トマト
CIMG2047.jpg
ただ焼いたりゆでたりしただけの料理ですが、仁の大好物ばかりです




お祝いなのでテーブルで食べていただきましょう
CIMG2078.jpg



さすが好物ぞろい、デジカメのストラップの絡まりをちょっと直していたら
CIMG2084.jpg
食べてる瞬間を撮れずにもうなくなってました




さてさてお待ちかねのレアチーズケーキ
CIMG2097.jpg
時間がなく全くデコレーションなし・・・
しかも型からとりやすいようにラップをしたので跡が・・
でもいいんです!(開き直り)
初めて作ったし、成功しただけで
本当に簡単でした




さてさて、初めてのレアチーズケーキ、仁は気に入ってくれるでしょうか・・・
CIMG2103_20130713101459.jpg




ヨシ!の掛け声と同時に勢いよく食らい付いたっ
CIMG2106.jpg
と、この直後です悲劇が起こったのは・・・





視界からレアチーズケーキが一瞬にして消えたのです
CIMG2107.jpg
そう、つまりあれだけの大きさのケーキを丸飲みしようとしたのです




しかし相手はレアチーズ、喉に滑っていかず、お口の中全体に張り付きました
CIMG2108.jpg
お口全体が塞がれて慌てる仁



まさかの事態に飼い主も焦り、連射で撮っていたカメラを放り出して仁の口の中からレアチーズケーキさんを救出
仁のヨダレでベットベトのネッチョネチョになったケーキのカタマリを取り出しました



仁は飲み込める大きさになったら丸飲みがモットー(?)の食いしん坊ワンコですから、完全に飼い主の不注意と言えますが、まさかレアチーズケーキを一気食いするとは・・・飼い主の読みが甘かったです
だってやわらかいし大きいし、仁って初めて食べるものに対しては結構いつも慎重なので油断していました。
きっと、ばくっと食べてみたら大好物のチーズだったので一気にいくことにしたんでしょう




そんなわけで飼い主が初めて作った手作りケーキは、以下のような形で食されることなりました
CIMG2109_20130713102943.jpg
見た目超汚し・・・
ケーキにした意味なし・・・




しかし仁が喉につまらせなかっただけで本当に良かったと思いました。
CIMG2116_20130713102945.jpg
形はケーキじゃなくても、喜んであっという間に完食してくれましたし



食べ終わった後の食べ残しチェックもいつも以上に厳しく・・・
CIMG2119_20130713102948.jpg



念入りに・・・
CIMG2120_20130713104435.jpg




しつこくチェックしていました ̄m ̄
CIMG2122.jpg




CIMG2125.jpg
・・・ないでしょう




CIMG2126.jpg
・・・でしょうね




CIMG2135.jpg
ケーキはカロリーが高いのでもちろんありません^^





ご馳走とケーキを食べて満足した様子の仁さん、食べ終わった途端に眠気が襲ってきた様子。


たまにこうしてなでてと甘えてきます
CIMG2141.jpg
お耳をひっくり返し、ペロっと舌を出し、こんなポーズでお願いされたら断れるはずもありません




CIMG2152.jpg
気持ちいいようで、何よりです




もっとして欲しいときって、必ずこうやって見てきません?
CIMG2162_20130713104905.jpg
はいはい、お誕生日なのでさせて頂きますよ~




と、見せかけてケツ毛をモフっておきました
CIMG2169.jpg




こうしてお誕生日の全行程を終えた仁なのです
CIMG2187.jpg




どこにお出かけするわけでもないお誕生日でしたが、仁は満足してくれたようです
CIMG2202.jpg





ケーキの夢でも見ているのか、時々お口をパクパクさせていました
CIMG2196.jpg



レアチーズケーキは小分けにして冷凍したので、仁はあれから毎日少しずつオヤツとして食べています




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

