仁のひなたぼっこ便り

元捨て犬で動物愛護センター出身の雑種犬・仁(じん)とのおかしな日々をお届けします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況

大変ご無沙汰しております。
仁は元気にしております。


これはこの間雪が降ったときに,雪遊びをしたときの写真です。
s_20160130_1154466.jpg


久しぶりの雪にとてもはしゃいでいました^^
s_20160130_114717[1]



これは去年の夏に旅行した時の写真です。
s_20150912_135847[1]
おいしそうなドッグメニューに嬉しそうな仁です(^^♪


また時間を見つけて更新します。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

スポンサーサイト
Category :

カラー禁止

今回のことで、仁は結構喉が弱いということがわかりました。


だから、獣医さんからカラー禁止令が出まして。
お散歩はハーネスで、と言われましたので、3月頃急いで仁のサイズに合うものを探して購入しました。


先代犬が屈強な犬で、カラーでガシガシお散歩しても何ら問題のない犬だったためハーネスを購入するのは初めて。
今はいろんな種類があるんですねえ~、迷ってしまって本当に大変でした。



最初はこんなのを購入したんですけど
CIMG4628.jpg
獣医さんから、この子の場合『線』でなく『面』で体を支えるものにしてあげてくださいと言われ、買い直し。(最初からそう言ってくれよ・・・)





今は、このオレンジの水玉のと
CIMG4873.jpg





この赤いのを交互に使っています
CIMG4863.jpg
似合ってますかね?




ハーネスにしたら、仁もカラーのときより苦しくなさそうで気に入っているみたいです。
もっと早くハーネスにしてあげれば良かった。。。




今更なんですが、桜の時期にちょっとだけ撮った『仁と桜2014』の写真載せます。
CIMG4830.jpg
まだ病気治ってなくてあんまりいいお顔してませんね。。
このときもそんなにまだ具合良くなく、写真一枚撮ったらそそくさと公園を後にしました。




仁の喉の炎症について記録として記事を書こうと思ったのですが、吐血のときの写真を見たらちょっとその時のことを思い出して辛くなってしまい、今回はやめました
でもそのうち記事にすると思います


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Category :

完治

皆様お久しぶりです。


下の写真は今日の朝の仁です。
CIMG4971.jpg
朝ご飯を食べるところです。





仁の喉ですが、やっと完治しました♪

CIMG4973.jpg
今日も元気に朝ご飯食べました。



長らく続いた病院通い、先週ついに先生から『もう走らせてよい』とのお言葉をいただきました。


CIMG4976.jpg




その時についでに健康診断もして、検査結果も何ら問題ありませんでした。
CIMG4930.jpg
仁はまだ3歳ですけど、血を吐くなんてことがあったので念のため検査しました。
数値は全て基準値内でした^^




というわけで、久々に先週末にドッグランに行ってきました。
CIMG4876_20140529125626508.jpg



本当に久しぶりのドッグランでした。
今回は、仁を思いっきり走らせることが目的ではなくて、仁が走っても咳き込まないかどうかを確かめるために行ってきました。
3月くらいにお散歩でちょっと走ったとき、咳き込んでしまっていたので、飼い主の中では『走っても咳き込まない』ことが完治の条件になっていました。



まずはお友達とご挨拶。
CIMG4880.jpg




その後楽しく走れました。
CIMG4871.jpg


思いっきり走るシーンもあったのですが、今回は写真が撮れませんでした。
爆走したら咳き込むんじゃないかと心配していたのでカメラを向けられなかったのと、実際ひさしぶりに仁が爆走している姿を見たら感激のあまりうるっときてしまい写真どころではなかったのです。

だから写真はありませんが、ちゃんと走れました。
咳き込みもありませんでした。
なので、『完治』です♪




ラン併設のドッグカフェで一緒にお昼も食べました。
CIMG4903.jpg
仁にはドッグメニューのポテトを頼んであげました。




自分のが食べ終わった後も、飼い主が食事しているときは、おりこうさんにテーブルの下で待てました。
CIMG4913_20140529130349f83.jpg





仁が思いっきり走る姿を久しぶりに見ることができ、とっても幸せな週末となりました。
CIMG4893.jpg
仁も久しぶりのドッグランで楽しんでくれたと思います。




4ヶ月も走っていなかったので、徐々に走ることに慣れさせたいと思います。
本格的に暑くなる前に、またランに行きたいです。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと 

Category :

寝ていた場所

出張から帰って、ここ数ヶ月分のお休みを2週間取った飼い主ですが、あっという間に今日でそれも終わりとなってしまいました。。。
帰って来て数日間は抜け殻のように過ごし、疲れのせいかその後もあまり活動的なお休みにはできませんでした


でも、それでも仁のお散歩はロング散歩を毎日して、お出かけも何回かしたので、その様子をブログにアップできればと思います


こんな感じで家族でお出かけしました♪
CIMG0017.jpg



もっとも、まだ仁のお留守番時の様子もアップできていないので、今日はそこから・・・。
(休みの間に沢山ブログ更新するはずだったのに、おかしいなあ。。




前回の記事で、飼い主不在の一週間のお留守番中、仁は父と寝ていたらしいと書きましたが、あれは誤報でした
飼い主が出発した日の夜、23時くらいに心配になって様子を聞くために電話した時に『たまたま父の部屋にいた』ということであって、毎日父と寝ていたわけではなかったようです。


では、仁がどこで寝ていたかというと・・・・・





ここです。飼い主の部屋にあるソファです。
CIMG0936.jpg
仁は6日間毎晩、朝までここのソファで一人で寝ていたそうです。。




・・・と、ここで仁さんが再現をしてくれるようです。
CIMG0166.jpg
(仁以外の物を写してると必ず入り込んでくる)




あんなに人間にピッタリくっつくのが大好きなのに、ずっと一人で寝てたなんて・・・。
CIMG0150.jpg




飼い主と毎晩のように一緒に座っているソファで、飼い主の匂いを感じながら寝たかったのか、いつも寝ているこの部屋が落ち着くのかはよくわかりませんが、とにかくあの甘えん坊の仁がひとりで寝ていたことに驚いた飼い主です。(家族も全員、驚いていた)
仁はこの家に来て半年間くらいはリビングで一人で寝ていたので、一人で寝られること自体はもちろんわかってはいたのですが、①飼い主が急に長期不在、②他の家族が皆仁をウエルカム状態、な中で、仁が一人を選択するとは誰も思っていなかったのです。



でも、出張中忙しかったこともあって仁の様子を詳しく聞けずにいたのですが、逆にそれで良かったと思いました。仁が一人で寝ていたことを聞いてしまったら、出張を途中で投げ出して帰って来てしまいたい衝動に駆られるところでした




てっきり母と一緒に寝ると思って、仁の毛布とか母の部屋に置いてきたんですけどね。。
CIMG0160.jpg
母や父が仁に『おいで』と呼んでも、かたくなに来なかったそうです。
普段はよく父や母の部屋に遊びやしばらく寝に行っているんですけど、、。
飼い主がいないから逆にこの部屋を守ろうという使命感でも感じたのでしょうか。



仁は、初日と2日目は夜の11時くらいまでリビングで飼い主の帰りを待っている様子だったが、3日目からはもう諦めて待つのはやめて、6~7時頃眠くなったら飼い主の部屋のソファに行って朝まで眠っていたようです。(諦めるの早くない?




しかし仁が一人で寝るには大きすぎるこのソファで、ずっと夜ひとりだったと思うとなんだか泣けてくる飼い主です。(大袈裟?)
CIMG0181.jpg
部屋が狭くなるから買うの散々迷ったこのソファですが、飼い主の出張時に大活躍してくれたこのソファ、本当に買っておいてよかったと思いました。
飼い主といつも寝ているセミダブルベッドは仁が一人で寝るには大きすぎて落ちつかなかったようです。
その点ソファは、仁ひとりには大きいけどそこまで大きくないし。。





そう、仁ひとりには大き・・・・・
CIMG0215_20130602084712.jpg
・・・・あれ?もしやピッタリサイズ?




上から見てもかなりピッタリ感満載・・・?
CIMG0256.jpg




飼い主の座る場所がない・・・・・
CIMG0243.jpg




飼い主がいない間も、こんな風に落ち着いて寝てくれていたのだといいのですが・・・。
CIMG0224.jpg




以上、仁のお留守番時の睡眠事情をお届けしました




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Category :

ねこ・・・?

今日はねこの日らしいですね。
犬派の飼い主なんですが、ねこも好きなので、お家に遊びに来るねこさんとかを見てるとねこも飼いたいなあとたまに思ってしまいます。


でも待てよ・・・うちにいる毛むくじゃらは超さむがりだし、四六時中コタツに入ってるし、よく丸まって寝てるし、油断してるとすぐにヒザの上に乗ってくるし、もしかしてもしかするとねことか・・?




ねこさん・・・・・?
13020101.jpg





真上から見ても丸いし!本当にもしかして・・・
13020102.jpg





前に回ってみたけど、シッポで鼻が隠れててよくわからないな~
13020103.jpg




ねこっぽい後ろ姿・・・!!
13020104.jpg
よし!もう一度前に回って確認を・・・







あぅ・・・・・
13020105.jpg






単にヘンな座り方してる犬だった・・・・・
13020106.jpg



仁はヘンな格好が超とくい(?)です
13020107.jpg





話は変わりまして、本日のお鼻の様子。
2013022201.jpg
咬まれてから3週間ほど経ちましたので、ようやく白い傷跡がうすくなってきました。
あと2週間くらいで黒光りのお鼻に戻れるかもしれません。




しかしいつ見てもお鼻長い・・・・・
2013022202.jpg



今度何センチあるのか正確に測ってみます



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ ポチありがと

Category :
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。