仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。



牛乳パック

仁は、飲み終わった後のカラになった牛乳パックで遊ぶのが好きです。


CIMG5470.jpg


飼い主が軽く洗って置いておくと、必ず自分の席(長座布団の上)に持って行ってペロペロしたりカジカジしたりして遊びます。
もちろんその姿もかわいいのですが、飼い主的には牛乳パックを一生懸命自分の席まで運んでいる時の後ろ姿が一番好きなので、動画に撮ってみました。






カラの牛乳パックを大事そうに持っていく姿がたまらんです。
途中、長座布を舐めているのは、中から残ってた牛乳が出てきたからのようです(笑)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと


サイレント回れ&伏せ

仁、体調快復しました~♪(たぶん)
ご心配いただいた方々、ありがとうございます。


CIMG5982.jpg


昨日、日中はあまり元気がなかったようなのですが、飼い主が敷きっぱにしていった布団でゴキゲンにお昼寝をしていたようです。
仁は食いしん坊なので食欲は体調が良い悪いの目安にはならない(気持ち悪くても食べた後に吐けばよいと思っている犬)ため、夕ご飯の前にお散歩に繰り出してみると、元気にお散歩してました!
昨日はお散歩の時も元気がなかったんです。。
そして、家族の食事の見学会にもちゃんと出席していました♪(昨日は欠席した仁さん)



夕ご飯は、消化の良いおじやをまた作ったので、そのついでに手作りささみジャーキーも作ってあげました。
体調が良くなってくれたので、うれしくて♪


CIMG5958.jpg


仁はオヤツの中で一番好きなのがチーズだったんですが、手作りささみジャーキーを作ってみたところ、これがダントツで一番好きなオヤツとなりました。
仁の場合ですが、市販のジャーキーの150倍くらい喜びます。そんなに違うんでしょうか?


CIMG5994.jpg


ささみジャーキー効果で、さらに元気が出てきたようです。

CIMG5984.jpg
(昨日はおふとんの上でオヤツがもらえる特別待遇)



仁の場合、ご飯はいつでも食べるので、体調の良し悪しを判断する際、
・お散歩の時元気に走り回るか
・ご飯が出てくるまでの盛り上がり方
・飼い主や家族のご飯の見学の仕方
で判断しています。

おとといや昨日はこれが全部なかった上、こんもりと吐いてだるそうにしていたので心配でしたが、一日で快復してくれたようです。
仁はあまり体力がないんです、実は。(若いのにね・・・)
連続のお出かけなどは、控えなければいけないと今回反省しました。
やっぱり、暑さに加え、お盆休みのお出かけなどで疲れていたのかもしれません。
去年膀胱炎になったのもちょうど今の時期なので、8月は気をつけようと思いました。



そんなお疲れの仁さんに、おねんねの前には仁の好きなコロコロでマッサージ。
CIMG6006.jpg



毛取りのために始めたコロコロですが、今ではマッサージの道具と化してます
CIMG6008.jpg



元気が出てきた仁さん、コロコロと格闘し始める
CIMG6010.jpg



これこれ、遊ぶでない(とか言いながら元気なのがうれしくて仕方ない飼い主)
CIMG6013.jpg



最後に、ささみジャーキーをやる時に撮った動画をアップしたいと思います。
仁は、「回れ」とか「伏せ」をする時、口で「マワレ」とか「フセ」と言わなくても飼い主の手の動きだけで回れと伏せをします。
今回はその「サイレント回れ&伏せ」を連続技で、仁の体調を心配してこのブログを見て下さった皆様に、元気になった姿をご覧いただこうと思います。

では、よろしければ仁の「サイレント回れ&伏せ」をご覧下さい。



いかがでしたでしょうか?
飼い主としては、仁がサイレント回れを、何回連続で回れるのか試したいところですが、それはすっかり元気になり、体調万全になってからにしたいと思います。



2つのランキングに参加しています。応援をいつもありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

サイヤ仁動画

今日の午前中、仁が窓から外を眺めている時に隣で読書していたら、またもや仁がスーパーサイヤ仁に変身する機会に遭遇しました。


CIMG5115.jpg



今日は明け方からずっと雨が降っており、9時頃やんだので、朝んぽができなかった犬たちが一斉にお散歩タイムとなり、仁家の前を次々とワンコ連れの人が通過していきました。
ワンコが沢山通ったため、仁がスーパーサイヤ仁になるところを動画に収めることができましたのでアップしたいと思います。


まず1本目の動画は、飼い主が動画撮影に夢中になり仁の興奮を鎮めることができず、大音量で吠えていますので閲覧には注意が必要です
興奮がMAXに達してからは、飼い主が何を言っても耳に入ってないんですねー。



では、会社や電車の中など、音を出してはいけない場所にいる以外の方は良かったら動画をご覧下さい。
(本当にうるさいです。ごめんなさい。)

通り過ぎていくワンコ連れの子供が映っていますね。


そして2本目の動画は、1本目の反省を活かして、動画撮影前、仁の興奮がMAXになる前に飼い主が制止したヴァージョンなので吠えていません。一生懸命ガマンしています。
毛の立ち方が1本目とは全然違います。

ではよろしければ2本目の動画もどうぞ。
-20秒くらいのところで飼い主が小さな声でオスワリ、って言ったらすちゃっと座りました。興奮がMAXになっていなければ飼い主の言うことも耳に入るのです-




以上、サイヤ仁動画2連発でした。
うるさい動画にもかかわらず見て頂いた方、ありがとうございます。



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

サイヤ仁再び

仁がとてもねむそうにしながら窓の外を眺めています。

ねむ


おててしびれませんか?

べちゅに



本来ならこのままねむりの世界へ突入するはずだったんですが・・
おててしいてる



家の前を通るワンコをハケーンしてしまった!
ハケーン




スーパーサイヤ仁、始まりました。
スーパーサイヤ仁



外を見てみると、家の前の道路で遊ぶコーギー+ちびっ子の姿あり。
こーぎーさん


大人が散歩しているんだったら、さっさと通り過ぎるんですが、ちびっ子が散歩しているため、遊んだりして結構長いことその場にとどまっています。
すると、仁がアオーンと吠え始めてしまいました(汗)


吠えて、飼い主におこられたので座った・・・
おこられた



この後も、吠えたいのに怒られるからガマンしている仁の動画を撮りました。
音量を大きくすると、仁のピーとかスーとかフォーとかいう声が聞こえます(笑)


-最初ピーって言ってて、20秒過ぎからフォー、40秒辺りからはガマンの限界でほっぺがプクプクします-




ぶわっと立った毛は、興奮をしずめるため飼い主がなでつけました( ̄m ̄)
いつか、ぶわっとスーパーサイヤ仁に変身するその瞬間を動画に収めたいものです。



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

仁、歌います!

仁の耳は垂れ耳です。


CIMG5480.jpg


仁を家族に迎えてから、垂れ耳のかわいさにハマっている飼い主です。
垂れ耳のワンコを飼うのは初めてなんですが、なんかぺろぺろしてて肌触りも良いし、たまに耳がひっくり返ったりしても全く本犬がそれに気付かずかわいかったりします♪


CIMG55463.jpg




そんなかわいい垂れ耳を持つ仁さんですが、たまにピーンと耳が立つときがあります。



CIMG7311.jpg


一体どうしたというのでしょう。
これは何か気になる音があるときに耳を立ててよく聞いているのですね。

今回、仁が片耳を立てて聞いている音は、姪っ子が弾くピアノの音です。


飼い主の一番の趣味といえば、ピアノを弾くことなんですが、仁が我が家に来てからというもの、全くと言っていいほど弾いていません・・・いや、弾けていません。
なぜなら、私がピアノを弾くと、決まって仁が歌うからです!
曲の最初から最後まで、ずーっと歌っているので、仁の声にピアノの音がかき消されて練習にならないのです^^;


CIMG7317.jpg



仁が一生懸命に歌う様子がかわいいので、ずーっと動画に残したいと思っていましたが、なんせ弾いているのが飼い主なものですから、それが叶わずにいました。
でもGWに姪っ子が来てピアノを弾いてたら、仁が歌いだしたので、やっと仁の歌を撮ることができました!


その様子をアップしますので、よろしければ、仁の歌を聴いてやって下さい♪
当然ですが、音のある動画です。しかも、仁のデカい遠吠えのような鳴き声とピアノの両方でかなりうるさいのでご注意ください。



ピアノに合わせて、歌います!《歌:仁、ピアノ伴奏:姪っ子》
動画の後半から遠吠え連発します!



右のおててを折ったまま歌ってるし ( ´艸`)
仁が飼い主の部屋で寝てるときに、この動画をパソコンで見てたら、えっ?!って感じの驚きの表情で目を覚ましたのでおかしかったです(´∀`)
普段はテレビから聞こえる動物の鳴き声は全く無視なんですけどね。自分の声ってわかるのか??


仁は救急車のサイレンにも、たまに起こる近所のワンコの遠吠え大合唱にも不参加なので遠吠えをしない犬だと思っていたのですが、何故かピアノだけにはものすごい反応をみせるのです。
意外と音楽家の素質ありか?^^



2つのランキングに参加しています。応援のポチありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

